デジカメ買っちゃった(^^)

10/10に新しいデジカメ買っちゃいました(^^)

今まで使ってたやつは左の100万画素カメラ、今度買ったのが右の200万画素カメラです。
このくらいのサイズだとわからないと思いますが、DC210でDSC-F505Kを撮影し、その逆も行ったわけですが、写真の綺麗さでは、さすが200万画素カメラという感じでした(^^)v
Kodak DC210 SONY DSC-F505K
Kodak DC210 SONY DSC-F505K

DC210でも、通常の使用には充分耐えていたのだけど、特殊な使用に供したく^^;物色してたところ、DSC-F505Kに白羽の矢を立てた(^^)v 別に特殊な使用といっても、大したことではなく、接写ができる高解像度モデルが欲しかっただけなんですけど^^; で、何を撮るかというと、書類なんです。要はスキャナ代わりに使えればいいかなと思ったわけで、200万画素が書類の文字を判別できるかわからないまま購入しちゃいました(笑)

結局のところ、A4サイズの書類であれば、かなり小さな文字も読めるようですし、A4見開き(A3)クラスの書類でも、なんとか妥協できるかなということで、満足はしてます(^^)。今までのデジカメじゃ、接写ができませんでしたからね^^; その他の通常の使用に関しては、はるかに200万画素のほうがきれいですね(当然か)。起動時間や画像の書き込み時間もメチャ早くなったし、満足です(^^)

ですが、不満がまったくないわけではなく、いくつか書いておきます(σ(^^)の主観ですからね)
まず、電池の持ちが悪い。これは、光学ファインダーを持っていないから液晶画面を常に点けていなければならず、しょうがないのかもしれませんが、できれば光学ファインダーを付けて欲しかった。それと光学ズームが5倍のレンズを持ってますが、もっと広角側にシフトして欲しかった。35mm換算で38mm〜という焦点距離はちょっと不満です^^; ズーム比を落としてでも、もっと広角があったほうが便利ですね。

同時購入オプションは、上でも書いたけど、予備のバッテリーは必須だと思います。特に単三電池などが使えるわけじゃないので、出先でバッテリー切れたら使い物になりません^^; それとメモリースティックは標準で4MBですが、σ(^^)は通常最高画質で撮ってますので(でなければわざわざ高画質カメラを買う意味が無い)32MBのメモリースティックを買いました。来月には64MBも出るみたいですので、たぶん買うでしょう(^^)v 32MBで70枚くらい撮れましたが、多いほうがいいのは当然ですね(^^)。それとPCに画像を取り込むのにσ(^^)はPCカードアダプタを買いました。シリアルやUSBだと転送に時間がかかりすぎるだろうし、σ(^^)のOSがWinNTですので、USBは対応していませんし、前のデジカメから画像を取り込むために、カードドライブを入れましたので迷うことなくPCカードアダプタにしました。カタログ上、このアダプタもWinNTには対応してませんが^^; 使えないハズが無かろうという思い込みで購入しました(人柱覚悟です)。で、σ(^^)の環境では使えていますが、他の環境でWinNTで使えなくても責任は負いかねます(笑)

デジカメの進化はすさまじく、これからもどんどん高機能になるだろうし、近いうちに銀塩写真に追いつくかも知れませんし、楽しみです(^^) その度に買い換えていたら、破産しますけど(爆笑)