皆さん、エリアへの交通手段は何でしょう? 多分ほとんどの方が自分か知り合いの車を使っていることと思います。パラグライダーのエリアって車じゃないと行けないところがほとんどですからね。
そこで、少し車の話などもしようかと思います。
普通のパラグライダーならザックに機体やハーネス、ヘルメットなどをコンパクトに収納できるので「軽乗用車に4人乗り」なんて場合以外は機材の車への収納に困ることは少ないと思います。しかし、モーターパラの場合はそれに加えてユニット(エンジン)が必要で、このユニットが大きくてかさ張るもんですから配慮が必要です。私の所属するクラブの場合を見てみましょう。
いずれにしても、ここに積めるかどうかはユニットの大きさ(主にプロペラガードの直径)にかかっています。ほとんどの場合、小型のユニットでないと天井につかえてしまって積むことができないと思います。
あと、車に積む時は基本的にユニットの燃料タンク内に残ったガソリンを抜いた方がいいと思います。車内は暑くなりがちなためガソリンが気化しやすいからです。安全性の問題はともかく、車の中がガソリン臭いと気持ち悪くなってしまいますからね。
それと、例えユニットのタンクがらガソリンを抜いたとしても多少は残りますので、横着してユニットを分解せずに横に寝かして積んだりすると、やっぱりガソリンが漏れてきて車内がとっても臭くなってしまう可能性があります。だからこの写真のようにある程度立った角度で積む必要があるでしょうね。
あと、普通のセダンでトランクスペースが小さい場合「ルーフキャリアに載せる」という方法を採っている人もいます。欠点はもちろん雨の日(あるいは雨の降り出しそうな日)には使えないこと。しかしこの方法では大型のユニットでも分解せずに積むことができるし、車内がガソリン臭くなる心配がないという利点があります。写真がなくてごめんなさい。(DK佐野の ばんさん、今度撮らせて下さいね。(^^; )
こういう車は立体駐車場に入れないという欠点があり、特に都市部の日常の足として使うには多少の不便さはありますが、この時には威力を発揮しますね。 写真の軽1BOXはスクールで使用しているもの。いつもユニット3〜4台と機体、講習用のハーネスやヘルメットなどを積んで事務所からエリア(近い)への移動に活躍しています。とってもよく働く車です。
税金や保険も安いし、燃費もまあまあということで、収納性と経済性の両立を考えているならこれ以上のものはありません。あ、いやもうひとつ、「軽トラ」という手があったか? |
もどる