7/8 柏レイソル×ヴィッセル神戸 日立柏サッカー場
1−2 神戸
1−0
1−0

 ・はるばる神戸からお越しの伯爵(「Frozen Castle」主宰)氏を招いての2ndstage観戦2戦目。青田切腹堂(「切腹倶楽部」主宰)の常連も集まっての観戦で、オフ会といった感じでした。
 ・試合開始まで神戸の選手に誰がいるか分かりません。
 ・神戸側の応援は当たり前だが少ないなぁ。そんな事思いながらキックオフ。いきなり神戸が先制パンチ。得点したのは和多田という人でした。
 ・次にゴールネットを揺らしたのも神戸。得点者はまたしても和多田。今度はオーバーヘッド。和多田って凄い人だなぁ、ハットも時間の問題かと思うのでした。
 ・前半途中、神戸の選手が後ろからの攻撃をしかけてきた。その瞬間誰もがファウルの笛の音を予感した。が、主審の笛から音が出ることは無かった。これから嵐が吹き荒れる予感がした。ちなみに、主審の名は大西という。
 ・その後、柏は明神のゴールで一点差に詰める。が、そんなことよりも自分の中では大西のジャッジぶりに心を奪われていた。ハンドを見逃す(しかも2度)大西。ファウルを流しまくる大西。どうでもいいプレーに笛を吹き、流れを絶ち切る大西。やたら不可解なイエローを出しまくる大西。この時点で私の中の主演男優賞は大西に決まっていた。
 ・前半終了後、あまりのイエローの多さに退場者が出るのではと思っていた。

 ・後半に入ってからも大西は留まることを知らず「俺がサッカーだ」的なジャッジングを続けていた。試合の流れ止めまくり、選手交代気が付かず、怪我人そのままほっぽらかし。ファンタジスタぶりを見せつけているなぁ。
 ・海本二枚目のイエローで退場。この海本のイエローには別の話があるのだが、それは神戸サイトに譲ります。これで神戸も苦しくなった。
 ・柏の怒涛の攻撃、凌ぐ神戸。ロスタイムは異様に長いだろうなぁ、大西が笛吹きまくって止めていたからなぁ、15分ぐらいか。そして掲示板に映った数字は「5」。…短過ぎるんじゃないか。
 ・しかし5分あればEURO効果で2点は入る。その格言どうりレイソルが同点に追いつい(ちゃった)た。
 ・直後の神戸の攻撃。「スローインにはオフサイドは無い」のルールにのっとり、またしても和多田が高速スローインでゴール前にボールを送る。神戸以外の全選手+全観客が度肝を抜かれた瞬間であった。結果、得点には至らなかったのだが、和多田の名はしっかりと覚えたのであった。

 ・んで、延長に突入。柏の枕詞「延長」その名の通りであった。
 ・その後は一人少ない神戸が防戦に回る展開になる。そして延長後半、ポルトガル並み(実はバレー日本代表)のPKで柏の勝利で終わったのでした。
 ・私の前には茫然自失の伯爵の姿がいつまでも目に映ってました。

 ・今日の試合で覚えた人。和多田(神戸)入江(誕生日)そして大西。
 8/12 柏レイソル×清水エスパルス 柏の葉公園総合競技場
0−0 清水
1−0