IXY 800 IS


IXY Lとの比較


裏面
液晶は大きくて見やすい


S2 ISと比較
格段に小さい


Googleトップページだけど見える?
本体で見れば余裕で読める


真ん中は携帯電話


厚み比較


手に持った感じ

毎日ポケットに入れてるIXY Lだったのだけど、そろそろ新機種への移行もいいかなと思い始めていた。
そんな私の物欲が見透かされていたかのようにタイミングよく新しいデジカメが発表された。
IXY 800 IS。

ISというのはImage Stabilizerの略で、要は手ぶれ防止装置。
手ぶれが絶対起きないわけではないが、同条件では起きにくいという機能らしい。
キヤノンのIXYでは初採用(?)かな。

前に買ったデジカメIXYじゃなくてPower ShotのS2 ISでは採用してるし、
一眼用のレンズの多くにも採用されてるのに、
コンパクトではなかなか採用しなかったんだが、今回採用されたので、興味を持っていた。

とりあえず発売日に店にいって、現物を見てみた。
予想以上に小さかったので、これいくら? ください。だった

基本スペックは600万画素、光学4倍ズーム、2.5インチ液晶、ISといったところか。
IXY Lと比べると一回りか二回りほど大きい。
S2 ISと比べると格段に小さい。
ちなみに携帯電話と比較すると、厚みと高さは一回り大きいけど長さが短いので容積としては同じくらい?
毎日ポケットに入れて持ち歩くには支障ないと思われ。

撮った写真の感想だが、このサイズのカメラとしては大きな不満はない。
ていうか、ここ何年かIXY Lを持ち歩いていて、撮った写真の多くはメモがわりだった。
持ち出し禁止の書類を閲覧するのに使ったり、現場の状況を撮ったり、測定器の出力画面を撮ったり・・・。
およそ芸術的な写真とは無縁だった。
このカメラ、液晶も大きいし、そんな使われ方するのにも適していそうな。

基本的に毎日持ち歩くことになるが、はたしてどんな写真が撮れることやら。