02-09-28[SPORTS]横浜FM×FC東京
 試合開始前の晴間。この太陽がもっと早ければ見に来る人増えたのに。

 試合開始早々東京先制点。早くも口から魂が抜けている。それでも携帯をいじくっているうちに同点に追いつく。東京は宮沢退場で一人減。ようやく対等の戦いになる。
 広島・札幌・稲城の試合と違うのは「勝てる試合だろ」と思ってなかったこと。確かに東京は苦手だが、そこまで卑屈になっているとはあとから気がついてみてびっくり。
 やっぱり決勝ゴールは目の前に飛び込んでもらえると嬉しいね。
 でも、すっぱいずんだもちはおかしいと思った。
02-09-18[SPORTS]横浜FMvs札幌
 今まで海外サッカーは詳しいがJリーグを見たことが無く、今回タダ券で見ることになった職場の後輩。期待していたものとあまりにもかけ離れた内容だったため後半終了時に席を立ったとのこと。一緒に見に行った連れは今の横浜・札幌の状態を知っているので、この展開でも予想通りといった感じだった。
 翌日初めて見た後輩。私に一言
「Jリーグの試合ってあんなもんなんですね」
 今の横浜戦で面白い試合なんて、そう滅多にあるもんじゃないんだよなぁ。とりあえず後輩はもうJリーグ見に行かないだろうなぁ。

 前半から、この試合勝たなきゃもったいないオバケが出るような温い展開。何度も唸り悶えながら延長に入って気がつくと、カードさえ出なければ引き分けでもいいやと思っている始末。
 セカンド初勝利の安堵感でふと札幌が瀬戸際だなぁと思ったが、試合に勝っておいて「頑張れ」とはあまりにも都合が良すぎる科白。相応しい言葉は未だ見つからず。