ネットワークの拡充


スイッチングハブ


8ポート+Uplink


プリントサーバ


装着

ネットワークの拡充に、ハブとプリントサーバなるものを入れてみた。ハブは前に使ってたDUAL SPEEDのもので充分間に合っていたのだけど、勉強用にもう一つのネットワークが必要になって購入^^; ポートは8個。デスクトップが3台、ノート1台、後述するプリンタが1台、ルーターもつなぐから、さらに1個の消費で、全部つないでも6個。余裕もあり十分だ(^^) なお、勉強は遅々として進まないのは言うまでもない(笑)

プリントサーバは使ってみたかった(^^) というのも、普段使ってるPCにはレーザープリンタがつながっているのだが、インクジェットのプリンタもあるので、今までは別マシンにつないでネットワークプリンタとして使っていた。この使い方だと当然のことながら、インクジェットを使うときには別マシンを立ち上げなければならない。インクジェットの電源を入れただけでは使えないのだ^^; 

そのままでも使えないことはないけど、ちょっと使いにくいのでプリントサーバを買ってみた。メリットは前述したように別PCを立ち上げることなく使用できるということと、ケーブルの接続も楽になった(^^) 通常はPCのパラレルポートとプリンタをプリンタケーブルでつなぐのだけど、それが不要になった。プリンタとハブをカテゴリ5のツイストペアケーブルでつなぐだけで済む(^^)

デメリットはプリントサーバに電源が供給されていないと使えない。つまり別途電源ケーブルが必要になる。まぁ大したデメリットではない(^^)

ということで、プリントサーバの設定をするわけだが、マニュアルにはWindows2000での設定方法が載ってない^^; とりあえずNTの設定方法で使えるようになったが、当然内容を理解しているわけではない(^^) ま、使えるからいっかの精神でユーザー登録するため、メーカーのホームページでオンライン登録を済ませる。サイトをウロウロしていると、当該製品のWindows2000での設定方法が載ってた(笑) ん〜、今までの苦労して設定したのはなんだったんだろう^^;

結局、ホームページに記載してあった方法に準じて設定したわけだけど、無事使えてるようだ(^^)v