ゲームの話その 2
Diablo 4 − BLIZZARD ENTERAINMENT (→ ttps://diablo4.blizzard.com/ja-jp/)
あ、追加されているじゃないですか!
そんな訳で、前回(雑記の記憶 May.2026 の「新シリーズ」を参照)、新シリーズが来て、「ヒュドラ弱い」と泣きが入っていましたがちょこちょこ進めていた結果
「追加されているじゃないですか!」
と言うレジェンダリーの能力があることに気が付く。
全然遭遇しなかったので、てっきり無いのかと思ったんですが....
[ヒュドラが 1 体増えるよ〜]
ちゃんとヒュドラが強くなる物がありました。(^^;
しかも、一緒にダメージもアップします。ありがたいことです。
さらにヒュドラが強化されるレジェンダリーもありました。
[攻撃速度アップ!]
ヒュドラは頭が 3 つなので、攻撃速度アップって地味に強い。
そんな訳で、この 2 つ入手してからかなり楽になりました。
ただ純粋に強いと思われるアイテムが手に入らないので、そのあたりが苦労な部分ですが...(^^;
今シーズンは、今月末までみたいなので、ここらで終了感がありますが、次期シリーズでもシステム含めて大きく変わらないで欲しいかなぁ。
じゃないと、どんな風に強化していけばいいのかについて、1 からの試行錯誤となって時間かかっちゃうので。
時間がたっぷり取れれば、それでもいいんだけどねぇ。
ままならねぇですぅ〜。(苦笑
最近、ラグがなぁ.....(T^T
まぁ、PC 含めてかなりギリギリ感があって仕方ないのかもしれないですが、タスクマネージャーを立ち上げつつ Diablo 4 やっていると、ラグの影響なのか「応答なし」になるときがちょこちょこあるんだよね....
HDD からデータ読み込んでいる時とか、I/O 系の待ちが発生するのか、画面が固まる。(^^;
で、そうなると当然、ネットワーク系も影響を食らって待ちとなるのかレイテンシが酷いことに。
結果、復活した時には数秒から数 10 秒経っていたりして、戦闘中ならば、ほぼ死亡だし、タイムアタック系はその分時間が進んでいて、失敗に繋がったりと散々だったり....
新しい PC を買ったり、回線を良い物にしたりは懐の具合から出来ないし。
てか、PC 高すぎじゃね!?
感覚的にだけど、以前 PC 買った時の感覚で購入しようとしたら 40 万円くらい必要なんですが。orz
(雑記の記憶 Oct.2016 の「え・と・せ・と・ら」の「ああああ、調子が悪いと思ったら.....」を参照)
適当な時期に PC 買いたいと思うけど、ちょっと暫く手が出ないよなぁ。
まぁ、この時みたいに壊れてしまってどうしても購入しないと厳しい、っていう状況でない限りは騙し騙し使っていくのかなぁ。
[レイテンシ 19 秒は泣ける]
Elemental Reforged − Stardock Entertainment(→ ttps://www.elementalgame.com/)
動乱
都市のステータスに「動乱」ってやつがあるんだが、この数値が高いと都市の生産力と研究力へのペナルティが高くなる。
で、Essence 問題で開始当初の数値だと 10 個しかないから都市だけで消費するにしても 10 都市作って終わってしまうので、都市を作る場所ってかなり重要になる。
そうなると都市が点在することになるんだが、実はこれ動乱のペナルティが発生することに気が付く。
都市の詳細を見た時に「首都に隣接していない領土」という項目があって離れた場所に都市を作るとそれだけで、ペナルティと。(^^;
「めっちゃ厳しくね!?都市作れる数に制限があるのに!?」
と思ったんだが、実は普通に前線基地で繋げていくので大丈夫だったと。
どんな感じかと言うと...
まず、都市(左の「オーロラス」)が首都(右の「プリモリス」)と隣接していない状態。
[左下の赤枠に注目。現時点で +15 ペナルティ]
赤枠が都市「オーロラス」の「動乱」にカーソルを合わせた時に、見れる「動乱」詳細で「首都に隣接していない領土」って言うペナルティが見れる。
で、前線基地(画面中央の赤丸)を作った後、次のターンになると....
[左下の赤枠に注目。項目がなくなっている]
見事に「首都に隣接していない領土」って言うペナルティの項目が無くなっている。
建設キューに入っている、2 番目の数値を見ると分かるけど、項目がある時には、「18」で、項目が無くなった次のターンで「14」になっている。
項目がなくなったことで「17」となるべき数値が「14」と 3 つも改善している。
これは結構大きい。
とは言え、前線基地にしても、都市にしても、ワンダリングモンスターに攻撃されて壊される時があるので防衛力もないとダメ。
この辺りのバランスが実に難しいんだよなぁ。
そんな訳でとりあえず前線基地も大事で、立地がめっちゃ大事っていうシステムでしたと。(^^;
漫画とか本の話その 3
その他 − Kindle
[戦利品'ず]
- 田中家、転生する(8) − 画:加藤ミチル、原作:猪口
- お姉さまと巨人 お嬢さまが異世界転生(9)− Be-con
え・と・せ・と・ら
タイヤ交換(冬→夏)
じわじわと交換時期が遅くなっています。(^^;
以前は、GW 明けたら直ぐに交換していたんですが、今回は 6 月に入ってからになってしまいました。
GW 明けて、ゆるゆる度しようかと思った場所に「雪が降って積雪対策していない人は砕け散ってました」なネットニュースがあったりしたので、地味に 5 月中に交換することに躊躇いが。
まぁ、行かなければいいだけなんですが(苦笑
それはそれとして、夏から冬へ交換した時(雑記の記憶 Nov.2025 の「え・と・せ・と・ら」の「タイヤ交換(夏→冬)」)の走行距離は 160,026km でした。
今回、冬から夏へ交換した時は、170,485 kmだったので、約 10,000km って感じでしょうか。
![]()
[交換前のスタッドレス。左が左前。右が右後ろ]
じゃなくて(笑
そうだ、ネタにするのを忘れていたんだが、実は去年の 12 月にスタッドレスの在庫処分的な安売り(VRX2 4 本で 31,800円)を実施していて、交換したんだった。(^^;
その時の走行距離が 161,064km だったので約 9,500km って感じですかね。
12 月に交換した時の状況は以下で、斜めっているから 4.5mm くらい溝がある感じですかね?
![]()
[新品のスタッドレス]
4.5m から開始しているとなると、前が 3mm くらいになっているので、1.5mm 減。
後ろが 4mm くらいなので 0.5mm 減。
6,000km で前が 1mm 減、後ろが 0.3mm 減って感じ?(^^;
仮に 20,000km 走ったら前は終わりって感じですかね。
次回、夏→冬交換時に、前と後ろをちゃんと入れ替えて貰わないと終了って感じでしょうか....
そのあたりは毎回お願いしているので大丈夫だと思いたいなぁ。
シュレッダー購入
諸々な事情から「やっぱりシュレッダーあった方が楽じゃね?」って思うに至り購入と。
購入したのは、SANWA さんの 400-PSD078W って機種(→ ttps://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-PSD078W)。
[400-PSD078W]
比較にスマホを前に置いてみたけど、結構デカイ。
その分、シュレッダー屑を大量にため込めるんですけどね。
使ってみたけど、結構速い。
しかも、予想以上に音が小さい。
ホッチキス止めされているものも、そのままシュレッダーできるのは楽でいいね。
購入の時に気が付かなかったんだが、「はがき」はダメらしい。
最近は封書が多いのでインパクトは少ないけど、ちょっとびっくりした。
何にしても請求書とか、お知らせ系な紙とか意外に多いので毎度手で切っていたりしたけど、かなり楽に。
ちょこちょこ貯まっていた処分しようとしてた物がさっくり片付けられました。(^-^
無きゃ無いでそれなりでしたが、あればあったで素晴らしいアイテムって感じですな。
どーりで...orz
ノート PC の動作がもっさりしていて、かなりストレスが貯まるレベルになっていたんだが、原因が判明。
HDD がダメだったようでぶっ飛びました。(^^;
もう 13 年も使っている(雑記の記憶 Jun.2013 の「え・と・せ・と・ら」の「ぷち散財」を参照)ので今まで良く頑張ってくれました。
資料等は全てメイン PC に入っているのでぶっ飛んだことによるインパクトは無いのですが、ちょこちょこ出先で使うケースがあるので壊れたままでは地味に困る。
ってことで、HDD を SSD へ交換してみることに。
[crucial BX500]
1TB の SSD だけど消費税込みで 22,000 円也。
このあたりもめっちゃ高くなったんだろうけど、以前が 750GB HDD だったので容量を減らさないにと思ったら、これになってしまった。(^^;
早速交換してみた。
裏蓋を開けて、HDD を外す。
![]()
[左が HDD を外す前、右が HDD を外した後]
ここで作業が止まる。
HDD のコネクタ部分と SSD のコネクタ部分の形状が異なるので、SSD を HDD があった元の場所へ入れても接続されない。
[え〜、どっちも SATA じゃないのかよー?]
「変換コネクタとか必要なのか???」
ぽちっ、ぽちっ、カタカタ、ぽちっ....(ネットで調べる)
「うーん、分からん。同じ形状の変換コネクタらしきものが見当たらないぞ...」
と、うだうだと結論が出ず、1 日目の作業はここで終了。
次の日、特に結論が出ず HDD を見てみて、ふと思う。
[ちょっと変換コネクタ付いているように見えないよなぁ]
「あ、もしかして、これ、すでに変換コネクタ付いている状態か??」
と思って、HDD のコネクタ部分が外れるか試してみる。
四苦八苦しながら色々と試してみたら、ずれる場所があることが判明。
変換コネクタを壊さないように慎重に作業を実施。
「外れた!」
「まじかよ。外れてみれば当たり前だろ!って感じだけど、変換コネクタが付いているように見えないよなぁ。(^^;」
[変換コネクタと SSD 側のコネクタ。ピンボケすまんw]
「おー、HDD 側のコネクタ部分、SSD のコネクタと同じだ。(当たり前w)」
同じことが分かったので、外せた変換コネクタを SSD に装着。
さらに HDD に付いていた、HDD 固定用パーツを外して同じように SSD に装着。
![]()
[SSD に HDD 固定用パーツを付けた状態の裏表]
ここまで来ちゃえば、後は元の位置へ入れるだけ。
入れた後、BIOS で認識されている状況を確認。
続いて、OS の復旧作業。
以前、Windows 7 から Windows 10 へアップグレードした時に作った USB があるので、それを使って USB ブートで Windows 10 のインストールを実施。
この時、特に考えずに windows 10 のグレードを pro でインストールし、インストール完了後 windows のラインセス認証を実施したら「あんたにはライセンスないよ」と怒られる。(^^;
「もしかして、home で認証されているのか??」
と思って、最初から OS のインストールをやり直して、グレードを home で再インストール。
インストール完了後、OS を起動して、ライセンス認証を実施したら問題なく通りました。
ちゃんと記録されているんですな。(^^;
そんなわけで、爆速になって作業も普通に出来るようになりましたと。
HDD 時代のストレスはなんだったんだ?って感じに。
多分、エラー出ていて何度かアクセスして読み込みや書き込みをしていたから遅かったんだろうなぁ、と。
SSD になって爆速になって、且つ、エラーもないのでサクサクになったって感じでしょうか。
何にしても、SSD の購入だけで済んで助かりました。(^^;
避暑はマウテンマウスで
食事シリーズではないので、タイトルはちと苦しいっすね。(^^;(謎笑
そんな訳で、雑記の記憶 Jul.2021 7/1 の「え・と・せ・と・ら」の「朝食はブルーフォレストで」と「朝食はトリプルで」で、うっかり本州最北端、南端へ行ってしまい、東端は 1 時間くらい山道を歩くってことで諦めて(苦笑)、残りは西端だ!な状態になっていたんですが、この度、本州最西端をクリアしてきました!(>▽<)ノ
虎視眈々と機会を窺っていたので、計画はそれなりに考えていたので、あとは実行するだけっていう状態で今回機会があったので行ってきました。
出来ればいいな計画では、本州最西端である毘沙ノ鼻を朝 7 時くらいに行って後は時計回りに角島大橋、秋吉台、秋芳洞、瑠璃光寺五重塔って感じ。
瑠璃光寺五重塔を離脱するのは大体 17 時頃かなぁ、って予定で。
天気については、現地のみ午前中だけ晴れで後は下り坂の予報。
毘沙ノ鼻まで給油/休憩を挟んで、14 時間くらいかなぁ、って予想していたので 17 時くらいに出立予定していたんだが、出掛けに色々とあって 19:30 出立。
まぁ、遅くなったならば、遅くなったなりに行ければいいなぁ、って感じで、毎度なゆるゆるな感じで。
毎度な横浜町田 IC から第二東名を使って西進。
途中、ちょこちょこ雨に降られる感じで、天気予報通り。
岡崎 SA によって腹ごしらえ。
[ロースヒレ食べ比べ定食]
ヒレが良い感じの柔らかさで美味しかったです。(^-^
あとこんな幟が。
[家康公の味噌シュー]
めっちゃ食べてみたかったけど、23 時近くに空いているお店には見当たらなかった.....
腹を満たした所で西進を再開。
東名、名神と進んで栗東 IC で一度下りて給油。
ここまで約 450km。
ちょっと失敗だったのは、フルサービスのガソリンスタンドだったことかなぁ。
燃費とか出来るだけ同じ条件で確認したいので、いつもどこまで入れるとか自分で確認していたので。
フルサービスだと、入れて欲しいところまで入れてくれないときが多いんだよね。(^^;
まぁ、致し方なし。
閑話休題
給油後、栗東 IC から名神へ戻って、西進。
新名神、山陽道と進んで倉敷市過ぎたあたりで、大分空が明るい状態に。
ただ天候は曇りってこともあってどんより。
![]()
[山陽道は終始こんな感じ]
7 時半過ぎ、徳山西 IC で一度下りて給油。
ここまで約 480km。
山口県に入っているのに、ちょこちょこ雨がぱらつく。
給油後、徳山西 IC から山陽道へ戻って更に西進。
中国道へ進んで、小月 IC で下りて、本州最西端を目指す。
本州最西端だ!
時刻は 10 時前。
毘沙ノ鼻駐車場へ到着。
ここに来るまでに天候も大分回復して青空もちらほら。
![]()
[毘沙ノ鼻駐車場から]
遊歩道みたいな道をちょっと歩くと本州最北端の場所へ。
![]()
![]()
[本州最西端!]
これで、行きたいと思っている本州最端シリーズは完了ですなぁ。
東端はね、ちょっと無理なんで諦めなので。(^^;
雲が多いものの陽がさす時もあったりして良い風景が見れる時もあり。
晴天ならばもっと遠くまで見れたのかなぁ。
さすがに天気が良くても対馬までは見えたりしないんだろうけど(直線で 150km あるはずなので)。
記念ノートみたいなものもあったり周囲の生態的な説明があったりと、地味に時間が経ちます。
「自宅で眠っている鯉のぼりをここで泳がせませんか?」
なんて案内もあったり。
確かに開けている所もあるので、そこで鯉のぼりを多数泳がせたら壮観かも。
このあたり、恐竜の足跡化石が見つかったりで、恐竜関連も推しているっぽい。
あと駐車場横にトイレがありますが、木々が生い茂っていて掃除が大変そうな場所にあるにはして綺麗でした。
元々が汲み取り式なのかな?そこに便器等を変更した感じかな?
トイレ使った後に手を洗おうとしたら、「ここのポットの水を使って流して、再度水を入れておいて下さい」的な張り紙が。
そんな訳で利用後にポットに入った水で流して、再度水を入れておきました。
[手洗い場]
さらに謎オブジェがちょこちょこ。
[駐車場横のオブジェ]
馬はなんでなんだろ?
奥の恐竜は化石が出たってことで納得なんですが....
さて、本日のメインミッションを完了したので、後は如何様になっても問題ない心持ちに。(^-^
朝飯と角島大橋
一息ついた後、次の目的地である「角島大橋」へ。
海沿いを北上していきます。
![]()
[渋滞が無く、海が綺麗なのも素晴らしい]
途中、道の駅ほうほくがあるってことなので朝食がてらに寄ってみる。
売店とか見ていたら「くじら」の肉とか売っていたり、食堂でもくじらの竜田揚げとかあったり。
くじらの刺身がないか、店員さんに訊いてみたんだけど「今はやってないんですよ」と言われてしまった。
他にも色々と海鮮系の食事があったが、気持ちはくじら一本。
よって、竜田揚げ定食を。
[くじらの竜田揚げ]
揚げたくじらが柔くて味がじわっと出てきて、美味しい。
「くじらの刺身ありますか?」と訊いて、竜田揚げ定食をお願いした時にお店の人が言っていたけど単品にしておかず部分だけを 2 皿注文っていうのでも良かったかもしれない。(^^;
まぁ、小鉢の蟹の身の和え物的な奴も美味しかったからヨシとして自分を慰めておく。(苦笑
食後に海側のテラスに出てみると遙か遠方に次の目的地でもある「角島大橋」が見える。
![]()
[右が遠くに角島大橋、左はマスコットなほっくん]
テラスから撤収して再度店の中を廻り、補給を少しして離脱。
補給とか言いつつ、飯食ったばかりなのに「小ふぐ唐揚げ」を購入するとか暴挙に出たり。(^^;
[小ふぐ唐揚げ 500 円]
で、お腹がこなれた後、食べて見たがこれがやばかった。
今は無き、小菅村の近江屋さんの「よちよちヤマメの唐揚げ」に匹敵する美味しさ!!
揚げ方が良いのか、こっちの方がやわやわのふわふわな衣で食感も素晴らしい。
まぁ、当然食べて見ると分かるけど骨があるので、そこまで食べるとばりばりと食べないといけないところは、よちよちヤマメの唐揚げと変わりませんが。
あっし個人的には、この道の駅で必ず食べるべきだと思いました。(`・ω・´
次の目的地である「角島大橋」へゆるゆると進み、道の駅を出て 10 分くらいかな?さっくり到着。
狙っていた側道へ行って、状況を確認。
再度アプローチして、タッチアンドゴーで離脱。
ちなみにタッチ約 1 分で駐めて、撮影して、離脱。
で、即移動を開始して、橋を渡ってみることに。
![]()
![]()
[角島大橋]
島自体のゆるゆる旅は目的にしていなくて、反対側風な部分から見たらどうなるかなぁ、って目的だったり。
ので、ぐるっと回って元の橋を目指しますが、途中でちょこっと撮影を挟みながらゆるゆるっと。
![]()
[島からの角島大橋]
ぶっちゃけ、良い位置を見つけられ無かったこともあって、全然面白みのない写真とかになってしまいましたな。(^^;(苦笑
一区切り付いたので早々と次の目的地へ。
絶景な秋吉台カルストロード
大体 1 時間半掛からないくらいで、秋吉台に。
カルストロードを楽しむために、北側から県道 242 号へ入るようにしたので、真っ直ぐ向かってくるよりはちょっと時間が掛かる感じでしょうか。
とは言え途中が信号がほとんどない道を走ってくるのでストレスはないですな。
秋吉台へ到着して視界が開けるまではカルストロードとは言え、森林の中を走ってくる感じ。
ので、いきなり開けるので結構感動もんです。
![]()
![]()
[秋吉台カルストロード]
小休止と展望台があるってことなので、Mine 秋吉台ジオパークセンターへ寄る。
ジオパークセンターを覗いてみようかと思ったんだけど、暑いこともあってか結構人が避暑的に入ってお茶していたりと、落ち着かなそうだったので展望台へ。
[ぐるっと回りを見れる形状だ]
周辺から頭一つ出た感じの展望台で、ぐるっと回りを見れる。
観光地お約束のお金払って利用できる望遠鏡とかも、ちゃんとある。
ちょっと離れに、科学博物館なる建物が見えた。
秋吉台関連の展示が主らしい。
地質とか化石とか。
一番びっくりしたのが無料ってこと。
施設維持もタダではないだろうし、展示品の更新とかイベントも定期的にやっていたりするらしいので、更にびっくり。
今回は時間と体力の関係で行けませんでしたが、また、こちらへ来る機会があったら覗いてみたいですな。
![]()
[展望台からみた周囲]
周囲をヨクヨク見てみると道がある。
秋吉台には、散歩道みたいな道が複数あってハイキングとかで結構楽しめるっぽい。
こういった場所を歩くのが好きな人にはたまらないんでしょうね。
鍾乳洞だ!
ジオパークセンターを出て 10 分くらい走ると次の目的である、秋芳洞の駐車場へ到着。
最近、歩くと腰が痛くなるという運動不足も極まれりと言う状態ですが、さすがに秋芳洞の中、鍾乳洞は見てみたい。
事前の確認では、秋芳洞正面入口から徐々に上りになっていて、反対側の黒谷入口までの往復で約 90 分とか。
往復無理な体力ならば、最悪反対側の黒谷入口から出てタクシーって言う手もあるらしい。
1 台 1,300 円とか。
[正面へのお戻り方法]
無理しないペースで行けば、どうにかなるべー、と甘い考えを持ちつつ秋芳洞へ。
入口までの商店街は、ぼちぼち店が開いているって感じだったかなぁ。
暑いこともあってか、アイスクリームとかジェラートっぽいものを扱う店が繁盛していた。
途中、鍾乳石?だかを売っていたり、銅加工品かね?めっちゃ精巧な戦艦大和があったりとかした。
置く場所とか考えなければ、購入していたかもしれない。(^^;
商店街から秋芳洞の入口まで辿り着いて、チケット購入して中へ。
[よくよく見てみると、「6」が多いな(^^;]
鍾乳洞入口まではちょっと歩く感じ。
ので、まだまだ暑い状態。
![]()
![]()
[秋芳洞正面入口]
「(おー、良く見る鍾乳洞へ入る橋ってこーいうことだったのか)」
とやっと現物が見れて良く見る写真を自分の目でも見ることに。
行った時の水は結構澄んでいると共に薄青だったので、かなり綺麗。
こういった、清流を見るとついつい子供の頃を思い出して泳ぎたくなる。(^^;
中に入ってみて、びっくり。
さすが一大観光地。
鍾乳洞とは思えないくらいに歩道が広い!!
![]()
[左が入った直後、右は青天井って場所かな]
これならば自分のペースで歩けるので、腰が痛くなったりしてスピードが落ちても人が追い付いてきても横に簡単に避けられる。
めっちゃ気持ちが楽になりました。
鍾乳洞って狭い部分が多いイメージだったので、人の邪魔にならないように歩くペースとか落とせないとやばいなぁ、と思っていたので。(^^;
そんな状況で、やっと鍾乳洞が涼しいことに気が付くも、やっぱり歩いていて汗がダラダラと出てくるペースのが速いので手ぬぐいで汗を拭き取りながらの見学です。
![]()
[百枚皿]
歩いてちょっとして、良く案内に出てくる百枚皿が。
「(うは、でかい)」
しかもライトアップまでされているので、細かい部分まで見える。
また、音声案内の機器が設置されているので、それを起動させると説明までしてくれる。
まぁ、ぶっちゃけ内容覚えてないですが。(^^;
しかも、洞窟内広い上に整備されまくっているから、上の百枚皿の左写真のように遠くからでも見れるものが結構あったり。
なんつーか、今までの鍾乳洞の常識を覆されまくりです。
![]()
[左が広庭にある洞内富士、右が蓬莱山]
どんどん進むと上りな感じになりますが、ちゃんと手すりもしっかりあり足元も明るいので、落ち着いて歩けば問題ない感じ。
ただどうしても路面が濡れている所が多いので、滑らないように注意して歩かないといけないでした。
![]()
[左、徐々に上っていくですよー。右はこの角度から見えないけど中央に休憩ベンチがある場所]
更にびっくりしたのが、上り途中に広い場所があってベンチがある。(^^;
数人が休憩できるスペースがあったりするんですが、ここ本当に鍾乳洞内ですか?と。(苦笑
![]()
[左、黄金柱、右、大仏岩]
しかし、所々凄い大きい鍾乳石になっているものが多数。
黄金柱とか、完全に見上げちゃうし。
他にもいろいろと見れる物はあったんですが、写真がねー、だめだめだねー、お蔵入りなもの多数です。
まぁ、暗くて見えないとか蔵出ししても見えないものは見えないので、致し方ないですな。_orz
そんなこんなで、途中腰が痛くなって歩くのシンドイ感じでしたが、見れる物が多くてそっちに意識が行ったりして、痛いなりのペースで歩いて往復できました。
鍾乳洞に入ってから出てくるまで大体 1 時間くらいでした。
まぁ、あまり音声説明とか最初から最後まで聞かないで、見て納得したら次へ進むって感じだったので説明をがっつり聞いた場合にはもっと時間が掛かったんでしょうねぇ。
[戻ってこれた〜]
遅めの朝食からあまり時間が経っていないけど、ここで食べたいと思ったものがあったので早速店へ向かう。
商店街入口近くの「観光会館 安富屋 レストラン」へ。
ごぼう麺をちょっと食べてみたいと思っていたので。
ただうっかり「ざるごぼう」を見落としていて、「ごぼう麺」を注文したもんだから、出来たのは当然、「温かい麺」。(苦爆
汗だくに追い打ちを掛ける、食事。
出てきた時に、「(しまったぁぁぁぁ!)」と心の中で叫んだが、叫んでも変わらないので食する。
[ごぼう麺]
まず麺を食べてびっくり。
確かに、ごぼうの風味がしっかり口の中に広がってくる。
しかも、凄い柔らかい感じで。
ごぼう味なのに、フルティって意味が分からん感じだったが、凄い食が進む。
一方で、揚げたごぼうかな?
もう、ごぼうなんで、ごぼうとして食べるのみ。
と思って食べたんだが、実は汁につけてがっつり浸された状態で食べると浸さなかった時に比べて、ごぼうの味がふわーって感じ出てきた。
でも、やっぱり一番良かったのは麺だなぁ。
とりあえず、お肉は要らないと思った。
ごぼうの風味に凄い邪魔だわ、と、普段ならば「お肉ぅ〜」とか言って食べるけど、今回のごぼう麺には要らなかったと感じたなぁ。
そんな訳で、一通り秋芳洞周辺を楽しんで、一息付けたので次の目的地へ向かうことに。
国宝ですよ!
秋芳洞の第二駐車場から走ること、大体 40 分くらい?
山口市にある、瑠璃光寺五重塔のある香山公園へ。
香山公園駐車場っていうのがあってそこに駐める。
五重塔が直ぐに見える、真横っていう場所なのに、なんと無料!
しかも、公衆トイレまである。
凄い。場所が場所ならば、この駐車場で料金を取って、五重塔を拝観するのに拝観料とか取れられても不思議じゃないのに....
全部、無料とか信じられない。(^^;
で、車を駐めて、五重塔の方向を見ると五重塔方向へ向かう階段が。
ゆるゆると登って、更に先へ進むと、もう五重塔の真横に到着。
「なんだこの『駅から徒歩 1 分』的な立地は。。。。めっちゃ楽じゃん!」
と謎の感動をしつつ、五重塔を見る。
![]()
[左、瑠璃光寺五重塔、右:横にあった石碑]
「すげー綺麗な塔だなぁ」
と思わず、ほけらーーーと見上げてしまう始末。
しかも、横に謎な石碑があって
「長州は、いい塔をもっている」
とか、謎文が刻まれていて、これまた、nod nod。(笑
近づいて見ると、これまた細かい装飾がこれでもか!って感じで凄い。
![]()
[瑠璃光寺五重塔]
で、更に唸らされたのが五重塔単体ではなく公園としてみたときに、また、凄いことに。
![]()
[瑠璃光寺五重塔と池]
めっちゃ、庭園!
池の鯉とか良い感じに入ってくれなくてなぁ.....
もっと色々と歩き回っても良かったんだが、帰路を考えるとなぁ、と言うこともあってちょこっと歩き回った後、可能ならちらっと見れるかね?な次な目標地点へ移動することに。
[西の京やまぐち]
ダムの上に国道走っているなぁ
瑠璃光寺を後にして、広島方面へ移動を開始。
1 時間くらい走った時に「島地川ダム」ってな看板を見掛けて、且つ、国道の真横に事務所があるように見えたので、ちょっと寄ってみることに。
ヨクヨクマップを見てみたら、ダムの上を国道が走っている珍しいタイプのダムではないですか。
※神奈川県では城山ダムがあるので、ダムの上に国道って珍しくないけど、実はダムの上に一般車が走る道路を設定しているダムって少ないらしい。
そういえば、全然話は変わるけど山口県のガードレールって、オレンジ色に着色されているっぽいんだが、これってなんでなんだろう??
[ガードレールがオレンジ]
閑話休題
ちょっと歩き回ってみると大きな看板が 2 枚。
![]()
[解説]
真ん中に、「これを押すと解説が流れます」(だっけかな?)みたな看板にボタンがあったので試しに押してみたら....
「わく!わく!しまっす。島地川ダム」の看板上に付けられているスピ−カーから大音量の解説が流れ始める。(^^;
「お!これだけの大音量ならば、周りを散策していても聞こえるのでは?」
っていうくらいの大音量で、しかも、本当に周辺散策しても十分聞こえるくらいだったので、耳を傾けつつダムの周りを散策。
![]()
![]()
[島地川ダム諸々]
島地川ダムは、RCD工法で世界に先駆けて施工完了したダムとか。
重力式らしいけど、その中でも工法が色々とあるらしい。
このあたり突き詰めて行くと結構深い世界だとか。
会社の同僚がダムカード集めていて、そこで色々と話を聞く機会があって
「(ダムって奥がふけぇ....)」
と話が出る度に思わされるのでありました。(^^;
音声解説の中では、このダムが担っている役割とか、実証実験なんだろうけど、そのあたり保全事業として進めているとか、地味に大事なことやっていることが述べられていたかなぁ。
この音声解説結構ながくて、10 数分は流れていたと思う。
お陰で周りの散策と合わせて、退屈しなかったです。(^-^
もう切れたんか!
島地川ダムを離脱して、1 時間くらい経つと周囲も徐々に夜の帳が下りてきてライトを点ける車が大多数な状況となり.....
「あれ?なんか暗くないか???」
と昨夜走っていた時に比べて、右側が若干暗い感じする。
まさかと思って、信号で止まっている時に前の車に近づき、フロンライトが点いているか分かる状況となり、ライトのオン→オフ→オン...としてみると
「げ、右切れているじゃん!前回交換してから4ヶ月くらいしか経ってないはずなんだが、またかよ。。。。」
「天気予報だと帰路のほとんどが雨の予報なんだよなぁ....」
「あかん、雨の中ライトが片目とかあり得んわ」
目的へ向かいつつ、オートバックスとかイエローハットとか探して見るも現在時間が 19 時過ぎってこともあって既に閉店かぎりぎり間に合うかどうかのお店ばっかり。
目的地の目の前を通過し、ぎりぎり間に合うかのお店へ向かってみる。
が、そこそこの混在や店が良く分からない的な状況に巻き込まれて、気が付いてみると 19 時半も過ぎてしまい、周辺のお店はほぼ間に合わないことが確定。
「むむ、これは面倒でも自分で交換しないと駄目かなぁ....」
普段だと面倒なのでお店でお金を払ってでもやって貰っているんだが、そうも言ってられない状況に。
仕方ないのでホームセンター系のお店を探す。
ほどなく、そんなに遠くない広島商工センターにホームセンターがあることが判明。
一路、そのホームセンターを目指します。
大体 15 分くらい走ってホームセンターに到着。
正確な店名は、「HOME CENTER Time」っていうのかな?
閉店が 21 時ということで、まだまだ時間の余裕はある。
駐車場に車を止めて、カー用品のコーナーを探す。
H4 ハロゲンラバルブがあったので標準タイプを購入と。
購入後、駐車場で交換作業開始。
[右切れてますなぁ...泣]
ボネット開けて、コネクタ外して、カバー外して、固定用ステイを外して、バルブを外す。
逆の手順で付けていって、無事交換完了。
しっかり両方点くことを確認。
ボネットを閉めた時に、何か下に落ちる音がして、車を移動して確認したんだが、何も落ちておらず。
不安は尽きないけど、一旦小休止し、次どうしようかと考える。
帰路にて
とりあえず、ゆるゆると東進することにしてホームセンターから離脱。
暫く走って、ナビのマップを見て、ふと気が付く。
「あ、もしかして、見るだけならば原爆ドームとか見れるんじゃ?」
そんなことに気が付いて、且つ、ちょっと寄り道すれば寄れそうな位置だったので向かうことに。
原爆ドームの近くで浴衣姿で歩く女性とか居て、
「祭とか何かあるんかな?」
[日本の夏〜]
と思うも、時間は既に 20 時半くらい。
さすがにそんな御祭とかにこれから行くのではなく、帰路なんだろうなぁ、とふと思う。
ほどなく、原爆ドームが見れる対岸に着。
[原爆ドーム]
一息入れることもなく、写真撮って、肉眼で見て、撤収。
国道 2 号へ移動し、その後は適当に行ける所まで国道 2 号で。
ってか、国道 2 号とかバイパスが凄くて
「このバイパスあれば、山陽道とか要らないんじゃ?(^^;」
と思うくらい、快適に東進できますな。
結局 0 時近くまで下道でゆるゆると移動できました。
高速に乗る前に給油し、宝塚北 SA で満タンにすれば、あとは無給油で帰宅できるので、いつもならば給油しないタイミングで給油を実施。
まぁ、この時は、高速道路の SA で入れるとレギュラーで 207 円/L でしたからねぇ。
下道であれば、163 円/L 前後なのに。
幾ら軽自動車で満タンにしても 30L いかないとは言え、40 円/L 差は大きすぎでしょう。
途中、伊勢湾岸道路の工事で迂回路を利用したけど、うっかり名古屋高速?を通ってしまったのでがっつり料金取られてしまったっぽいですなぁ。
管轄が違うのは困りますな。(^^;
で、途中で仮眠を挟みつつ、藤枝 PA で遅めの朝食を取って無事帰還しましたとさ。
[藤枝 PA 桜えび磯部そば]
毎度のあれ。
保土ケ谷バイパス → 横浜町田 IC → 東名高速 → 御殿場 JCT → 新東名高速 → 岡崎 SA → 豊田東 JCT → 伊勢湾岸道 → 豊田 JCT → 東名高速 → 小牧 IC → 名神高速 → 栗東 IC → 国道 8 号 → 県道 145 号 → 道の駅アグリの郷栗東 → 県道 145 号 → 国道 8 号 → 栗東 IC → 名神高速 → 高槻 JCT → 新名神 → 神戸 JCT → 山陽道 → 淡河 PA → 山陽道 → 沼田 PA → 徳山西 IC → 国道 2 号 → 道の駅ソレーネ周南 → 徳山西 IC → 山陽道 → 山口 JCT → 中国道 → 小月 IC → 国道 491 号 → 県道 33 号 → 県道 34 号 → 県道 247 号 → 国道 191 号 → 県道 245 号 → 風波のクロスロード → 毘沙ノ鼻駐車場 → 風波のクロスロード → 県道 245 号 → 一般道 → 国道 191 号 → 道の駅 北浦街道 豊北 → 国道 191 号 → 県道 275 号 → 一般道 → 県道 275 号 → 県道 276 号(角島大橋) → 一般道 → 県道 276 号 → 一般道 → 風波のクロスロード → 国道 191 号 → 広域農道みのりロード → 県道 286 号 → 広域農道みのりロード → 県道 34 号 → 国道 191 号 → 県道 28 号 → 県道 239 号 → 県道 242 号 → 一般道 → 秋吉台カルスト展望台駐車場 → 一般道 → 県道 242 号 → 一般道 → 秋芳洞第 2 駐車場 → 一般道 → 国道 435 号 → 一般道 → 国道 9 号 → 県道 62 号 → 県道 202 号 → 香山公園駐車場 → 県道 202 号 → 県道 62 号 → 国道 9 号 → 国道 376 号 → 道の駅仁保の郷 → 国道 376 号 → 島地川ダム → 国道 376 号 → 国道 2 号 → 県道 15 号 → 県道 1 号 → 国道 186 号 → 国道 2 号 → 一般道 → 国道 2 号 → 一般道 → 広島南道路 → Time HOME CENTER 広島商工センター → 広島南道路 → 一般道 → 霞庚午線 → 一般道 → 国道 2 号 → 一般道 → 国道 183 号 → 一般道 → 平和大通り → 国道 54 号 → 国道 2 号 → 国道 429 号 → 一般道 → 国道 2 号 → 早鳥 IC → 山陽道 → 倉敷 JCT → 山陽道 → 龍野西 SA → 山陽道 → 権現湖 PA → 山陽道 → 神戸 JCT → 宝塚北 SA → 新名神 → 高槻 JCT → 名神高速 → 草津 JCT → 新名神 → 鈴鹿 PA → 新名神 → 四日市 JCT → 東名阪 → 名古屋西 JCT → 名古屋高速5号万場線 → 新州ア JCT → 名古屋高速2号東山線 → 高針 JCT → 名古屋第 2 環状 → 上社 JCT → 東名高速 → 東郷 PA → 東名高速 → 豊田 JCT → 伊勢湾岸道 → 豊田東 JCT → 新東名 → 藤枝 PA → 新東名 → 御殿場 JCT → 東名高速 → 海老名 SA → 東名高速 → 横浜町田 IC → 保土ヶ谷バイパス
今回は、特に「道の駅の一時退出、再進入」を多用したのと、帰路の伊勢湾岸道路の工事の迂回がどうなるか分からなったんですが、確定前と確定後の高速料金を載せておきます。
横浜町田 栗東 (7,640) (-2,290) 5,350 深夜割引 栗東 徳山西 (8,920) (-2,960) 5,960 深夜割引 徳山西 小月 (1,910) (-570) 1,340 休日割引 確定前往路合計 12,650 早島 名古屋西 (6,250) (-1,870) 4,380 深夜割引 東名阪至千音寺 高針至名二環 710 高針 東名名古屋 (770) (-500) 270 ETC通常 名古屋 横浜町田 (5,520) (-1,560) 3,960 休日割引 確定前復路合計 9,320 確定前合計 21,970 横浜町田 栗東 (7,640) (-2,290) 5,350 深夜割引 栗東 徳山西 5,150 5,150 乗継調整、深夜割引 徳山西 小月 840 840 乗継調整、深夜割引 確定後往路合計 11,340 早島 名古屋西 (6,250) (-2,530) 3,720 工事迂回(深夜割引) 東名阪至千音寺 高針至名二環 710 高針 東名名古屋 (770) (-610) 160 工事迂回(深夜割引) 名古屋 横浜町田 (5,520) (-2,250) 3,270 工事迂回(深夜割引) 確定後復路合計 7,860 確定後合計 19,200
2,700 円くらい差があったってことですね。
それにガソリン代が勘定されればかなり大きいって感じですね。
と言う訳で、総行程 2,144 km。総時間約 40 時間 45 分、総有料道路料金 19,200 円でしたとさ。
あ、追加。
そういえば、この雑記を書いている時に、ドライブレコーダーのファームウェアとビュワーがバージョンアップされていることに気が付く。
どうも、ファームウェアは前回アップデートした直後に更にアップデートされて完全安定版なっていた模様。
短時間にエンジンの ON/OFF が行われると GPS が拾えなくなる時があるので、そのあたり安定版で直ってくれていると嬉しいなぁ。
ビュワーに関しては 1.0.25 → 1.0.28 となっているけど、対応機種の追加と google MAP API 更新に対応したのみっぽい。
ビュワーは使っているとちょこちょこ落ちるので、もうちょっと安定動作を目指して欲しいところですが...
![]() http://www.pluto.dti.ne.jp/~redbug/redbug_a.gif |
Halt が作ってくれたバーナー うちに link とかないし、link free とか謳ってませんが、管理人が無精なもんでないだけです。(^^; 更新もほとんどないですが、「link しとくかー」とか思った方がいらっしゃったらご自由にどうぞー。 |