Microsoft IntelliMouse explorer


新しいマウス

12/27 マウスを買ってきました(^^)
今までのマウスに何らかの不便さを感じていたわけではない。ではなぜ新たに購入したか?それは、新しいマウスが出たから(爆笑)

10月(だったかな?)にマイクロソフトから新しいマウスが発売されました。マウスからボールが消えたという売り文句で2種類出たんですが、今回σ(^^)が買ったのは高い方でした。なぜこっちにしたかというと、それまで使ってたIntelliMouse PROが結構使いやすかったし、形状もそれに似てるから使いやすかろうという理由でした(^^)
だけど、実際には、わずかながら長く薄くなったようです。

形状はともかく、色と材質は前のマウスのほうがよかったなぁ^^; 銀色というかネズミ色で、ツルツルしてるし、なんか高級感が無いし、持ちづらい(笑)<あくまでσ(^^)の主観ね。

特徴としては、前述したとおり、ボールがなくなりました。でも、メリットってあるんでしょうか?^^; 強いて言えばボールの掃除をしなくて済むということくらいでしょうか。もともとσ(^^)はボールの掃除を頻繁にする人ではないので、あまりメリットとは思わない(笑) あとはボールが回らないようなところでもスイスイ使えることかぁ。布の上とか、紙の上とか^^; 結構いろんなところで認識できるようですね。髪の毛の上とか着てる洋服の上とか、試してみてます(爆笑) ただ、ガラスとか鏡の上では認識してくれないようです。ちなみにモニターの画面部分で試したらピクリとも動かなかった(笑) だけど、わざわざそんなところでマウスを使う用途はないだろうし、結局どんなメリットがあるのかわからなかったりする^^;

あと、マウスのおしりが光ります(^^) それがどうしたと言われればそれまでなんですけど^^;ワンポイントにはなってますね? さらにひっくり返すと、裏面はスケルトンになってて、中身が見えます(^^) しかも、裏面まで光ります^^; 通常の使用状況では、おしりの部分は手で隠れるし、裏面を見ることもない。何を意図したんだろう^^;>マイクロソフト<もしかしてホタルをイメージしたのかなぁ^^; 形状と色からして、どうみても「ダンゴ虫」だじょ(爆笑)

それとボタンが2つ増えました(^^) 右手で握った場合、親指で押せる部分にボタンが2個追加され、それぞれデフォルトだとインターネットエクスプローラーの「戻る」「進む」ボタンに対応しています。カスタマイズ可能ですが、σ(^^)は標準のまま使ってますし、実はこれが一番欲しかった機能です(^^)v

で、結局のところ操作性はどうなったか。σ(^^)にとってはそれほど使いやすくなったとは思えない^^; マイクロソフトのマウスは初代のころから大きくて使いにくいという声もあったようですが、当時σ(^^)はそんなこと思わなかった。σ(^^)の手はそれほど小さくないので、当初よりマイクロソフトのマウスを使いつづけてきましたが、今回のマウスは今ひとつなじまない^^; σ(^^)のマウスポジションは、かなり浅く握っているようで、これだと新しく追加されたボタンの一つに親指が届かないのだ(爆笑) 深く握ると完全にマウスの上に手が乗っかって、微妙なコントロールができないし、さてさてどうしたものかなという心境です^^; これも慣れなんでしょうね(笑) でもまぁ、「戻る」ボタンがマウスに付いたことだけでも、使う価値はあるかなぁ(^^)v

あっ、今いろいろ試してみたら、キーボードの横にマウス置いてみたら自然と深く握ってる自分がいた(^^) 右手を割と伸ばした状態で握るといいみたい(笑) 机がメチャ広ければいいんですけど、大きなキーボードが鎮座してるし、もう少し検討の余地ありですね^^;


横から見たとこ


おしりが光る(^^)


裏も光るし、ボールが無い


歴代マウス


マウスポジション