2011/12/29-31 コミックマーケット81 コスプレ広場の感想
 twitterに書いた事まとめ、加筆修正

 コスプレの傾向
 1日目:『魔法少女まどかマギカ』が多かった。ボーカロイドは定番として、他、すーぱーそに子が目についた、4人ぐらい。『輪るピングドラム』のクイーン・オブ・ザ・クリスタルも4人ぐらい見た気がする。ゲーム系は私自身が詳しくないので詳細不明だけど、モンハン、FF零、P4がチラホラ居たみたい。
 2日目:予想通り『東方Project』が多かった。まどかマギカも1日目に続いて多い。『TIGER&BUNNY』も3,4組居たかな。『Fate/Zero』もチラホラ。この日も そに子を4,5人見掛けた。『僕は友達が少ない』は肉が2,3人、夜空は制服と水着が居た。『ゆるゆり』は1組か2組しか見なかった。
 3日目:やはり『まどかマギカ』が多い。他、定番の東方、ボーカロイド。『Fate/Zero』も多かった。『アイドルマスター』は1,2組。ピングドラムやタイバニ、そに子も複数見た。『未来日記』は由乃と雪輝のペアと由乃ピンを見た。あと岸田メルのコスが3人集まってたり、自宅警備員の集団が居たり。
 『gdgd妖精s』のコスも居ました! シルシル1人、コロコロ3人、持田房子1人! コロコロ帽子の存在感は異常、遠くからでも目立つ目立つ。持田房子はチャレンジャー過ぎるw

 工事だから仕方無いけど、今回、女子更衣室が6Fになったため、エスカレーターで時間が掛かり流れが悪かった、とか聞いた。

 3日目のコスプレ広場は人多過ぎ。
 中庭の方で11:30頃、レイヤーさんよりカメラマンの方が多かったのか、ちょっとレベルの高いレイヤーさんを撮り始めると、あっと言う間に囲み撮影による厚い壁ができる、という現象が再現的に観測された。ちょっと笑った。12時前にそんな混み方になるのは珍しい。
 屋上も13時頃には人口密度で移動も不自由なぐらいに。こちらは企業ブースやステージのついでに巡る人が多いみたい。屋上は前回からだったかステージが設置されそれで狭くなっている、という要因がある。反省会でも問題提起されていたよう↓なので今後に期待。
 [参考]コミックマーケット81(2011冬) 3日目反省会レポート(橋本充電中)

 3日目は勿論、1日目2日目も後半(おおよそ13時以降)は、人多過ぎで見通しも利かず移動も困難だったので、人探しとか無理。衣装予定聞いてても困難。知り合いの半分も見つけられなかった。何人か偶然会えたのが僥倖。数年振りにお会いした方も居て吃驚。
 掲載許可を頂く際、名刺渡す事が多いのだけど、「あっ、RinRin王国知ってます」と各日1人計3人から言われた。嬉し嬉し。例年だと3日間で1回言われるか言われないかなのに。名刺、もっと作って行けば良かった。
 今回、広場で「ホームページに載せても良いですか?」「ブログに載せても良いですか?」以外に「ソーシャルネットワークに載せても良いですか?」という声を聞いた気がする。

 3日とも比較的天気が良かった。2日目がやや風が強かったけど日が当たったところは暖かかった。天気の良い冬コミのコスプレ広場は過ごしやすい(だから見学者が増えた?)。
 [参考]コミケ81:3日間で50万人 2回連続減(毎日新聞)
 総来場者自体は少なかったらしい。お金の掛からないコスプレ見学に流れた?というのは穿ち過ぎか。

 西の入場列裁きは概ね良かった気がする。私が都バスで会場に着いた時刻と西の列に並んだのち会場に入ったおおよその時刻:1日目10:10→10:40、2日目09:50→10:20、3日目09:40→10:40。
 [参考]コミックマーケット81 三日目の西待機列の様子“ワシントンホテルからの眺望を5秒インターバルで撮影して30fpsで動画化してみるテスト”時刻挿入・画質向上版[ニコニコ]

 私が撮らせて頂いたコミックマーケット81のコスプレ写真
 ・1日目
 ・2日目
 ・3日目

RinRin王国