iPod nano


iPod 充電中


手に持つとこんな感じ


裏面は鏡面仕上げ


名刺より小さく


タバコより薄い

アップルのiPod nanoを買ってみた。
9月8日に発売したときは何も気にならなかったが、
なんか人気あるみたいで、そんなニュース見てたら気になったw

早速、買ってみようかと近所の電気屋さん回ってみたら結構品切れで、
何軒目かのPCショップで見つかった。

容量によって2ギガバイトと4ギガバイトがあるのだが、4GBは特に品薄なようで、
ここらへんではまず入手できそうになかったので、2GBにしてみた。
少なくとも自分には有り余る容量であるw
計算上は500曲程度入るようなので、CD50枚分とは言わないまでも40枚くらいは入りそう。

基本的な使い方はPCにiTunesという管理ソフトをインストールして、
必要な曲をiPodに転送し持ち歩くというスタイルのようだ。
曲のソースはCDをPCに突っ込むとiTunesが起動し、
PC上にエンコードされたデータが溜まるという具合。
CDの容量が650〜800メガバイトだとして、そのままだと3枚くらいしか入らないのだが、
データを1/10以上に圧縮するので40枚分くらい入るというわけ。
PCのデータと同期させるには付属のケーブルでUSBにつなぐだけの超カンタン設定。
そのケーブルでUSBから充電もできる優れもの。
面倒くさがりやの自分のツボを押さえてるw

エンコード方式はAACらしいが、それが何を意味してるのかよく知らないw
一応気にはなったので調べてみたがよくわからなかった。
ま、使えりゃいいだけのこと。

他にもMusic Storeというところから1曲150円〜200円くらいでも買えるらしい。

そんなわけで、適当に家中にあるCDを読ませてみたが、188曲 15.7時間 869.8MBだった
2GBで十分余裕あることがあらためて実感w
これから増えるだろうけど、当分の間は大丈夫かと思われ。
圧縮されたデータの音質も自分にとっては無問題。
付属のイヤホンは音が悪いと言われているのだが、幸か不幸か全然問題なしw

ということで、何10年かぶりに音楽を外に持ち出すようになった。
その昔、カセットテープを使ったウォーク○ンなるものを使ってた時以来のこと。
それと比較にならないくらい小さく軽いので、持ち出すのも苦にならない。
とにかくまだ使い方よくわかってないので、しばらくは音楽聴くだけだが、
ゲームも入ってるとか、USBメモリにもなるとか、使い道としは多そうなので、
飽きないで済みそうw