IntelliMouse optical


IntelliMouse optical

またマウスを買って来た^^;
今まで使ってたのが、どうも手になじまないという理由もあったけど、Microsoftが新しいマウスを発売したという理由もある(笑)
あ、別にσ(^^)はMS社
を妄信しているわけではない^^;

このマウス、5ボタンあるのだが、今までの5ボタンマウスのIntelliMouse explorerと違うのは追加2ボタンがマウス両面に配されたことにある。これは実に押しやすい(^^) 今までのマウスは手前のボタンしか押せなかったしね^^;

その他の特徴は、以前のマウスとおんなじかもしれない^^; インテリアイと呼ばれる光学式センサーがボールのかわりにあって、メンテ不要というのがウリらしい。 あと、左右対称の形状なので、左利きの人にも使いやすいらしい。 それから、裏面とおしりの部分が光るのも今まで通り。どんな意味があるのか、いまだにわからないけど^^;

コネクタはUSBもしくはPS/2両用になっています。厳密にいうと、USB仕様にPS/2変換アダプタが付属している状態ですね^^; σ(^^)はキーボードのUSBポートに接続してます。これも前のマウスと同じですね。

マウス全体の大きさは、若干小さくなったです(前のが大きすぎるともいう^^;)。握りやすくはなりましたね。手首付近の手のひらって、通常机にのっかってるのがσ(^^)のマウスポジションなんですが、このマウスはそんなσ(^^)にあってます(^^)

あと、同時添付されてたマウスの設定プログラムであるIntelliPointが3.1になって、Windows2000に対応したのが一番うれしかった(^^) このプログラム入れなくてもマウスとして十分に利用できるのだけど、これを使うと各種の設定ができるようです。σ(^^)はほとんどデフォルトで使ってるので、メリットはあまりないのだけど、使えるということで自己満足にはなる(笑)


手前が新Mouse


手前が新Mouse


裏面


マウスポジション