マウスとキーボードの掃除


ネジがこんな所に


カバーを外す


さらに分解


隠れネジ


上カバーを外す


外したキートップ

PCを操作する上で、マウスとキーボードは直接触れるし、もっとも汚れる部分でもあろう。ホコリはもちろんだが、手垢が付いて妙に汚くなる^^;

σ(^^)は潔癖症ではないし、マウスやキーボードの汚れに対する許容量は一般人より大きいと自負している(笑) 今回掃除をはじめたのは、マウスとキーボードを分解してみて、どんな構造になってるのか知りたかったという好奇心からである(^^)v

マウスの分解は裏面を見てもネジらしいものがなかったので、マイナスドライバーを突っ込んでグリグリやってたけど、どうにも外れない^^; まさかとは思いつつマウスの足(?)を剥がしてみたらネジが見えた^^; この写真では1コしか剥がしてないけど、左側にもネジはあります。2つのネジを外したら上カバーが開いて、全貌が明らかになりました(^^) いやぁ、いたってシンプル(笑) 前にボールマウスもばらしたことあるけど、部品数は圧倒的にこのマウスのほうが少ないです^^; 全部バラバラにしてみたけど、ここまでばらせば掃除は楽勝(^^) 溝や隙間に入り込んだゴミやホコリも余裕でふき取れますね(^^)v

キーボードもネジを外してカバーを外します。 ここでも隠しネジがあって、注意書きのシールの下に隠れてました^^; シール剥がすの面倒だったんで、ドライバーを突っ込んでシールに穴を開けました(笑)

上カバーを開けたら、キーがむき出しになるので、1個1個外していきます。このキーは力入れて引っ張れば簡単に外れます(^^) キーの配列を完全に覚えていない場合、全部一度に外すと組み立てるとき苦労すると思うから、少しずつ外して掃除した方がいいでしょう(^^)

キーボードは開けてびっくりしますよぉ(^^) 得体の知れない物体がかなり潜んでますもん(笑) 髪の毛や体毛(何故入り込むんだ?)、昆虫の死骸、お菓子の残骸等・・・結構入ってますよ(^^)

写真にあるように、大きいキーには針金みたいなのがくっついて油が塗られてますので、あまりキレイにふき取ると滑りが悪くなるかもしれませんね^^;

キートップを外すと、側面も完全に拭けるので、かなりきれいになります。見違えますよん(^^)

こうしてすべてのキーをふきふきして元に戻すと、まるで新品のキーボードのようにきれいになります。使うのが楽しくなるくらいです(^^)

ただしメーカーの保証はなくなるかもね^^; あと、キートップが外せないキーボードがあるかもしれませんし、調子悪くなってもσ(^^)は責任取りませんので、もし同じように掃除される方は、自己責任でお願いしますね(^^)