プリンタ本体
|
11/3にレーザープリンタ買っちゃいました。
A4までしか打ち出せないけど、ビジネス文書のほとんどはA4だし、A3に出力したいときはインクジェットを使えばよかろうということでCanonのLBP-350にした。CanonのA4プリンタには同じような仕様でLBP-250というプリンタもあったけど、Windows専用とのこと。詳しいことはわからないけど、ちょっと不安だったので^^; LBP-350にした。
ホントはA3まで出力できる方がいいのだけど、A3機にするとA4機が3台くらい買えそうな金額になってしまうので、泣く泣くA4機にしたという経緯があったことは言うまでもない^^;
インクジェットプリンタを持っていながら、なぜレーザーが必要なのかという疑問もある^^; σ(^^)も不思議に思っているのだが、ごくまれに自宅で業務書類を打ち出す必要がある。いや別に会社行って打ち出せば済むことなのだが、会社に行かなくても打ち出すことができれば、それに越したことはない。
インクジェットプリンタは紙質を選ぶ。専用紙を使えば、それは綺麗な出力をしてくれる。だが、一般紙(いわゆるコピー用紙)を使うとかなりにじむ。業務書類には致命的だ。かといって専用紙を使うのも抵抗がある。1冊の報告書の中に明らかに紙質が違うインクジェット専用紙が入り込むのは不自然だ。ということで以前から欲しいと思っていたの(^^)。
プリンタのセットアップは簡単でした。電源ケーブルとプリンタケーブルを繋ぐだけだし、あとはトナーカートリッジをセットすればいいだけのこと。ドライバやその他のプログラムもCDに添付されているみたいですが、σ(^^)はCDの封を開けていない(笑) Canonのサイトにいけば最新ドライバがあるのを知っていたので、そこからゲットしたから添付CDは不要となった^^;
とりあえず、Word文書とかExcelのシートとか印刷してみたけど、問題なし(あったら困るのだが^^;)。ただし、画像ファイルを埋め込んだG.Crewというアプリのファイルを印刷しようとしたらエラーした^^; まぁ原因はだいたいわかっていたんですけどね^^; 要はプリンタのメモリが足りないということ。こりゃいかんということでメモリの物色をはじめたのだけど、サードパーティーで該当メモリが皆無だった(;_;) 純正のメモリはカタログ上で\25,000と記載されており、Canonのサイトで確認したら\35,000となってた(・。・) 16MBのメモリですよ。
純正メモリを買うか、不便なまま使うか、どちらも納得し得ないままキャノンのプリンタに関するホームページに質問を書き込んだら、某販売店からメールが来た(^^) 「うちで扱ってるけど、LBP-350は動作確認してません。動かなかったら返金するから試してみない?」みたいな文書(もちろん、実際には丁寧に書いてありましたが)をもらって、即発注(^^)v \12,000弱でした(^^)
在庫ないから遅くなるという旨の返事をもらったけど、入金した翌日には送られてきた(・。・?) 増設の仕方はマニュアルにも書いてあるけど、ソケットに挿して押し込むだけですから難なく出来ました。あとはWindowsからプリンタを選んで、増設したよ〜と認識させてやればOKです。
で、先に試してエラーした文書を印刷してみたら見事に出力されました(^^)v G.Crewの文書で写真をボコボコ埋め込んだから60MBを超えている(爆笑)んですけど、こんな文書はめったにないだろうし、これが出力できれば大抵の文書は印刷できるだろうと楽観してます(^^)
いやぁ、これでおうちでも仕事が出来る(^^)v
あ、おうちで仕事が出来る環境が整ったということで、おうちでも仕事する意欲が高まったわけではない^^; |
裏面
|
メモリスロット
|
メモリ増設
|
|