Windows 2000の導入


パッケージ

Microsoft Windows 2000が2月18日に発売された(^^)

σ(^^)が入手したのは翌日の土曜日で、その日と今日の2日間、インストール作業に費やしたのはいうまでもない(笑)
なんとか無事に終了したので、こうやってHPを書いているわけだが^^; 結構大変だった。

すでにWindows 2000 RC2が入ってたσ(^^)のPCに新たに製品版を入れるには、アップグレードすればいいのかもしれないけど、σ(^^)はクリーンインストールしたかったので、HDDをまっさらにしてから入れたかった(^^) それと、RC2で使えなかったデバイスも入れ替えた(^^) 具体的には、DVD-RAMを使っていたのだけど、メーカーのHPに行ったら、ドライバが間に合わなかったようで使えないようだ(T_T) MOのメーカーHPを見に行ったら、Windows2000ではMOはOSによるサポートがあるので、別途ドライバは要らないよ〜みたいな書き込みがあった(^^) んじゃ、DVD-RAMとMOを入れ替えんべということで、2号機に付いてるMOと本機のDVD-RAMを入れ替えた。

次にOSのインストールをするわけだが、まず最初に通信環境が存在するうちにドライバを集めまわる(笑)
今回のσ(^^)の環境ではビデオチップとプリンタ、ネットワークボードのドライバを集めた。RC2を入れたときも集めたのだか、ビデオに関しては新しいドライバがあったので、再度落とした。プリンタに関しては発売の前日にアップされてたようで、RC2の時はなかったけど、今回正式にリリースされたようだ(^^)

落としたドライバを含め、データのバックアップをしておく(^^)
データをそのままコピーして別のHDDに入れるのだが、結構時間がかかる^^; まぁしょうがないのでコツコツやるだけ。
で、バックアップがとれたら、あとはOS入れるわけだけど、前述したようにクリーンインストールするためパーティションの切りなおしから行った

あとはアプリをガシガシ入れて、バックアップとったデータをもとのエリアにコピーしておしまい(^^)
なんて書くと、えらい簡単に思えるかもしれないけど、実際には手間と時間がかかるもの^^; でも新しい環境が得られるならば・・・なんて思いながら地道に実行します^^;

で、なんとか終了(^^) 何が変ったか? さっぱりわかんない(爆笑)
う〜ん、また自己満足かぁ^^;
安定度なんてのは使い込んでいかなければわからないだろうし、しばらくはこの状態で使っていこう(^^)


元の顔


MOに入れ替えた


無事起動(^^)