デジカメ購入


Canon PowerShot G2


液晶の自由度は高い


裏面


他に買ったもの


PCに取り込む

久しぶりの衝動買い(笑)

今まで使ってた200万画素機、どうも調子悪くて^^;
修理に出すにも、なかなか症状が再現しなくて、だましだまし使ってきた。
ここの写真でも、カメラ本体を撮ったのは、前機種なんですけど(当然か)、一応使えてはいる。
でもまぁ、なんというか新しいのが欲しくなったので買ったのだ(笑)

実は、半年くらい前にG1というカメラを衝動買いしそうになって^^;
そのときは理性が働いて衝動を抑えることができたんだけど、今回は無理だった(笑)

このカメラ、デザインは銀塩のコンパクトカメラっぽくて私は気に入っている。
奇抜なデザインが多い中、かえって無難にまとまってるような気もする。
仕様は細かく書くとキリがないので概要だけ。
有効画素数約400万、34mm〜102mmの3倍光学ズーム(35mmフィルム換算)
記録媒体はコンパクトフラッシュ。
購入前に気になったのはこれくらいでした(^^)

同時購入したのは、予備のバッテリと容量の大きなコンパクトフラッシュカード(CF)
電池の持ちは、かなりいいようだけど、それでも予備は必要か。
このバッテリ、ビデオ用でもあり、気のきいた電気屋さんなら常備していると思われ、入手はしやすい。
CFカードは本体添付されてるのは32MB。
最高画質で撮ると14枚しか撮れないらしい^^;
そこで256MBのCFも購入しておいた。これで100枚以上撮れると思う(^^)

ここまで画素が大きいと、1枚の写真がかなりデカイ^^;
メモリースティックもスマートメディアも現時点で128MBが上限だったかな?
そんなわけでCF採用してくれたことはありがたい(^^)
いざとなったらマイクロドライブも使えるし。

JPEGって被写体によって大きさ変わるんだけど、2272×1704画素のスーパーファインで何枚か撮ってみたら、1枚の写真のファイルサイズは小さいもので1MB弱、大きいもので3.7MBにもなった^^;
平均して2MBくらいか。
普通に使う分には256MBで事足りるけど、ちょっと大量に写す場合にはもう少し容量大きなCF欲しいかも。

カメラからPCへの画像取り込みは、いくつか方法があるけど、私はCFを直接ドライブに入れてる。
PCカードアダプタを使えば、ノートでも読めるし、特に問題はない。
本体添付にUSBケーブルが付いてきたけど、まだ使ってない。
添付のソフトを使えば、USB接続したままPCでカメラの制御が出来るらしいけど、それもまだやってない^^;
あ、そうそう、添付のソフトといえば、Adobe Photoshop 5.0LEが付いてきた(^^)
なんとなく嬉しい(笑)

基本的には大満足なんだけど、気になる点も書いておこう^^;
まず、ちと重い^^;<バッテリ込みで500g超
片手で軽くスナップ写真撮るにはキツイかも。
両手でしっかりホールドすれば手ブレも防げそうだからいいのかもしれないけど^^;

あと、起動するまで5秒くらいかかる。
これは個人的には全然気にならないけど、気にする人は気になるかも^^;

それと、ズームや合焦にちと時間がかかるような^^;
特にズームはワイド端からテレ端までの時間が気になった。
慣れというか、そうゆうもんだと割り切れれば問題ないけど。

ま、それでも肝心の写真のクオリティは申し分なし(^^)
あとはいっぱい撮って、少しでも上達したいです(^^)v