6/1 阪神タイガース×中日ドラゴンズ 鳴尾浜球場
中 日
阪 神

中日:カールソン−福沢−鈴木平−中山
阪神:山岡−ハンセル−田村−山崎

 ・元気に練習していた中谷。でも実戦まではまだまだらしい。
 ・山岡−ハンセル−田村と完璧に押さえていた阪神投手陣。岡田監督勝ちを意識したのか山崎に交代したら即ぶち壊してしまった。
 ・野球らしい攻防は9回からの2イニングだけだったりする。
 ・代打八木頑張ってくれ。
 ・福沢いいねぇ
6/1 阪神タイガース×横浜ベイスターズ 阪神甲子園球場
横 浜
阪 神

横浜:○小宮山−森中−木塚−小桧山 佐伯3号満塁(7回)
阪神:●福原−舩木−吉野−藤川

 ・甲子園の外野席はアウェーから埋まる。
 ・3回までの福原は素晴らしすぎ。
 ・3回以降の福原はエラーがらみからか、今までがウソのように崩れまくってしまった。
 ・3回の裏に自身のエラーから小宮山が崩れそうだったのだが、阪神はたたみかけることが出来なかったのが悔やまれる。
 ・大豊の3塁打を見れた。
 ・ジェット風船を膨らまして待つ阪神ファンのもとに佐伯がとどめの満塁弾。やけっぱちの阪神ファン、ジェット風船を空に放つ。
 ・試合も決まり、新庄が出る気配も無いので途中で帰りました。
6/2 大阪近鉄バファローズ×サーパス神戸 藤井寺球場
サーパス
大阪近鉄

サーパス:岸川−前田−○戎 相川2号3ラン(10回)
大阪近鉄:ユウキ−田畑−東瀬−ツイドリー−●酒井

 ・藤井寺球場って住宅地のすぐそばなのね。
 ・スタメンで知っているのはユウキだけ。もっと勉強しないといけないなぁ。
 ・サーパスの先発左腕岸川良い調子。8回までは安定したピッチング。9回に完封を意識したのか連打を浴びてあと一人のところで降板。次回登板が楽しみである。
 ・逆に前田は悪過ぎ。一人押さえればいい所を軽く連打を浴びて同点に追いつかれる。その後登板の戎が良かっただけにもったいなかった。
 ・しかし、近鉄側から見れば見事な粘りであった。
 ・近鉄の捕手藤井、打撃は良かったがリード面は今一つ。
 ・ラッパ等の応援も無く、純粋な野球の音が聞こえるいい環境でした。
 ・主審の小寺のジャッジングも面白かった。
6/2 大阪近鉄バファローズ×オリックスブルーウェーブ 大阪ドーム
オリックス
大阪近鉄

オリックス:加藤−牧野−カルロス−○小倉 田口1号ソロ(5回) アリアス8号ソロ(11回)
大阪近鉄:エルビラ−奈良−柴田−石毛−杉山−●大塚 吉岡5号ソロ(11回)

 ・近鉄のチャンスの時の応援スタイルに目を奪われる。グラウンドそっちのけで見てしまう。
 ・ボールが先行する場合、ゲームのきれが悪くなります。加藤、エルビラどちらも調子悪かったです。
 ・奈良(99年7位)が3イニングを1安打無失点の好投を見せる。バックもしっかり守って盛りたてていました。今回の遠征後一押しの選手です。
 ・逆に石毛、杉山、大塚悪過ぎ。石毛は直球がストライクゾーンを的確に外すピッチングで巨人時代を彷彿とさせました。
 ・唸った展開1。10回裏イチローの送球をかいくぐって大村ホームイン。
 ・唸った展開2。11回裏ニ死から吉岡の起死回生のホームラン。
 ・唸った展開3。12回裏二死三塁、三度追いつくかと思うほどの大飛球。それをタイミング良くジャンピングキャッチしたイチロー。
 ・敗れた近鉄ファンも大満足の好勝負。
6/3 大阪近鉄バファローズ×オリックスブルーウェーブ 大阪ドーム
オリックス  3
大阪近鉄 17

オリックス:●小林−岩下−ブロウズ−五十嵐(内野手登録) イチロー6号ソロ(3回)
大阪近鉄:○山村 中村15号満塁(2回)

 ・野球らしい攻防が見れたのは3回の表まで。その後はパリーグらしい大味な試合展開になりました。
 ・中村の尋常じゃない打ち方(と飛距離)の満塁ホームラン。イチローのホームランは縁起物。
 ・3回クラークへの死球で投手警告。替わった岩下、直後に礒部の顔面に死球(全治1ヶ月)。岩下2球で退場。急遽登板のブロウズ、8四死球の大盤振る舞い。仰木監督も替えればいいもののそんな気配は一切無し。
 ・たたみかける近鉄、3併殺のまずい攻め。
 ・8回の猛攻にようやくオリックス投手交代。投手五十嵐って野手じゃないかい?
 ・山村、はっきり言っていつ降板かと思っていたが完投しちゃいました。ついてます。
6/4 大阪近鉄バファローズ×オリックスブルーウェーブ 大阪ドーム
オリックス
大阪近鉄

オリックス:●川越
大阪近鉄:高村−奈良−柴田−○ウォルコット−S大塚 中村16号ソロ(8回)

 ・日産自動車出身の川越好投するも、エラーがらみの失点で敗れてしまいました。特に7回のセカンド大島のエラーは逆転に繋がっただけに痛かった。
 ・近鉄は小刻みな継投でオリックス打線を6安打に押さえる。
 ・我が道を行くイチロー、単打3本の固め打ち。
 ・今日の大塚は強い大塚。それでもチーム自体勝ち星が少ないのでセーブポイント稼げないのがたまに傷。
 ・3連戦全てフル観戦したら、回の間のアトラクション全て覚えてしまいました。セリーグと比べていろいろ楽しませてくれました。
6/24 柏レイソル×ジュビロ磐田 日立柏サッカー場
1−0 磐田
1−1

 ・サッカー観戦4連続雨。雨男と化してきている…。
 ・磐田の応援はうまいなぁ。中山コールを生で見れて嬉しかった。ゴールしていたらもっと良かっただろうなぁ。
 ・開始直後の柏のチャンスの連続で元はとらせてもらいました。
 ・川口の快足は同点ゴールの布石になった良いシーンだったが、TVで一切映ってないんだよなぁ。
 ・映っているのは同点直後に思い余ってPKを献上している姿だったりする。
 ・磐田の外国人選手なんとかビッチが良い感じ。