Tubaとーしろーのお気に入り

人形:The Tuba player (Der Bombardon)

 Goebel(ケーベル)社のフンメル人形

 Tubaを持っている子供の表情があどけなくてかわいいです。
 Tubaは4ロータリーのBB♭かCC管??
 メインのチューニング管が横を向いている(ホントはもっと長い)のと
 ロータリーのばねがキィに隠れるタイプ、キィが小さいなどから想像
 すると、古いアレキかリチャード(アマティの前身)のBB♭管か..?
 いや、ベルにクランツがないのでアレキではないですね。 と言うことで
 リチャードのBB♭管で決定です??(どうでもいいこと)

 所属している芦屋交響楽団で欧州に演奏旅行に
 行った際、ミュンヘンで購入しました。

ワイン:(Bass Tuba) Moscato d'Asti (Italia)

 知人から頂きました。
 ラベルにTubaの絵とBass Tubaの文字(見えませんね?)。
 裏のラベルにはBass Tubaの豊かな響き似た味わい...
 のような事が英語で書いてあります。

 結構甘口の白ワインでした。

 ラベルに描いてあるTubaはアップライトの3ピストンですが、
 E♭かF管にしてもメインの管の長さがあと1回転足りない...。
 Euphという感じですね。

絵葉書:

 知人のフランス土産です。
 ほんとに気持ち良さそうに寝てますねぇ。

 ベッド代わりのTubaについては何の情報もありませんが、上の絵とは
 反対に妙に管の巻きが多いですね??

車:レガシィ ツーリングワゴンGT-B

 98年12月に買い換えました。燃費はむちゃくちゃ悪いですが、
 そこそこに走ってくれるのでとても気に入っています。
 純正のオプション以外は何もさわっておりません。

 荷台にはTubaが2本なんとか並びますので、ソフトケースなら後ろ
 座席を倒さずに運べます。 でもハードケースで2本運ぶときには
 さすがに後ろ座席を倒さなければなりません。

トップページに戻る