[戻る]

Photo Sonnar 掲示板
Name
E-Mail (省略可)
HomePage (省略可)
Title (省略可)
〜 Message 〜

 


アジサイの季節  投稿者: 店主  投稿日: 9 Jun 2004 21:12:16

 こんにちは、店主です。
最近は梅雨時ですので、アジサイが綺麗に咲き始めた頃ですね。
雨上がりのアジサイを撮ってみようとは思っているのですが、
なかなかそういったチャンスに出会えなくて大変です。
またぼちぼち撮りためていこうと思っています。

花を撮ってください  投稿者: ジュニア  投稿日: 6 Jun 2004 19:52:27

最近は撮っていないんですか?
これからアジサイが綺麗です。また、載せてください。

ネコが好き  投稿者: ジュニア  投稿日:18 May 2004 20:59:47

 これからもカワイイネコ写真をお願いします。

よかったですね  投稿者: 管理人  投稿日:18 May 2004 20:58:31

 こんばんは、はるこふさん、管理人です。
カウンタリセットができてよかったですね。
エレクトロンのカウンタはモルトプレンで固着しやすいのが弱点のようです。これで撮ると、繊細な写りをしてきれいな写真に仕上がりますね。これからも大事に使っていってください。

KONICA ELECTRONについて  投稿者: はるこふ  投稿日:18 May 2004 00:26:08

Photo Sonnar様、こんばんは。
KONICA ELECTRONのフィルムカウンタの件、解決しました!
すっかりモルトに埋まっていたリセットレバーを発見し、
無事にリセットすることができました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくご教授ください。

Electronのカウンタリセット  投稿者: 管理人  投稿日:17 May 2004 19:37:39

 はるこふさん、こんばんは。
エレクトロンのフィルムカウンターは自動リセットなので、裏蓋を開いたら、自動的にカウンタはリセットできるはずです。
もし、リセットできない場合には、裏蓋を開けて右上にあるカウンタのリセットレバーがモルトプレンで固着していると考えられます。モルトプレンを取り去って、レバーを手前に引き出すようにすれば、リセットできるはずです。

 この辺りでよろしいでしょうか?もしわからない場合には、またメールでお聞きいただければ、わかる範囲でお答えします。

KONICA ELECTRONについて  投稿者: はるこふ  投稿日:17 May 2004 00:40:26

はじめまして。
KONICA ELECTRONについていろいろ調べているときに
このページにたどり着きました。
いきなり質問で申し訳ないのですが
KONICA ELECTRONのフィルムカウンタの
リセット方法について教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします

ネコの写真がいいです  投稿者: ジュニア  投稿日: 3 May 2004 21:13:10

いいですね。ドアップの迫力がいいです。ネコ好きなもので、ネコがかわいいですね。

ゼイス イコンの鍵スペア  投稿者: わくわく  投稿日: 3 Mar 2004 22:35:27

ZEISU IKONの鍵のスペアをつくりたくて、東京で何件かの店に問い合わせましたが、作れるところがありません。どなたかご存知ないでしょうか。

5000ヒット越えちゃいました。  投稿者: Sonnar  投稿日: 1 May 2003 22:03:54

 こんばんは、店主です。
 のろのろと更新が進まないサイトなんですけど、いつの間にやら5000ヒットを越えちゃいました。(2003年5月1日現在)
ひとえに来て頂いているお客様やわざわざリンクを張って頂いている各サイトの管理人様のおかげです。ありがとうございます。

 これからも、ちまちまとやっていきますので、よろしくお願いします。

Web更新のお知らせ  投稿者: Sonnar  投稿日:12 Feb 2003 22:18:03

こんばんは、店主でございます。
しばらく更新が滞っていましたが、それまでの間に色々なモノが
入って来たので、新しくリストアップしました。
色々とメンテナンスの必要なものもあり、メンテナンス先を探し
ている最中のものもあります。いいところがあれば、ご紹介頂け
れば幸いです。

ロケーション(古い?)が変わりました。  投稿者: yokky  投稿日:17 Oct 2002 23:23:58
http://www.triplethouse.com

すみません、お知らせもしないでドメインを取りました。
リンクの変更をよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

よろしくお願いします。  投稿者: kan  投稿日:12 Oct 2002 15:09:58
http://isweb25.infoseek.co.jp/art/kans1948/

Sonnarさんこんにちは、kanです。
先日は掲示板への書き込みありがとうございました。
こちらのページにリンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。以前お話した後、うっかり忘れてリンクしたものとばかり思っていました。大変失礼しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

更新のご案内  投稿者: Sonnar  投稿日:10 Jun 2002 21:05:11

こんばんは店主です。
今回の更新はCONTAX T2とVoigtlander Prominent2の作例写真を追加しました。
Prominent2の文章はちょっとお待ち下さい。余りにも独特の機構や使い勝手を持つものなので、使い込んでみないとわからない部分が多い機種ですので・・・。

はじめまして  投稿者: いっつあん  投稿日: 7 Jun 2002 10:40:04
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sickw/

最近Zorkiを入手して、ますます「おろしあ菌」に侵されている私です。作例写真に期待してます(^^)
私は使ってこそカメラ、という考えで単なるコレクターじゃなくて、カメラ任せにならないマニュアルカメラを考えていたら、Zorkiになってしまいましたが、バシバシ撮るのが楽しくてしょうがない今日このごろです。何を言ってるかわからなくてすみませんが、これからよろしくお願いいたします。

画像追加  投稿者: Sonnar  投稿日:16 May 2002 23:06:45

こんばんは店主です。
このたび、Fake Leica、Contarex、Konica Electronのページに遅まきながら、作例画像を入れました。
それぞれの写真機の写りかたの違いや、店主が実際に撮影して使い勝手で写真の出来の違いがどこまで出るかわかりませんが、見てやってください。

こんばんわデス  投稿者: 白井  投稿日:13 May 2002 22:54:56

先日の日曜日、やっと丸1日休みが取れHPを残り僅かまで仕上げることができました。つまらない内容になるかも知れませんが完成しましたら連絡させていただきます。
ペンタコンシックスは、これからボチボチ復元していきますが、歯車の欠け等かなりひどい状態に加え、レストア技術の未熟さゆえ末期ガンを完治させる程の厳しいしい作業になりそうです。ゴソゴソやっている内はカメラを買わなくて済むのでこれでいいのかも知れません。
ではまた

はじめまして  投稿者: 増田光紀  投稿日:11 May 2002 21:33:17
http://homepage2.nifty.com/minomasuclub/

 こーちゃんの「ヤシカエレクトロ研究」リンク経由で来ました。当方でもLマウントギャラリー増設しました。本来ミノックス8X11ミリONLYサイトだったはずがフタを開けたらレンジファインダーの質問ばかり押し寄せてきたので(苦笑)。
 キヤノン50ミリF0.95、タンバール90ミリF2.2、コムラーテレモア95ライカマウントなど歴史的に貴重なレンズの作例も掲載しておりますのでぜひご訪問くだされば幸いに思います。

更新情報  投稿者: Sonnar  投稿日:24 Apr 2002 00:27:03

こんばんは店主です。
今回の更新は、国産レンズシャッター機でコニカエレクトロンの紹介と使用レポートを追加しました。
ヘキサノンレンズの柔らかさとヤシカエレクトロの扱いやすさを兼ね備えたような機種です。電池アダプタが必要となりますが、今のコンパクト機ではなかなか出ない繊細さが写し出せる気がします。作例はしばらくお待ちくださいね。

新入荷情報  投稿者: Sonnar  投稿日:18 Apr 2002 22:22:11

こんばんは、店主です。
昨日、NikonのAFズームコンパクト機とのバーターで、
知り合いの方よりレンズシャッター式距離計連動機が
2台入荷いたしました。
OLYMPUS 35DCとMamiya35(ノブ巻き上げ、バックフォーカス
式ではない)の2台ですが、35DCは電池を入れてみたところ
完全動作しました。Mamiya35はレンズの最終群にカビがあり、
ファインダの清掃が必要な感じです。
35DCの方は、あちこちのサイトで紹介されていますが、
Mamiya35の方は、私は見たことがありません。
情報がある方は、店主までご教示頂ければ幸いです。

リンク更新  投稿者: Sonnar  投稿日:15 Apr 2002 21:11:17

こんばんは、店主です。
今回は、リンク集に写真ギャラリー編を新設し、知人の太田さんの写真ギャラリーをリンクしました。ドキュメンタリー仕立ての作品の多い方で、カメラ雑誌に何度か掲載されたり、個展を開かれたり・・・と製作活動を展開されておられます。
ぜひ、ご覧ください。

見に来ました  投稿者: YOEC  投稿日:19 Mar 2002 18:08:04

Sonnerさん、見に来ました。クラシックカメラへの愛が感じられます。私も最近目覚めました。またいろいろアドバイスくださいね。よろしくお願いします。また見に来ます。

Contax II  投稿者: Sonnar  投稿日:14 Mar 2002 21:14:08

今回コンタックス2の文章をアップしました。
使用した印象や店主なりのいい付き合い方について書いてみましたので、お読み下さい。

はじめまして  投稿者: Ko-chan  投稿日: 7 Mar 2002 12:49:26
http://electro35.tripod.co.jp

 はじめまして、ヤシカエレクトロ研究管理者のKo-chanと申します。うちの掲示板より遊びに参りました。
 こちらもクラシックカメラへの愛が感じられるサイトですね。よろしければ相互でリンクさせてください。

すみません  投稿者: Sonnar  投稿日: 5 Mar 2002 07:13:44

すみません。
文章が先行しているので、作例のデジタル化が進んでいないんです。
しばらくお待ち下さい。

画像が??  投稿者: つけち  投稿日: 5 Mar 2002 03:06:36

一部作例が見れません。工事中でしょうか?

修理できるといいですね  投稿者: 白井  投稿日:26 Feb 2002 01:32:14

こんばんわ
遅くなりましたが、木下カメラの地図をメールで送りました。
ペンタコン直ったらいいですね。
私も、本年中に買いますが、造りがいまいちなのと視野率が80%

データアップしました  投稿者: Sonnar  投稿日:24 Feb 2002 21:54:50

こんばんは、管理人です。
今回はFake Leicaの文章をアップしました。
(FedやZorki I型の内容と思ってもらったら結構です。)
昨日使って、今日現像の結果を見たけど・・・うーん難しい。
インダスター22は結構逆光には弱いけど、順光で撮れば割とシャープに写ってくれる鏡玉だということがわかりました。
でもJupiter系に比べたら、あまり華やかさはないけど、手堅く写るタイプなので、大人気になる・・・という感じではないこともよくわかった感じです。

遊びにきちゃいました。  投稿者: 亜哉  投稿日:23 Feb 2002 21:55:00
http://isweb28.infoseek.co.jp/photo/aya-2/

Sonnarさん、こんばんわ。亜哉です。
カキコありがとうございました。
カメラのレストアと、漂流物との出会いが楽しくなっています。
また、HPへ作例UPしますので、遊びにきてください。

データアップしました。  投稿者: Sonnar  投稿日:23 Feb 2002 20:50:13

こんばんは、管理人です。
今回はContax II&IIIa、Contarex I、Contessa、Kiev3の文章をアップしました。作例写真はデータ化が遅れていますが、文章だけでも、読んでいってください。
今日は、Fake Leicaで撮影の一日でした。いいのが撮れてるといいんだけど、シャッターダイヤル固定ネジが飛んでしまってて、速度設定に迷いやすかったです。適当なネジで締めておかなくちゃだめだな・・・。

Contax派ですね  投稿者: Osaka  投稿日:11 Feb 2002 22:49:41
http://ismweb.co.jp/osaka/slg/

Soviet Lens Gallery の Osaka です。
当方ページへのりンク、有難うございます。
色々とお持ちのようでサイトの充実が楽しみです。

最近PCの調子が悪くて更新が出来なくなっていますので、復旧し次第リンクさせていただきます。
では

私もヤシカ好きです。  投稿者: サムスル  投稿日: 8 Feb 2002 18:52:57
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7358/

たかさきさんの掲示板から飛んできました。
私もどういう訳かヤシカが溜まっています。
作例拝見、綺麗に撮れてますね。
また、遊びに来ます。

写真  投稿者: idoden  投稿日: 7 Feb 2002 18:01:53
http://www5a.biglobe.ne.jp/~idoden/

こんにちは、初めてお便りいたします。5−6年前から趣味で写真をとっています。知り合いの方で300台くらいカメラを持っている方がいます。写真暦50年以上だとい思います。
カメラもいろいろあり迷います。勉強したいとおもいます。
宜しくお願いいたします。



はじめまして  投稿者: HIROA  投稿日: 4 Feb 2002 22:41:17
http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/

JAPAN FAMILY CAMERAのHIROAです。
私の掲示板に書き込みありがとうございます。
いろいろなカメラを使って楽しみましょうね。
またおじゃまさせていただきます。

はじめまして  投稿者: Kanaiwww  投稿日: 3 Feb 2002 10:52:15
http://members.aol.com/Kanaiwww

はじめまして、金井ともうします。私の掲示板への書き込みありがとうございます。
いろいろご準備中のようですが、特に、ソ連カメラやレンズの作品を楽しみにしております。そのうち、リンクさせてください。

始めまして  投稿者: kan  投稿日: 3 Feb 2002 01:20:16
http://isweb25.infoseek.co.jp/art/kans1948/

ビュッカーさんのところから回ってきました。いろいろご準備中のようで、これからが楽しみです。私はビュッカー師匠のご指導によりレストアの道に踏み込みました。この道はまだ初心者ですが、よろしくお願いいたします。

作例アップ  投稿者: Sonnar  投稿日: 1 Feb 2002 19:18:51

こんばんは、店主です。
昨日、Yashica Electro35CCとYashica-TとRicoh R1の作例にコメントをつけてアップしました。

色々と使用した感想や特徴を書かせてもらっているので、ご参考になれば幸いです。

始めまして  投稿者: sp3006  投稿日:29 Jan 2002 04:15:55
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sp3006

ビュカーさんの所から来ました
面白いカメラ、レンズをお持ちですね
作品、作例が見たいです
自分も、ロシアカメラ、レンズ、持っていますが、面倒なので、使いません、よく写るのですが、自分でも勿体無いと思いますが
宜しかったら、自分のH.P.も、見に来てください

リンクお礼  投稿者: ビュッカー  投稿日:28 Jan 2002 22:29:43
http://homepage1.nifty.com/fukucame/

sonnarさん こんにちは、ビュッカーです。

私のサイトへの訪問ありがとうございました。
こちらからも後日リンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

(無題)  投稿者: 摂津屋赤兵衛  投稿日:18 Jan 2002 10:00:55

拝見しました。
これからが楽しみです。

おじゃまします  投稿者: わだりゅう  投稿日:18 Jan 2002 08:33:48

開設おめでとうございます。この手のwebってただの自己満足で終わりがちなもの多いですが、sonnarさん頑張って見ても面白いwebになられるよう期待しております!!(はっ、ここでもゴミ生産・・・)

清楚なフォームですね  投稿者: JOS  投稿日:17 Jan 2002 23:17:05

いつもフレッシュに更新できるかどうかが,この手の鍵です.頑張って下さい.

開設おめでとうございます  投稿者: コンテッサーT  投稿日:17 Jan 2002 22:38:33

やって来ました.
頑張って下さい.
私はこの辺サイトの作り方音痴ですので,お手本にさせて下さいね.

さっそく  投稿者: すずき  投稿日:17 Jan 2002 22:16:23

覗きに来ました。掲示板まで完備して居るんですね、凄いな。
今後のますますのご発展を、お祈りしています。

リンク増強のお知らせ  投稿者: Sonnar  投稿日:17 Jan 2002 22:00:13

リンク集の写真機修理関連サイトのリンクを増強しました。
現在、Zeiss Ikon系のサイトを探しています。
もし、ご存知の方がおられましたら、掲示板・メールで
店主まで、お知らせ願います。

相互リンク第一号  投稿者: Sonnar  投稿日:16 Jan 2002 22:04:50

こちらのリンク集にある、ソビエトカメラ専門サイト
Fantastic Camera Galaryと
相互リンクしました。
http://www.fantastic-camera.com
こちらのサイトにも、ぜひお立ち寄りくださいますよう御願いします。

BBS Test  投稿者: Sonnar  投稿日:10 Jan 2002 22:43:46

BBS test

BBSテスト  投稿者: Sonnar  投稿日: 6 Jan 2002 21:56:51

BBSテストです。