プリンタ購入


本体


自動両面ユニット


接続はUSB


インクカートリッジ


アドイン


6年前のソフト

プリンタを購入した。なぜ? 自分でもよくわからない。

この時期に印刷が必要となるのは年賀状くらい。
今までのプリンタもあることはあるんだけど、A3機なのででかいから別の部屋の別PCにつないでる。
必要なときは、データ持って、PC立ち上げてプリンタを使ってた。
今回は普段使いのPCで出力できればいいなと思って買ってみた。
この時期、やはりプリンタの需要が大きいのだろう。
各社新製品を投入してるようで、安くてキレイなものが発売されてたので興味もあった。

買ってきたのはキヤノンのPIXSUS 860i。
これの上位機種で写真がキレイに出力できるプリンタもあったが、値段(実売)が倍くらいする。
両方のプリンタの写真出力サンプル見た限りでは、2倍の価格差には見えなかった。
このプリンタの写真出力は、今まで持ってたインクジェットよりキレイに見えた。
ゆえに、このプリンタで十分である。
オプションの自動両面ユニットも一緒に購入した。
これが結構楽しいアイテムで、表面の印刷が終わって、排紙されるときに排紙トレイにいかず両面ユニットが後ろからひっぱるのだ。
で、表面のページの最後から巻き返して裏面を打つ。
言葉で表現するのは難しいが、見てると楽しい。

カラーインクは3色で、その他に大小二つの黒が入っている。
小さいほうの黒は染料インクらしく、カラー印刷の黒を打つときに使われる(らしい)。
カラー印刷でも黒があるとないでは、かなり違う(らしい)。
大きいほうの黒インクはモノクロ印刷用の顔料系(らしい)。
以前から写真画質に対応するため、多色カラーが出ていたが、技術の進歩というのだろうか、このプリンタは3色でも実にきれいに出力してくれる。
少し前の多色プリンタと同等かそれ以上だと思う。
今でも多色プリンタは存在するし、この上位機種も多色プリンタだけど、自分の目にはこれで十分だ。
印刷スピードにおいても十分満足している。
やはり別部屋において、必要のたびに出力してたA4レーザープリンタの出番がなくなりそうだ。

接続はUSBなので、簡単だった。ドライバは自動でインストールされたような気がする。
とりあえず、プリンタ付属のソフトをデフォルトのままインストールしてみた。
IEを起動するとアドインソフトというのだろうか、ヘンなソフトが起動する。
最初は気に入らなかったけど、使ってみると案外便利で今では重宝している(w

本来の目的を達成するために年賀状も作成してみた。
ここ数年、宛名印刷は
マイクロソフトのワードを使ってた。
どうも使い勝手が今一つなので、年賀状の宛名印刷に何か適当なアプリケーションが欲しかったのは去年あたりから。
数年前に購入したから、クレオの筆まめの正規ユーザーでもある。
だけど、なんか機能が多すぎて自分の感性に合わないような。
一応(なんて書くと失礼だが)、はがき印刷ソフトのトップシェアらしいのだが好みは千差万別であろう。
そこで、やはり何年か前に購入したMicrosoftのはがきスタジオを見つけたので、入れてみた。
宛名しか印刷しないなら、十分だ。
裏面はデジカメで撮影した写真を全面印刷したから問題なし。

写真の印刷具合も良好で、満足している。
しかし、キヤノンのプリンタはエプソンの最近の機種と比べると耐光性とか耐水性に難があるらしい。
ま、比較の問題だから悪いと言っても使用に耐えないほどのものでもなからろうから、気にしない。

が、気になることもある。
この機種に限ったことではないだろうけど、インクジェット系のプリンタは印刷中にヘッドが左右にすばやく動く。
遅ければ印刷速度にも影響するだろうから、速い分には結構なことだが、印刷中にパソコンラックが揺れる。
意外と無視できないほど揺れる。
ま、しょうがないとは思ってるけど。