うっちいの音楽箱!特別企画『もっと!MOZART』

おわりに


うっちいの音楽箱!特別企画としてお送りした「もっと!MOZART」はいかがでしたでしょうか? 今回、「もっと!MOZART」というタイトルをつけたのには2つの意味があります。ひとつは、 皆さんがこの特集を読んで、「もっとモーツァルトについて知りたい」と思ってくれたら、 という願いを込めたこと、そしてもう一つは、自分自身が「もっとモーツァルトを体験したい」 という思いを持っていること、この2つからこのタイトルをつけたのでした。

ザルツブルクのモーツァルト住家 200年以上も、人々を魅了し続けてやまない音楽。その音楽を、驚くべき速さで作っていったモーツァルト。 音楽も人柄も、そしてその人生さえも人々に愛されている人物というのは、そうざらにはいないのではないでしょうか?

モーツァルトは35年の人生を、あっと言う間に駆け抜けていきましたが、その間に後世に残したものは図りしれません。

私は、モーツァルトの音楽を聴くとき、いつも心に浮かぶ言葉があります。ものすごく単純な言葉ですが、 これ以上の言葉はないような気がしている。その言葉で、今回の特集を締めくくりたいと思います(^^)。

「ありがとう!モーツァルト」
うっちいの音楽箱
Copyright (C) by Hitoshi Uchida. All rights reserved.