ようこそスキューバ カンパニー マリンスポーツの公式ホームページへ!
 
No.1
●本日グアムは快晴、私と妹3才の美波とお母さんとお父さんで参加です。今日は、北東の風が強いので、島影になる南部のアガットボートベースから出発です。風の向きでイルカのいるある程度の位置を推測して出発です。 ほんとに野生のイルカを見れるかな。

●他に10分ほどのアガニア港もあるけどいつも風向き、
昨日イルカのいた場所、 今までの経験を元にイルカを探んだって、野生のイルカを探すのも大変です。 バスの中ではボートでの注意事項やグアムの事やハシナガイルカの事など 本日の日本語のガイドさんヒロさんが、面白くお話してくれました。
No.2
●ヒロさんが、クルーザーに乗り込む時は、裸足で乗ります。荷物は、全方の棚へ、 手にはなるべく何も持たないで状態でボートは移動するんだって、それのほうが滑らないからだって。

●ひろさんが、ボートスタッフの紹介した後、ボートの中のトイレの使い方、ジュース、氷入りミネラルウォーターの 場所や2階に上がる時の注意点を説明して、いよいよ出発です。

●動き出してし2〜3分は、後ろの1、2階のいすに座って待っているとガイドのヒロさんが 前のデッキにご案内してくれました。ここがイルカを見るベストポイントです。 これが何とまー気持ちよいこと。グアムの北東の貿易風にあたりながら、さーイルカを探すぞとひろさん。
No.3
●前方の最先端に美波といっつしょに体操座り、手すりを持って準備OK。 暫く走ると まず トビウオの群れ、トビウオってこんなに飛べるんだ。風が強い日は300m以上も飛ぶトビウオもいるんだって。すごいなー。 他にも運がよければ 海がめ、マンタ、鯨、ダツなど大型魚に遭遇することもしばしば、 さすがはグアムの海だねー。

●イルカは風を嫌うので比較的穏やかな、岸に近い場所(300m程)の近い場所にいることが 多いのでイルカウオッチングは子供でも安心して楽しめるんだって。 季節や水温により、いごこちのよい場所ってイルカにもあるんだね 。見つかると良いね。
No.4
●今日は10分も走るといたいた ガイドのひろさんの声とともにイルカが寄ってきました。 本当にきれいな海だからきれいにイルカの全身が何頭も見れます

●グアムのイルカは群れを成す主にハシナガイルカ。英語名はスピンをするイルカという 名前のイルカなんだって、通常20頭ぐらいで群れを作って見れてます。

●親イルカの横には、赤ちゃんイルカも見 れます。生まれたてのイルカのおなかは、ピンク色を してるんですよ。とひろさん。こんなに所に野生のイルカがいるなんて信じられません。 こんな群れで、95%超えて見れる所は、世界的にも本当に貴重な場所なんだって。 すごーい。
No.5
●こんなに近くまで来てくれるんだー。頭の位置にある鼻から水しぶきが出てきます。 5分ぐらい出てはまた2,3分海の中に、イルカがどこから出てくるかをみんなで 探すのもとっても楽しいです。

●ボートが走るとボートと併走するようにイルカが付いてきます。他にもヒロさんが色々なイルカの事、グアムの海の生物の お話が、とっても楽しさ倍増です。

●イルカはまた午前中がいっしょに近くで遊んでくれる確立が高く、 午後にはお昼寝をしますので見れてもすぐに海中に入ってしまいます。 とヒロさん。本当に野生のイルカってすごいね。
No.6
●早いボートの先端はあまりイルカがこがなくても一番楽に進めるポイントだから イルカ君たちは大好きなだって、だからタイタニックの映画にもイルカ君は前で ジャンプしながら泳いでいたんだね。「かなりの確立でこのシーンは見られますよ」とヒロさん。

●ボートで波を作り、ジャンプもしてくれ最高です。通常グアムで見られるイルカは、 英語名でスピンをするイルカ(スピナーズドルフィン)の名前を持つイルカでなんだって、 本当にかわいいもんです。
No.7

●さーいよいよイルカウオッチングの後は、私が、1番楽しみにしていたオーシャンパークツアーです。

水上トランポリンは海が怖い幼児に大人気です。お母さんと妹が水上トランポリンで遊んでいる間、 お父さんと私はボートシュノーケリングを楽しんでいます。家族みんなで遊べてうれしいです。

水上滑り台は、海に滑り落ちる感覚が、 意外と中学年以上と小学生中高学年、女性に大人気があります。滑り台には水が流れているので スムーズにあこがれの大海原へ向かって滑り落ちる感覚は最高です。 オリジナルの水上滑り台もUSコーストガードの認可も取得している本格派だから安心。

No.8
●オーシャンパークツアーは、イルカのセットのツアーとしては世界初のツアーなんだって。

●水上トランポリンは意外と大きく 直径3m程あります。 毎日ダイビングのタンクから空気を入れる本格派 又トランポリンの乗り降りは、ボートの横から直接乗り降りするので、 妹の美波も安全、簡単に濡れる事無く乗り降りができました。

トランポリンは、海を怖がる小さな美波とお母さんに大人気です。 もちろん事前に、日本語での説明があり、いつもスタッフが横について見てくれてますので、 トランポリンの上は、美波だけでも安心して楽しめ大満足です。ほらベットで跳ねるのと同じ感じよ。
No.9

●ボートシュノーケリングは、まずは子供用ジャケットとマスクシュノーケルを付け方をヒロさんが説明してくれ、いよいよボートの後ろから入ります。泳ぎが心配な人は、ストラップ付ビート板も無料で貸してくれるんだって。水温は25度〜27度暖かーいグアムの海へ。

●美波は、マスク、シュノーケルは、あまり使ったことがないから自分のプール用ゴーグルと 浮き輪を付けて海の中へ。私は、子供用マスク(8才〜11才用)&シュノーケルを付けてお母さんとシュノーケリング

●ボートの上から美波がヒロさんからもらったパンを投げるとたくさんの熱帯魚が集まってきすました。
泳ぎたくない人は、パンで、お魚さんにえづけをして楽しみましょう。これがけっこう楽しいんです。

No.10
●グアムの外洋の海が、こんなにきれいで、こんなにも魚がいることで本当にびっくり。 さすが、ボートシュノーケル。実は、私は、イルカウオッチングより 楽しかった。パンをまけば魚の上を歩けるぐらいに たくさんよってきます。そして、ま〜なんとカラフルでたくさんな魚だこと。 シマスズメダイ、さゆり、ぶだい、はぎなど、ぜひぜひお試しあれ。絶対お勧めです。

●水着は、最初は気が乗らない人も必ず着てくることをお薦めです。 海からあがったあとも真水のシャワーで快適、快適。泳げない人もシュノーケルジャケットを 付けるから安心して海で泳げます。このクルーザーは、このツアーを行うために造ったボートなんだって。安心してとっても楽しく参加できました。