私にとって釣りとは・・・
 
小さい頃は父に連れて行かれて防波堤でのカレイやアイナメ釣り。

現在では船に乗り、沖へでての船釣りへと発展している。

船釣りデビューは最近で、会社の慰安旅行で行った八丈島でのコマセ釣りだった。
(今考えるとだいぶ贅沢な船釣りデビューだった。)

八丈島は波が荒く(当時はそうかんじたが実際は大したことはない)酔ってしまう

かと思ったが、意外なことになんともなかった。

釣果も順調で、見たことも聞いたこともない魚が(ウメイロ、ツムブリ)ばんばん

釣れた。しかもいままで味わったことのない魚の抵抗、重さ。

「こりぁあいい。」

陸に上がり、他の船でカンパチを狙っていたkei、sugi、kichiさん達の釣果を見て

「うーん。」(5〜12kg計5本)

この後沖釣りにはまって行くが、そうそういつも釣れるものではない。

タイやイサキ。釣れない。

しかし、釣れないながらも釣り糸を垂らし、潮風にあたり、何も考えずただボーと

している時間も、何ともいえないいいものであることを発見した。
(実際はどうして釣れないのか、あれこれ考えていたりする)

これからも釣りを通して、「至高の時間」を過ごしていきたいと思う。