携帯電話&デジカメ


表面


裏面


スケジュール


メモリースティックDUO


505iで撮影

携帯電話を機種変更した。
ちゃんとしたデジカメが付いたことと、外部メモリが使えることが決断材料となった。
以前、携帯電話を洗濯したことがあって、メモリが全部なくなった苦い経験を持つ私には、外部メモリタイプが必要だと常々思っていた。

デジカメは有効画素123万なので、ちょっとした撮影には十分と思われる。今までザウルスに付いてた35万画素でもそこそこ使えていたのだから、普段使いには問題ない。要は、写真を撮る目的ならデジカメを持っていけばいいことなのだが、そうゆう目的ではないが、現場で写真が撮りたくなった時にこれは重宝しそう。

スケジュール管理もかなり使える。多忙な芸能人や政治家でもない私には、この程度で十分。もちろんスケジュールデータも外部メモリーに退避可能なので困ることはない。

外部メモリは、メモリースティックDUOで、今までのメモリースティックの半分くらいの大きさで2/3くらいの厚さのメディアなのだが、アダプタも付属してるので通常のメモリースティックスロットがあればPCで普通に使える。写真のやりとりも、電話帳データのバックアップもこれで万全。いくら外部メモリが付いて、それにバックアップできたとしても、外部メモリを挿したまま洗濯(水没)させればデータが死ぬことは予想できるので、さっそくPCのハードディスクにコピー(退避)させました。

ただ、携帯のすべてのデータがメモリースティックに書き込めるわけではなく、またメモリースティックのデータのすべてをPCで編集できるわけでもないので融合したとは言い難い。あ、でもメモリースティックのデータはファイルやフォルダのコピーで全部PCに取り込めるので、バックアップという意味では私の欲する機能は備えている。全データの編集までできればそれにこしたことはないのだが。

電話帳のデータとか、スケジュールを使う上で一番気になるのが日本語入力だと思うが、この携帯の日本語変換能力は特筆物で、予測変換とジョグダイヤルの組み合わせでめちゃくちゃ楽に入力できる。これは感動ものでした。今までの携帯はメール打つのも鬱だったけど、かなり楽になった。

重い・分厚い・字が汚い・動作が鈍い・・・等々、他の505iシリーズと比較して欠点も多く指摘されてるこの携帯だが、そんなことは承知の上で購入したわけで、結構使えそうな印象を持ってます。まだ取説読んでる状態ですけどね。

これを持ち歩くと、ザウルスの使用頻度がほとんどなくなりそう。っていうか、普段は持たなくて済んでる。