新生PC


マザーボード


ハードディスク

マザーボードとハードディスクの換装をおこなった(^^) 今まで使ってたマザーボード、チップセットがi820というもので、MTHとの不具合が報告されたのは記憶に新しい。何のことかよくわかってないけど、要は問題ありなのだ(笑) マザーボードのメーカーはリコール宣言し、販売店で対処する旨のアナウンスをしたらしい。σ(^^)も購入したショップに確認してみたら、全パーツがそろっていて、保証書と領収書もあれば交換もしくは返金に応じてくれるらしい。そんなもん残ってるはずがない(笑) じゃいいやと思って今まで使ってきた。使ってて問題らしい問題はなかったのだけど、やはり使い続けていくには心もとない。

そこで、i820の後継チップ(と世間では無理やり言われてる)i815Eチップセットのボードを買った。VGAチップがオンボードで搭載されている統合型のチップセットらしいが、σ(^^)にとってメリットはない(笑) そんなもんなくして安くしてもらったほうがよほどメリットがある^^; まぁチップセット自体は最新の機能を備えてるらしいからヨシとしよう(^^)

ハードディスクは7200回転の45GB^^; そんなに使うのか疑問はあるが、多くて困ることはない(笑) 余裕をもった容量でも、気付くと一杯になってしまうのがハードディスクというもの。2度と使わないプログラムやデータが容量を圧迫していることに気付きたくないだけかもしれないが(笑)

まぁ、換装はドライバ(ねじ回し)1本でできますので、それほど苦労はない。それで動かないと苦労するのだ(笑) 今回も各種のトラブルに巻き込まれた^^; まずネットワークカードが認識しない^^; ドライバ(ねじ回しじゃない)を入れ替えてもまったく認識せず。気になってメーカーのHPを見に行ったら、Windows2000には対応してませんだって^^; 前のマザーボードでは使えてたじょ(笑) 仕方なく別のマシンに挿さってたネットワークカードと交換して、やっと認識(^^)

PCカードドライブも認識しなかったなぁ^^; SCSIが悪いのではないかとか散々疑ってみたけど、結局は電源コネクタがしっかり挿さってなかったのが原因(爆笑)

まぁ、そんなこんなでなんとか使えてます(^^) チューニングはおいおいやるとして(こう言ってやった試しがない^^;)なんとか新生PCの完成(^^)v