複合機


複合機


左からモデム、ルータ、サーバ


フラットベッド


ADF


CD/DVDダイレクト印刷


7系インク

複合機なるものを買ってみた。
プリンタ、FAX、スキャナ、コピーが一台に集約されている。
どれか一つでも壊れたら全損だが、個々に買い揃えるより場所はとらない。
ここまで入ってるんだから、電話まで付けてくれればもっと早く買ったのに。
残念ながら、この機種は電話がついてないので、今までのFAX電話と入れ替えるため、
新たに電話も買ってきた。

FAX内蔵で、今までのFAX電話と入れ替えるわけだから、設置場所はモジュラーの近くにしたい。
すると、PCと離れるので、長いUSBケーブルを這わせなくてはならない。
今まで有線LANだったのでそれでもいいような気もしたが、見苦しいのは事実だった。
んじゃ無線LAN化してみようと思い、プリントサーバー(というのか知らないけど)も入れてみた。
ちなみに今使ってるノートはLANアダプタ内蔵なので、使ってみたかったというのもあった。
無線でスキャナもプリンタもFAXも使える(らしい)のに感激、這わせる線がなくなったのは快適。

基本的なプリンタの能力は以前使ってたものと同等らしい。
まぁ、以前のプリンタで特に不満もなかったから、このプリンタでも不満はないと思われ。

スキャナはフタ開けるとフラットベッドになるし、オートドキュメントフィーダーもあるので、
特に問題ないと思われたが、これも以前から使ってるドキュメントスキャナとの比較になるが、
読み込み速度が遅いのが気になった。
両面読み取りもできないし、用紙の大きさ自動検知もない。
複合機の2倍の価格のドキュメントスキャナと比較するのがどうかというところか。

プリンタブルなCDやDVDも今までのプリンタで印刷できてはいたのだが、今まではプリンタガイドを
取り付けて印刷して、普通の紙に出力するときは外さなければならなかったのが、この複合機は内蔵になった。
意外と面倒だったのだが、これで解消された。

FAXは出先から一回送ってみただけなので、なんともいえないが
今までの熱転写リボンよりコストパフォーマンスは良さそう。
カラーファックスも送受信可能みたいなのだが、やったことないしやるつもりもないw
あと、PCファックスとしての機能もあるようで、いちいちプリンタで打ち出して送る必要もなさそう。

給紙は最下部のカセットと背面の2wayなので、普段よく使うA4をカセットに入れて、
ハガキやL版の写真用紙は使用の都度背面給紙すれば無問題。
両面印刷ユニットも内蔵なので、どちらの給紙でも両面印刷可能。

あと、これインクの系統が変更になった。
今まで6系のインクだったのだけど7系になった。
どこがどう違うかわからなければ気にする必要なしw
大容量の黒インク(3e)は変更なし。
これが顔料なのか染料なのかわからないし、その違いもわからないw
なくなったら同じの買えばいいだけだし、その程度の使用頻度なのだ。