Windows2000RC2とLANカード


今までのLAN専用ケーブル

12/11 LANカードが届いた。3Comの3CXFE575BTである。

このカードの購入理由はWindows2000にある^^; Windows2000のβ3を持っていたσ(^^)にマイクロソフトからRC2が届けられた。あっ、ここで誤解されないように言っておくと、σ(^^)は別にコンピュータ関連を生業としている人間ではない(^^) ゆえにβ3を持っていたというのもマイクロソフトから「使ってみてね〜♪」といわれて送られてきたわけではない^^; 「使ってみたいから送ってね〜♪」とこちらからお願いして購入したものです。

とりあえず、普段使ってるPCのOSを載せかえるわけにもいかず、なにかあっても被害を最小限に抑えられるであろうPCにβ3を入れてみた。ノートPCである(笑) 今σ(^^)の環境でノートの利用価値がとても低くなってしまった^^; ここらでもう一働きしてもらおうという意味もある^^;

で、ホントにβ3だけを入れた状態で使っていたのだけど、いまいち使い方がわからないというか、使い道がないというか、しばらくの間放っておいた(笑) そんな日々を送っていたら先月末だったか、マイクロソフトからRC2が送られてきて、またもやOSを入れ換えたわけである。

β3の時は、あまり使わなかったけれども、RC2にしたらなんとなく使いたくなった。何故なのかσ(^^)自身わからないけれど、不思議なものだ(笑)洗脳されたのかなぁ(爆笑)

で、RC2をインストールしたのだが、困ったことにLANカードを認識しない^^; その他のデバイスはすべて認識しただけに困った。まぁドライバがないのだろうということで、メーカーのサイトに行ってみたが、見当たらない。新しいOSにすると、ドライバを集めるのに苦労するのは、当時WindowsNTにしたとき痛いほど身にしみたのだが、今回再びその苦労を味わうのか^^;

ではどうするか。σ(^^)の導いた解答は、Windows2000のドライバが公開されてるデバイスに変えればよいということで、LANカードの物色をはじめた(笑)

今まで使ってたLANカードは10Baseであった。別にこれといった不自由を感じていなかったものの、どうせ変えるなら100Baseにしよう。そして、OS側でドライバが用意されているようなメジャーなメーカーのものにしようということで、先に書いたLANカードを注文してしまった^^;  一応3ComのサイトでWin2000用のドライバがあるらしきことは確認しました(^^) でも、最大の決め手は、このカードについてるXJACKというものだった。今までのLANカードは、LANケーブルを繋ぐとき専用ケーブルを用いるか専用コネクタが必要なのだか、XJACKは直接繋ぐことができる。う〜ん、便利♪ 実際使ってみて、強度的に頼りなさそうな気がしないでもないけど、便利でスマートです(^^)

LANカードのセットアップはプラグ&プレイで、別途ドライバを入手しなくても認識してしまった(笑) 簡単すぎて拍子抜けするくらいです(^^) 今まで、プラグ&プレイの恩恵はWin95/98でしか受けられなかったし、当然σ(^^)が使ってるWinNTではサポートされてませんでしたが、Windows2000でやっと受けられます(^^)v また、ノートの電源管理も強化されてるみたいですし、正式発売が楽しみ〜♪

ただ、いろいろな部分が変更されているみたいで、新機能もいっぱい盛り込んでいるようです。雑誌なんかで新機能の紹介がされてるけど、それを読めば読むほど入れ換えに躊躇したくなってしまうのはσ(^^)だけでしょうか?(爆笑)


新旧LANカード


XJACK


XJACKにケーブル接続


Windows2000の起動