コンパクトデジカメ


S2とG2


単三電池


SDカード


バリアングル液晶


ワイド端


テレ端


キムラタン

金魚の動画(5.8MB)

G2からS2へコンパクトデジカメの買い替えしてみた。

主な仕様は500万画素、光学12倍ズーム、手ぶれ補正といったところか。
あと動画も撮りやすいとか。

バッテリーは単三電池が使えるので、出先でバッテリー切れしても入手しやすい。
アルカリでもマンガンでもオキシライドでも使えそう(試してないが)。
一般的にはニッケル水素充電池を使うらしいので、自分も買ってみた。
充電器はキムラタンのクイックエコにしてみたが、なんでも継ぎ足し充電しても問題ないとか、どのメーカーのいろいろな容量の電池も充電できるとかいうらしい。

メモリーはSDカードになった。
今までのG2はコンパクトフラッシュだったのでメディアの買い替えとなる。
容量は静止画オンリーなら512MBもあれば最高画質で約190枚撮れる。

だが、問題は動画だ。
Motion JPEGの動画とWAVEのステレオ音声なので容量食いまくり。
動画の最高画質は640×480画素の30フレーム/秒なのだが、それだと512MBでも3分57秒しか撮れない。
とりあえず1GBのSDカードを2枚購入した。
それでも1枚あたり8分弱か。
動画を多用するとキツいと思うが、まだ2GBのSDカードがあまり流通してないのでしょうがない。

そのほかは、バリアングル液晶もG2と同様だし、操作系もかなり似通っている。
マニュアル嫌いな自分でもザ〜っと読んだだけでとりあえず使えるw

実際使ってみたが、レンズの焦点距離35mm換算で36〜432mmなのはかなり魅力だ。
手ぶれ補正も付いているので、望遠、超望遠領域でも手持ちで撮ってる。
マクロも強力で、スーパーマクロというモードがあるが、これだと最短レンズから0cmで撮れるらしい。
試してはいないが、被写体がレンズに接触してもピントがあうということなのだろう。
試したくないw

動画を録画中でもズームが有効なので使ってみてる。
左の写真の最後に動画サンプル置いて見たが、22秒の動画で5.8MB。
もっとも、これは再エンコしてサイズを落としてるからで、生データは44.6MBあるw
動画撮りためたら、保存に気をつけようと思う。

とりあえず、これでG2は使わなくなる予感。
ヤフオク逝きだな。