*** 無人島5周年記念! *** 




2004年2月10日

めでたく無人島は5周年を迎えました(^^)

昔から見てくれている人、5年間ありがとうございました。

そして最近見始めた人もありがとうです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。




** 無人島の歴史 **


今から5年前。

職場で部署が異動になって約半年。
なんとなくやることが見つからなかった時に
勉強がてらに何気なく始めたホームページ作り。

それが「無人島」の始まりでした。

そのときは同僚のふうさんとふたりでそれぞれホームページを作って
最初のリンクページはふうさんのページでした。

ハンドルネームのメロディは保険屋さんが机の上に置いていったポケットティッシュの
マイメロディが目に入り、「あぁメロディでいいかぁ〜」と適当に決定(^^;
マイメロディにあわせた自画像も作ったりしました(笑)


メロディ自画像

なんのテーマもなくホントに何気なく始めたページが
よく5年も続いたなぁと 自分でもびっくりです。


最初の頃はへなちょこGIFアニメと会社での愚痴日記や
船長さんが辛口な一言をトップで言ってるだけのページでした。
カウンタも1日10くらいづつのんびり進んでいました。
 
へなちょこGIFアニメ



最初にアクセスがどーんと増えたのは「eggy」の情報を載せたときでした。
アクセス数は今までの数倍になりちょっとびっくりしました(^^:
問い合わせメールなんかも結構きましたよ。

eggy


そして、カスピ海ヨーグルトの情報を載せたのが2001年9月頃
その頃はカスピがこんなにブレイクするとは想像もしていませんでした。
年が明けて 2002年4月にカスピ海ヨーグルトがテレビで紹介され
その後アクセスが大爆発。

カスピくん

3万くらいだったアクセスカウンタがあっという間に10万を超え、
1日で数千アクセスの日もあり、問い合わせメールがどさどさ来ました。

「新着メール60通」とかはさすがに、びびりましたよ(^^;

手渡しだけの株分けは、100人近くの人に直接株分けをしました。
東京や稚内、帯広など遠方からわざわざ取りに来てくれた人もいたり、
偶然、高校の同級生が来たりとびっくりな事もありました。

その後もカスピブームは加熱していき、
出版社や新聞社からはメールや電話での取材を受けたり、
雑誌や書籍などで「無人島」が紹介されたりもしました。

カスピ海ヨーグルトでは、ホントにとても貴重な体験ができたと思います。
この出来事は生涯忘れられない出来事な気がします。


その後、トロ作りをしたり、パン作りをしたり、写真を撮ったりと
創作活動?に励みながら、現在にいたります。
  


こーんな無人島ですが、
いままで見守ってくれていた人達に感謝です(^^)
そしてこれからもよろしくお願いします。