山形蹴球観戦記('00-11.05)

 昔から思いつきで行動して裏目に出てしまったことが何度もある。その時は常にこう思ったものである。
 「二度としくじりはしないと…」

 筆者(横浜サポ)は11月の長期休暇を利用して5日のJ2の試合を見ようと思っていた。当初8日のJ1も視野に入っていたのだが、休暇の後半なため移動に余裕が無いので切り捨てたのだった。試合の選別だが、湘南vs仙台・大宮vs新潟は簡単に日帰りできるし今更という感じ。鳥栖vs札幌は遠すぎるし水戸vs浦和はチケットが高そう。そして残ったのが山形vs大分なのであった。
 早速、山形のサイトで競技場の行き方を、JR東日本のサイトで新幹線の残席をチェックし、その後新幹線の切符を購入(上野−天童、山形−東京)して山形観戦の準備を済ませたのであった。

 観戦前日から当日にかけて、筆者は青田氏(柏サポ)江戸屋氏(川崎Fサポ)鏑木氏(東京サポ)後輩の堀口氏(浦和サポ)と卓を囲んでいた。卓自体は徹マンにありがちな壊れたものであったが、とりあえず筆者から24000円勝ちを収めれば替わりに山形へ行けるという特典付きの内容であった。区切りの良い所で終了の予定であったが、出発時刻(8:42)が近づいてきたため筆者だけ先にその場を離れることになった。離れた時刻7:50。起きつづけて既に22時間が経過していた。

 筆者は無事に目的の天童行きの新幹線(つばさ)に乗ることができた。車中、購入した新聞で前日いろいろなことが起こっていたのかを筆者は知った。
 「波照間の事件解決して良かった良かった」「ギリシャでバスジャックあったんかい」「中田スタメンか」「ナビスコやっぱり鹿島かぁ(これは知っていた)」…。
 そして今日のJ2の試合予定を見る。といっても、書いてあるのは「山形−大分13:00鶴岡」というのと「山形県鶴岡市に乗り込んだ石崎監督は…」という小さな記事だけであった。その時、筆者の頭の中でちょっとした疑問が浮かんだ。
 「鶴岡って天童の近くだったっけ?」
 しかし丸一日起きつづけている筆者にこれ以上深く考えることは無理な話だったのである。
 「晴れて良かった」。新幹線の車中で筆者は思った。

 天童駅に到着した際、のんきな筆者もさすがに緊張していた。
 「間違えていたらどうしよう」。
 サイトで調べた時は山形県総合陸上競技場の行き方だけ掲載されていたから大丈夫だとは思うけど、”鶴岡”というのがとても引っ掛かるのである。
 間違えた場合に備えて足早に階段を駆け上がる筆者の目に、大きな掲示板が飛び込んできた。その掲示板には「モンティデオ山形・13:00開始・山形県総合競技場」と書かれてあった。これで筆者は大丈夫だと胸を撫で下ろしたのであった。
 その後筆者は、天童駅のロビーで市内マップを手に入れ、競技場へと歩いて行ったのであった。自信に満ちた顔で…。

 将棋の町で有名な天童市。将棋資料館、人間将棋会場、将棋供養塔など将棋がらみの名勝が多い。筆者もサッカーの試合が無ければ天童観光に終日費やしただろうなぁと思いながら競技場に向かって歩いた。
 それにしても何かがおかしい。試合開始1時間前だというのに競技場へ向かう観客の姿が見当たらないのだ。まぁ歩いて行くのは自分だけだとしても、タクシーすら走っていないのだ。みんな山形駅からシャトルバスで行くのだろうか?それとも山形ではこんな感じなのだろうか?ついさっきの自信に満ちた顔は焦りへと変わっていた。

 筆者は近くのコンビニへと入った。サッカー誌を見て今日の試合を確認する為だった。しかし入ったコンビニにはサッカー誌は無かった。次に考えたのがTV誌。地元のチームの試合ならTV放映するのが当然ではないかの予測の考えであった。幸いTV誌はあった。そして今日の番組欄に目を通したのだ、。
 …無いのである。山形vs大分が。生放送ではないにしても録画なら、と思ったのだがそれすらない。「あれれ?」混乱する筆者に追い討ちをかけるがごとく次の文字が目に飛び込んできた。

 13:00 全国高校サッカー山形県決勝 山形県陸上競技場

 …何?全国高校サッカー?山形県陸上競技場?じゃあ山形vs大分はどこ?
 12:20。混乱する筆者に引き返すだけの時間は残っていない。ただ競技場に向かって進むだけである。
 競技場のある総合運動公園では家族連れが楽しい休日のひとときを過ごしていた。筆者にはその家族連れを微笑ましく見るだけの余裕は無かった。
 「本当に間違えたのか、わし…」
 そう思えば思うほど、それを裏付けするような事が筆者の頭に畳み掛けるように降ってきた。

 「今まで山形戦の試合予定など見たことが無かった事」
 「鶴岡という文字に疑問を持たなかった事」
 「競技場の場所をチェックしたサイトは公式サイトでは無い事」
 「天童駅での掲示板の対戦相手を見ていなかった事」

 競技場が近づくにつれてなにやら音楽が聞こえてくる。インストだけだが筆者には何の曲だかはっきりと理解できた。そして本当に場所を間違えたと言う事も…。
 遠くなる意識の中で筆者はその歌詞を口ずさんでいた。

 「うつ向くなよ ふりむくなよ…」

 山形中央高校3年連続出場おめでとう。<終>