ラベルプリンタ


新機種


液晶を開けたとこ


旧テプラ


PCのプログラム


CD-Rにラベルを貼った


持ち物にも名前

ラベルプリンタを買った^^;

キングジムのテプラ、最新機種(^^) テプラはこれで4機種目(笑) 今使ってる機種でもσ(^^)の用途には十分なのだが・・・今度のテプラはPCにつながるので思わず衝動買いです(^^)

使用目的は、大したことなく、フロッピィ・MO・CD等にラベルを貼ることと、ビデオテープの分類とかくらいしかない。それも、ズボラな性格のσ(^^)が几帳面に分類するはずも無い(笑) じゃ、何のために買ったのか・・・これから考えよう(本末転倒)

基本的な使い方は前機種とそんなに違わないから、覚えは早い(^^) あとは追加機能を習得するだけなので、使いこなすのにそんなに時間はかからないだろうと楽観してる。同一メーカーの上位互換機種を選択したのはこのような理由もある。もちろん今まで使用している消耗品(テープ)が使えることも大きな理由ではある。

PCにつながることでの最大のメリットは、データの保存が事実上無限になったこと(^^) 今までの機種は本体内のメモリに保管するしかなかったし、それも後で呼び出すときに今ひとつ使い勝手が良くなかった。今回、PCにつながることで、保管場所をPCの記憶領域にすることで、だいぶ楽になった。実質的に、PCのプリンタという使い方ですね(^^)

PCとの接続は添付のケーブル(232C)でつなぐだけなので、たいていのPCとつながるでしょう(^^) 印字速度も瞬時とは言えないですが、σ(^^)には問題ないレベルです。

本体のラベル作成機能とPCのラベル作成機能は別物ですね。本体に保存した文書はPCに吸い上げることはできるようですが、そのデータを使ってPC上で編集はできないみたい。まぁヘタに互換性を持たせても、そのせいでPCのメリットを削ぐことになりかねないのでσ(^^)は大賛成です。となると、本体の液晶画面やキーボードなどは無用の長物となる(笑) 単体で使う場合もあろうからいっか(^^) 次期テプラのラインアップにプリンタ機能に特化した物が出そうな雰囲気ですね(笑) 希望では5インチベイに格納できれば便利だろうなぁと思ってる(^^) 36mmテープの厚さ、ギリギリ入りそうなんだけどねぇ(^^)

で、実際にPCに接続してラベルを作ってみる。使い勝手はさすがPC(^^) レイアウトやイメージが一目瞭然です。PCソフトも案外使いやすい(^^) フォントはPCにインストールしてあるものがすべて使えるし、レイアウトが自由自在にできるのでなかなか便利(^^)

調子に乗って、持ち物に名前を貼りまくる(笑) 小学校や中学校で持ち物に名前を書いたのは記憶に新しいが(嘘)、仕事で使う私物に名前を貼っておくのも必要な場合が多いのだ(笑)

ということで、かなり楽しいアイテムです(笑)

※ 写真に撮っておきながら言うのもなんだけど^^; CD−Rにラベルを貼るのはよくないらしいです^^; 貼るなら全面のラベルにしたほうがいいと聞いた記憶がある。なんでも、一ヶ所にラベルを貼ると重心がズレるので、ドライブの軸が偏心する可能性があるそうです。気にする場合は、上下左右の4ヶ所に中心に対して同方向に貼るとか、なるべく軽いラベルを中心付近に貼るとかしたほうがいいかも。σ(^^)は全然気にしないですけどね(爆笑)