新生PC完成


CPUとメモリ


ボード類を取り付け


動作確認


ケーブルをまとめておく


OSのインストール

新生PC完成(^^)

今までのデスクトップ、PCルーム(なんて立派なものではないけど)に置いてある。そこは寝室ではない。夜な夜な寝る前にPC操作をする私にとっては不都合が多い。やっぱ、寝る直前までPCいじって、眠くなったらすぐ寝れるほうが良い(^^)

そこで、今は寝室にノートを置いて、これを使っている。ほとんどノートしか使っていないというほうが正解。約4年前のノートは結構つらい。波乗りくらいなら問題は少ないんだけど、アプリによってはとても快適とはいいがたいものがある。このノートで、時にはエクセル使ったりワード使ったりする。もちろん、他のアプリも使うのだけど、そのとき不満爆発状態。そこで、基本に特化した速いマシンを作ろうと決意した(^^)

あれもこれもPCでやろうと思うと、いろんな周辺機器が必要になるし、場所も必要と思われ、それは他のPCでやればいいことで、とりあえず基本性能が高いPCを手元において使用頻度を高くしてやることが目的。もちろん寝室に置く関係上、省スペースであることが望ましい(^^)

本体を省スペースにすると拡張性に問題が出そうなので、ディスプレイを省スペース化してみた。今までブラウン管のディスプレイしか使ったことなかったけど、最近は液晶も安くなってきたようで、使ってみたくなった。本体との接続はDVI-IとかDVI-Dとかいう規格らしいけど、よくわかってない。つながって、綺麗に映像が出ればいいのだ(^^)

PC本体は、CPU選びから始める(絶対的なものではなく、私の場合ね)。IntelのCPUの場合、Pentium4とPentium3とCeleronが流通してるけど、新しいもの好きな私は迷わずPentium4を選択した。Intel以外にも選択肢はあるのだが、なんとなくIntelにしてしまう。で、Pentium4の最高クロックより一つ下のCPUということで1.9GHzにしてみた。

CPUが決まると、次はマザーボードだ。Pentium4用のチップセットは、Intel850、845、SIS645、VIA P4X266Aなどがあるけど、私はDDRメモリを使ってみたかった。するとSISかVIAしか選択肢がないのでSISに傾きかけたとき、Intelの845-Bステップ(845D)なるものが出るらしいとの話を聞いた。IntelのチップセットでDDRメモリが使えるようだ。ついこの間Intelから正式発表されたようだけど、実は発表前から正規品として流通・販売されている^^;<怖いゾ、秋葉原
さすがにまだ多くは出回ってないようで、ごく一部のメーカーからしか出ていない。年末〜年明け早々には一斉に出始めるのかな? なんにしても、欲しい時が買い時ということで、今出てるMSIのマザーボードをゲット。

メモリは多いほうがいいし、安くなってきたし、DDR(PC2100)の512MBを2枚ゲット。そんなに必要だとは思わないけど、多いほうが精神衛生上よろしかろう。もっと速いDDR(PC2700)も最近出てきたようだけど、チップセットが対応してるかわかんないし、対応しているとしてもまだ高価。RIMMとあんまりかわんないみたいだから、それ入れるくらいなら、850+RIMMにしたほうが良さそうにも思う。しばらくはPC2100のDDRで様子見。

ハードディスクは速いと噂されているSeagateのBarracuda ATA IV 80GB。これに今まで使ってたHDも追加してバックアップもとれるようにした。速さはともかく、うるさいと困るのだが、そうでもないような(^^)

VIDEOは前述のとおり、DVI-I端子があればよさそうなので、とりあえずMatroxのG550にした。Matroxって案外好きだし(^^)

あとはDVD-ROMとフロッピィドライブとNICを追加して完成。CD-ROMにしないで、DVD-ROMにしたのは価格差が数千円でしたし、やはりDVD-Videoはこのマシンで見たい(^^)。フロッピィドライブは、まだまだ捨てきれないメディアですねぇ。BIOSのアップデートくらいしか使い道ないけど(笑)。NICは、別マシンに付いてたけど使わなくなったものを1枚もぎとってきた(^^)

完成したPCに電源を入れる。このときが一番緊張する。何の問題もなく無事に動くと、ちょっと拍子抜けするくらいだ^^;。ま、今回もちょっとしたトラブルに見舞われたので、私としては満足か(笑)。マザーボード添付のドライバをインストールしなかったので、デバイスマネージャで!マークの付いたデバイスが認識された。DVDが見れなかったし、オンボードの音源も音が鳴らなかった。それらはすべて添付のドライバ入れたら問題なく動作した(^^)

使ってたノートのCPUはMMXの200MHz、今回のCPUが1.9GHzのPen4、違いが体感できないはずがない。ハードディスクも速くなったし、操作性はすこぶる上々(歓喜)。あれこれドライブを追加する予定も無く、あくまで基本性能を重視でこだわりたいので、このまま使っていくつもり♪

でも、期待が大きすぎたのか、別部屋に置いてあるPen3の800MHzと体感速度があんまり改善してないような・・・^^;