日誌 99年12月分

12月24日 DANCE★MAN

 「40万枚限定生産」につられてアミーゴのCDSを購入してしまう。

12月20日 ブーメラン

 駒場スタジアムで行われた天皇杯四回戦「柏レイソル×浦和レッズ」を見に行く。今回は大学時代からの知人やその仲間などの総勢7人での観戦となった。サポートの内訳は、柏:2市原:1東京:1浦和:1どちらかといえば横浜:1無所属:1という具合。それから全員駒場は初体験というおまけつきであった。
 近日追加

12月18日 ボーナスで買ったもの

 「ACE of BASE のベスト」「SPASE MOSA」「GRAN TURISMO 2」「阪神馬鹿」「ぱろる11号」「必殺ドラフト」「知の創造」「天皇杯三回戦のチケット」「一週間分の昼ご飯代」…。給料の使い道と変わらんなぁ。

12月15日 EURO2000

 「EURO2000」の日程が発表された。「W杯再び」ドイツ×イングランドや「俺的注目カード」スペイン×ノルウェーなどいろいろで全試合録画だなと思っていたら「WOWOW独占放送」との発表。って、おいらWOWOW入っていないですよ。友達に頼む手段もあるのだが、本人サッカー興味無いし、なんといっても31試合全録画というのはずうずうしいと思うのである。自分がWOWOWに入会するという案もあるんですが、引越しの可能性があるので家に穴をあけたくないんですよ。スカパーにも入りたいですし。つーか一ヶ月間だけだからなぁ契約するとしても。
 仕方が無いので誰かWOWOW入ってくれる人はいないかと捜索中です。5人見つかれば6試合頼むだけでいいですからね。あと半年のうちになんとか考えることにしよう。

12月13日 天皇杯三回戦 FC横浜×ヴェルディ川崎

 等々力競技場でやった横浜FCの試合を見に行った。武蔵小杉駅で降りるのは大学四年の就職活動以来のことである。今回はサッカー初観戦となる友人を引き連れての観戦となった。自分も観戦試合数一桁の素人に毛が生えた程度なのでどうなることやらといったところであった。なにせ今日の試合で知っている選手は北澤とリトバルスキーだけなのだから困ったものである。(試合開始後本並、山田隆、パベル、有馬を思い出す)

 競技場に行く前に公園でやっていたフリーマーケットで散策。ファミコン版「ベースボール」を10円で購入。価格破壊のこのお値段。あとは本体を手に入れるだけ。

 競技場の中に入って友人「ここは横浜FCのホームなのか?」
 横浜FCのサポーターが多いというよりもヴェルディのサポーターが少ないんですわ。総入場者数4443人のうち7割は横浜側でした。迫力に差があり過ぎるからなぁ。ヴェルディの選手紹介ブーイングでかき消されてるし。でも、今ヴェルディを応援しているサポーターは正直好きな人なんだろうと思った。

 キックオフ後はヴェルディがJ1の貫禄か押せ押せの試合展開で、横浜は必死の防戦で失点を防ぐのが精一杯。ある程度想像でしていたのだがレベルの違いを実感した瞬間だった。これが一転したのが前半25分頃の”ヴェルディの西郷隆盛"ジェフェルソンの退場からだった。相手選手のファウルの報復行為からの一発退場というもったいないものだったが、これで両者互角の戦いになってきた。
 その後北澤の先制ゴールでヴェルディ1−0となり前半を終了したが、横浜FCに敗戦ムードはさらさら無かった。

 ハーフタイム。トイレに行って席に戻ろうとした時、入場券を席に置きっぱなしなのに気づく。友人は持っていたので事なきを得たが二人とも忘れていたら情けないことになっていたところだった。ふー。

 後半開始。前半とうってかわって横浜FCのペース。ヴェルディが守りに入っているのかと思ったがそうでもない、横浜が押しているのである。やはり自軍サポーターに向かっていくというのは勢いが増すものなのだろうか。そんなこんなで後半20分前後うまいパス回しからパベルのヘッドで横浜同点に追いつく。選手・コーチ抱き合って大喜び。その余韻に浸っている間にまたパベルが逆転ゴールを決める。2−1。自分、横浜応援はしていたけどリードするとは正直思っていなかった。
 その後も横浜が押す展開が続いた。この時に次当たるであろうジェフ市原(その時はそう思っていた)との試合を考えていたのがまずかった。オフサイドすれすれのパスが飯尾一に繋がりそれが同点ゴールとなってしまった。あちゃー。その後も惜しいチャンスがガンガンあって「俊輔がいれば…」と何回思ったことか。試合は定時で決着は付かず、延長戦に入るのだった。

 延長戦。横浜FCのイレブンは必死に闘った。ただし必死過ぎて周りが見えていなかったように見えた。たしか松田だと思うけど、なかなか試合を止めなくて交替できませんでした。横浜のGK大石がボールを持つ場面が多々あって止めることは可能だったんですが、すぐにボールを回していた。勝つのは厳しいかなと思った瞬間だった。
 試合が決まったのはその松田がピッチに立ってほんの数分だった。北澤の決勝Vゴール。2−3。ヴェルディがJ1の意地を見せての勝利だった。

 結果は敗れたけど横浜も互角以上の戦いを見せたから良しとしなくては。もっとも11人対10人という数的優位があっての”互角”なわけだし、イエローも4枚出してしまった事からもまだまだ道は険しいです。ま、険しい方がその分喜びも大きいんですわ。
 初観戦の友人も満足してくれたので、観戦面子がまた一人増えたのであった。来週は柏レイソル×浦和レッズ観戦。

12月9日 小松の34か郭の33か与田の29が理想でした。

 11月下旬に、ドラゴンズショップで注文したユニフォームが到着しました。優勝記念と言う事や買える場所がやっと見つかったというのが理由なんですが。んで選んだやつは背番号は14、今中慎二です。
 本来ならばタイトルの通り小松辰雄か郭源治か与田剛が欲しかったんですが「現役の在籍選手」という条件があったのです。そうなると消去法なんですね。まず野手、コーチと一桁背番号は除外。右投手も除外。左腕だと野口パス、山本昌パス、岩瀬パスということで結局残ったのが今中だったんですね。
 でも今中は好きな選手ですね。これで右投手だったら今ごろ背番号20ですぜ。ここ数年はくすぶってますが来シーズンこそはやってくれると信じてます。つーことで来年は今中の登板する試合を生で見てみたいです。
 ホーム用を買ったのですが、その白さゆえ汚れが目立ちやすいことに気が付く。んで、ビジター用を着ている人が多いわけも気が付いたのでした。

12月8日 無題

 SEIKOのKINETICという時計、自分が寝ている間は止まっていて起きると時を刻み始めるというあれです。これ、人によってはカッコイイ時計という評価なんですが、私みたいに寝起きの悪い人にしてみたら、毎日予想の時間で針が止まってくれるかドキドキものの時計という評価になるんですね。結構心臓に悪い時計だと思うのです。

 2002W杯の予選抽選会を見る。スペインが厳しいゾーンじゃなくて一安心。同ブロックのENG×GERは見物ですなぁ。今回の抽選会、北米ブロックの複雑さとKONISHIKIの髪型が面白かったのが収穫。

12月7日 SEBとジャンプと麻雀と

 レンタル流れの中古CD屋を見つけたので最近の慣習である「SEB」を探す。1枚500円とお手軽なので見つけたもの片っ端から購入した。といっても4枚と少ないのがたまにキズ。購入したのは49・51・52・57と94-95の作品。これで通算で9枚購入。まだ全体の1割以下なんだもんなぁ。先は長い。
 この前買った「SEB93」のおまけDisk8曲目「TASTE OF LOVE / ANNALISE」ただいまヘビーローテーション中。

 大学時代の友人の麻雀大会でひっさびさに日曜日にジャンプを読む。よくジャンプ系のサイトでフライング購入している人がいるが、早売りしている本屋がよくあるなぁと、うらやましく思ってしまう。ちなみに大会の方はズブズブでした。

12月5日 年の瀬

 うちの職場は郵便局。つーことで12月になると年賀繁忙へと向かって行くのです。次第にきつくなって職員同士苛立って来るんだよなぁ。今日も一人ブチ切れていた。まさに冬の恒例行事といった感じである。やれやれ。
 「Super EURO BEAT Vol.93」を購入。おまけCDにお気に入りがあったんだもの。自分のEURO中毒加速しています。

12月3日 今日のおすすめ 

 「THE BEST OF '90s SEB」Disk2の一曲目はいい、ってゆーか凄い。試聴できる所があったら聴くよろし。
 フォント系のサイトを適当にぶらぶらしたら見つけちゃいました。「絶影」という所なんですがとにかくかっこいい。いろいろ見てみるとここのサイトの人の作った本持ってるじゃん自分。
 「隠し球ガンさん(作・桧垣公平/画・やまだ浩一)」今、週刊ベースボールを購入しているのもこのマンガのためである。廃刊になったコミックビンゴから上手いこと移籍してきたこの作品。好きなんだけど、賛同者少ないんだよなぁ。

12月2日 サイト移転計画

 今のDTIに不満があるわけじゃ別に無いんですよ。単純にジャンプデータをいれておく容量が厳しくなったんですわ。あとジャンプで単独のサイトを持ちたいなぁと言うのが理由なんですね。ついでに言えばCGIも取り入れたいなぁと。こうなると不満たらたらじゃん。
 つーことでサイト探し。当初はGEOとか考えていたけど広告バナーがうざいので×。最近WebInternetServiceというところを見つけたのでそこにしようかと考え中。値段といいサービスといい及第なのです。ドメインサービスもあるのが気に入っています。もうしばらくいろいろ探してみる予定なので、決まったら早速引越し用の作業でも始めるつもりです。

 「定点観測00」のレイアウト考えなきゃな。

12月1日 今日のHMV

 HMVへ行った。電気のNewsg.「Nothing's Gonna Change」を買うためである。お目当ての電気のCDはすぐ見つかり速攻ゲット。ついでにめぼしいものは無いかと物色して「NEW / NO DOUBT」を購入。この曲って映画の主題歌に使われたそうなんですが誰か知らないですかねぇ。そのあともぶらぶらしているとEUROの所で「THE BEST OF '90s SUPEREUROBEAT」を発見。もう出ていたのかと思いつつこれも購入。
 帰りのバス内で早速試聴会。NO DOUBTはオリジナルは○だけど、REMIXはブー。電気は一言で言えば「キレイ」。ショート、ロングどっちもノリが良く飽きが来ません。FlashbackDiscoのリミックスも良いぞ。でもきれい過ぎて電気の毒さが抜けているような気がします。来年発売のアルバムでは毒が混入されていることを切に希望。'90sSEBはメッチャかっこいいです。Disk1&2どちらもnon-stop50曲なんですが最初から掴んでいます。ひとまず今月の一番回し決定です。SEB100からEUROにはまった私なんですがそんな私でもはまれる良い作品です。こうまではまると判っていたらもう少し前から買い揃えていたんだが、しゃあないか。
 しっかし今年もCD買ったなぁ。まだ一月あるけど枚数確認してみるか。この作業やるたびに枚数の多さに気持ち悪くなるんですがどうしたものやら。>買うのを控えなさい。