機体選び

どの機体にしようか



 ハンググライダーの機体は様々なメーカーや機種があります。講習生の機体選びはインストラクターとの相談になるかと思いますが、それでも他にどんな機体があるのか、知っておきたいという方もいるかと思います。
 そこで、日本の各スクールで新品で入手可能な機体一覧を作ってみました。
 間違いや何かお気づきの点などありましたら教えてください。なお数値は四捨五入しているものがあります。価格はオプション等を付加していない、当該モデルの標準タイプの価格としました。(価格は為替レート等により改定されることがあります)

 初級機、中級機といったクラス分けや、「性能」と「操縦の易しさ」の数字は私なりに見聞きした範囲で判断したものですので、あくまでひとつの参考意見として解釈してください。
 「性能」…数が大きいほど速く、遠くに飛べそうです。
 「易しさ」…数が大きいほどランディングがしやすそうです。

 機体の乗り換えにあたっては、基本的には初級機→中級機→上級機→コンペ機 と順番にステップアップしてゆくのが無難ですが、機体は高いので、例えば中級機をとばして初級機→上級機に乗り換えたい方もいるかと思います。ただしその場合、うまく乗りこなせるようになるかはギャンブル的要素が高くなります。より上級の機体は、確実にランディングが難しくなります。
 ランディングエリアが広大で、風も安定していれば良いのですが、運が悪いとうまくコントロールできずに乗り換え1本目にクラッシュして怪我をしたり、ローンの残る機体を全損させたりという話も聞きます。個人的には、若くてセンスが良いと自他共に認める方以外(特に私のようにセンスがなく、ある程度 歳をとってからハングを始めた人)は、順番にステップアップしていくことをお勧めしたいと思います。(特に初級機からの乗り換えが重要です)




クラスメーカーモデル名翼面積(平方m)と
フックインウェイト
機体重量価格特徴的な装備性能易しさ
初級機
シングルサーフェス
ウイルスウイング
(アメリカ)
ファルコン4 145
170
195
13.5  54-86kg
15.8  63-100kg
18.1  79-125kg
20kg
22kg
24kg
48万円スピードバー15
モイス
(オーストラリア)
マリブ 166
188
15.4  60-110kg
17.5  80-126kg
23kg
26kg
62万円 15
イカロ2000
(イタリア)
リラックス2 S

14.0  45-75kg
16.0  60-90kg
17.8  80-120kg
20kg
23kg
25kg
60万円スピードバー、L.E.マイラー15
中級機 ウイルスウイング
(アメリカ)
スポーツ2 135
155
175
12.5  59-91kg
14.4  68-113kg
16.3  79-145kg
24kg
27kg
32kg
69万円VG、エアロコントロールバー33
エアボーン
(オーストラリア)
スティング3 154
168
14.3  60-100kg
15.6  80-120kg
26kg
30kg
N/AVG33
モイス
(オーストラリア)
XT 14513.5  45-91kg24kg64万円 33
モイス
(オーストラリア)
ソニック 165
190
15.3  54-100kg
17.7  73-109kg
26kg
29kg
64万円スピードバー33
イカロ2000
(イタリア)
オービター XS


12.7  50〜70kg
13.7  60-85kg
14.6  70-100kg
15.2  85-110kg
24kg
27kg
31kg
32kg
79万円VGはコンペンセーター付きリミッターと連動、ツイストチップ33
上級機 ウイルスウイング
(アメリカ)
U2 145
160
13.5  64-100kg
14.9  73-118kg
29kg
31kg
79万円VG、エアロコントロールバー42
モイス
(オーストラリア)
ライトスポーツ 3
4
5
13.0  65-85kg
13.8  68-109kg
14.9  79-129kg
30kg
32kg
33kg
89万円G−ストリングコンペンセーションシステム42
イカロ2000
(イタリア)
MastR 12.6
13.7
14.8
12.6  50〜75kg
13.8  70-90kg
14.9  85-110kg
27kg
30kg
32kg
93万円キングポスト付きラミナールZ842
エアロス
(ウクライナ)
ディスカス 13
14
15
12.8  65〜100kg
13.7  75-115kg
14.7  85-125kg
28kg
32kg
33kg
80万円 42
コンペ機
キングポストレス
ウイルスウイング
(アメリカ)
T2C 136
T2/T2C 144
T2/T2C 154
12.6  68-95kg
13.4  72-107kg
14.3  84-129kg
31kg
32kg
33kg
93万円(T2)
113万円(T2C)
T2Cはフルカーボン仕様、12mmバテン51
エアボーン
(オーストラリア)
REV 13.5
14.5
13.4  70-105kg
14.5  85-120kg
33kg
35kg
N/Aキャンバーコントロールシステム51
モイス
(オーストラリア)
ライトスピードRX 3
3.5
4
12.8  59-89kg
13.5  68-108kg
13.9  75-115kg
33kg
34kg
35kg
116万円インレイセール、スタンダードコントロールバー51
イカロ2000
(イタリア)
ラミナール2012 12.6
13.2
13.7
14.1
14.8
12.5  55〜75kg
13.2  70-85kg
13.9  80-90kg
14.2  90-100kg
14.8  100-110kg
29kg
31kg
31kg
33kg
33kg
111万円ラミナールZ9をさらに洗練51
エアロス
(ウクライナ)
コンバットGT 12.8
13.2
13.5
13.7
14.2
14.9
12.8  75kg
13.2  85km
13.5  90-100kg
13.7  90kg
14.2  100kg
14.9  105kg
33kg
34kg
35kg
35kg
35kg
36kg
N/A 51


日本代理店
ウイルスウイング:スポーツオーパカイト http://www.opa.co.jp/hangglider_maker/willswing-2/
エアボーン:スポーツオーパカイト http://www.opa.co.jp/hangglider_maker/airborne/
モイス:ウインドスポーツ http://www.windsports.jp/moyesjapan/products/index.html
イカロ2000:バーズアイビュー http://www.birds-eye-view.net/icaro-top.html#hang
エアロス:トップエア http://www10.plala.or.jp/hang/topair/




ページ最終更新:2013/10
Copyright(c)2013 Suzuki.Y All rights reserved.
文章および画像の無断転載、流用、引用を禁止します。
よろしかったら、 までメールください。
もどる