キーボードとマウスの新調


キーボード


電池


キートップ


マウス


電池


レシーバ

今までのキーボードやマウスが壊れたわけではないが、キーボードとマウスを新調した。
ともにワイヤレスタイプにしてみた。

PCまわりのパーツの色って、白とかアイボリーが基調になってたのだが、今回は黒。
まったく抵抗ないわけではないが、これしかなかったからしょうがない。

キーボードはともかく、マウスはワイヤレスにかぎる。
実際ケーブルがあると邪魔でしょうがない。
それが嫌で、トラックボールを使っていた経緯もある。

使ってみて思ったのが、キーボードもワイヤレスがいい(w
移動させて打つことは滅多にないが偶にある。
キーボードの下はホコリもたまる。
掃除するとき、無線だと偉く便利だと実感した。

ただ、このキーボードのキートップ、微妙にスケルトン。
安っぽさは否めない。

キーボードはそうそう移動させることは滅多にないから、重くなっても影響は少ない。
マウスは移動量が足りないとき、持ち上げて元の場所から更に移動させることがあるので、軽い方がいいのは確か。
このマウス、単三電池を2本内蔵する。
すると、結構重いのだ^^;
ま、持てないほど重いわけじゃないので慣れるしかない。

キーボードの配列は今までと同じなので違和感はない。
マウスの新機能として、横スクロールが付いた。
ホイールボタンを左右に傾けることで横スクロールが出来るようになった。
便利ではある。
なくなった機能として、ホイールボタンのクリックがある。
かなり不便になった。

あと、5ボタンマウスなのでIEの戻ると進むがデフォルトで設定されてる。
戻るは非常に押しやすいのだが、進むボタンが押せない^^;
なんで左右に配置しないのか疑問が残る。

ま、そんなこんなで使用しているのだが、無線である以上、受けが必要である。
レシーバーがあるのだ(当然)。
これをマウスなりキーボードのコネクタに隣接してるUSBにつなげばよい。
別に隣接していないUSBコネクタでもよさそうだが、やってみたことはない。

で、通常ならキーボードにLEDが3つくらい存在して、それぞれCapsLockとNumLockとScrLKがあると思うのだが、このキーボードにはそれらはなく、レシーバーに存在する。
意味あるのだろうか?

あと、もし近接してワイヤレスのマウスやキーボードを使用するとどうなるか気になる。
今のところうちでは、このセットしかないので問題ないけど、もしもう1セット購入したら、誤動作しまくるのではないか?
一応、チャンネルを二つ持ってるみたいなので、電波送受信範囲内に複数存在しても2セットまでは平気らしい。
じゃ、3セットあったらどうだろう?
検証してみるつもりはないが、知りたいことでもある(w