ネットワークカメラ


数年前


カメラ設置


動体検知 1


動体検知 2


動体検知 3

数年前にガラスを割られた。
最初は石か何か投げ込まれたのかと思ったが、だとしたら石が付近に転がっているはず。
とりあえず管理会社に連絡してガラス屋さんに来てもらった。
よくよく聞くと、どうもドライバーか何かを無理やり突っ込んでガラスを割ろうとしたのだろうとのこと。
要は空き巣狙いだったらしい。

ま、そんなことで、なんらかの対策をとりたいとは思っていたのだが、
最近になってネットワークカメラの存在を知った。
なんか使えそうだなぁ。ということで購入してみた

設置はガラスドアの屋内側とカーテンの間によく見えるようにしたw
無線LANに対応しているので、初期設定するときはPCが必要だけど、
それが済んでしまえば電源だけ供給しておけばOK。
インターネット経由でモニターすることができます。

で、常にモニターしているわけにもいかないので、いろいろ設定してみた。
まず、動体検知。
カメラに映った人が動くと自動的に画像を記録する。
と同時に自分宛にe-mail送信もする。
そんな設定にしてみた。
ちなみに、当然のことながら不審者でなくても動くものには反応するので、
e-mailもバンバン届いてる。
記録された画像も外から見れるので、チェックしてみるが不審者が映っていたことはないw


普通に考えて、こんな怪しいアイテムが外から見えれば、不審者も近づかないと期待するw