日誌 99年9月分

 9月30日

 とげが爪に刺さった。無茶苦茶溜まったジャンプの整理をしている時にやってしまった。書いているだけで「イタイ」ので詳細は省略。しばらくしたらとげも浮き上がってくるだろうと思っていたのだが、ちょっとそれまで待てなくなったので仕事帰りに外科へ直行。かなりイタイ思いしたのですが、とげも抜けて楽になりました。この時、汗もかき痛さで心拍数も上がってテンションが上がってたようでした。そのせいか、痛みも和らいだ今日はなぜかダウン入ってました。おかしなもんだ。

 9月28日

 ジャンプの感想を書くサイトというのはたくさんありますが、その感想を書くというサイトもあるんですね。ジャンプ感想サイトをぐるぐる回っていたら偶然見つけてしまいました。見てみると自分のサイトもしっかり書かれていました。データの内容について言ってもらえたのでちょっとガッツポーズ。
 そろそろデータの内容を一新しないとなぁ。現在、家にあるジャンプを整理し始めているのでそれが終わり次第、更新作業に入ろうかと思っています。その時は多分一ヶ月分のジャンプ感想は休みで行く予定。表紙のデータとかも作りたいっすね。

 中日ドラゴンズのマジックが5になりました。自力で減らした数字です。とりあえず昨日のタケシのサヨナラ3ランを見た瞬間、このまま突っ走ると思いました。とりあえず、今週でカタをつけちゃいましょう。ちなみに、中日が優勝決定後一週間はトップページのデザインが変わりますので。サイト内容と関係の無いデザインですが内容はいつもと同じですので。

 9月26日

 今NHK特集アンコール「わが青春のトキワ荘」を見ています。81年の作品なので古いくさい感じがあるのは仕方の無いことですが、いい内容でした。チャンネルを回していて偶然気が付いたので録画できなかったのが残念でした。

 見所はいろいろあって、一つが赤塚不二夫の凄さ。今ではアル中のイメージが強い氏で、復帰を望む声が多く上がっています。その理由がわかる気がしました。マンガを読む目が鋭いです。伊達にバカボン作っていません。

 二つ目に当時の赤塚・手塚賞の授賞式の映像が流れました。すっごく派手。余興でラインダンスやってるんだもの。また受賞作家についてもカメラが向けられていて、一人目が前年度(80年)赤塚賞入選の宇土まんぶ。彼はその時限りで表舞台からは消えたのですが、受賞一年後の取材ではまだ書きつづけると言ってました。そして2人目が翌年の手塚賞準入選の荒木利之です。荒木飛呂彦のことですね。番組ではまだ卵の荒木氏がこれからどうなっていくかで締めていましたが、わかっている自分にはなんとも言えない感じがしました。ちなみに、手塚先生が直に絶賛していました。

 全体を通して思ったのは、書き手、読み手のマンガに対する考え方は絶えず変化しつづけるものなんだなぁと言うことです。ただし、面白いマンガを書きたい(読みたい)ということは変わらないものだと思いました。

 これだから教育テレビは侮れない。

 9月25日

 スタイルシートを導入しようと試行錯誤中。未公開のページを使っていろいろやっているんですが結構楽しめますね。デザイナー系のサイトをいろいろ回っていたらやりたくなったのが本音。慣れてきたら公開しようと思います。でも、ちょっと不安なのがブラウザの問題なんですけどね。二つ作ってみるか。

 9月24日

 ジャニーズの新ユニット名「嵐」に小生頭クラクラ。

  こんな夢を見た
 椅子に座っていたら部屋の奥から声が。「ペタが、ペタジーニが来るぞ」
 何かと思ったら、出てきたのはでかいゴキブリだった…。
うちではゴキブリのことをペタと呼ぶ風習は無い。本塁打王になってくれペタ。(フォロー)

 HPの容量が厳しくなりつつあるので、この所全く活動していない「収集活動」を削除しました。復活時期は未定。
 定点観測も更新。

 9月23日

 雨の休日。吉祥寺、渋谷をぶらぶらしてきました。

 まず吉祥寺。shop33でフリーペーパーを貰いに行きました。おしゃれな雰囲気の店内、早速Tシャツの吟味を始める自分。なかなかいいのが多いんですわ。とくに「赤兎馬」というブランドが「諸葛亮」「太史慈」の文字のプリントを施していてとってもcool。ほかにも「1:144scale」というやつとかいい味出しているやつが多数ありました。流石にある程度の値段なのでバカスカ買うことは出来ず、結局nendoの「蓮悟上人」Tシャツにしました。
 shop33のフリーペーパー以外もセンスのいいのがたくさん置いてありますね。吉祥寺土産としてambient DES(ex.森本晃司)の絵葉書を購入しました。久々にタコシェにも行ってみようかな。

 ちなみに、吉祥寺での大発見。日本テレビ系列「西遊記2」で堺正明が歌っていた歌って、レコードになっていたんですね。タイトルはそのものずばり「孫悟空」。古レコード屋で売っていました(2000円)。今回は懐が寂しいのでパスしましたが、次回は購入したいなぁ。やはりターンテーブルを買うことになるか。

 渋谷は「ラン・ローラ・ラン」を見に行きました。映画館の場所がわからず、切符買って劇場に入ったのが上映時間一分前。傘を傘袋に入れる暇すらありませんでした。で、感想ですがOKですよ。スピード感溢れる展開、かっちょいい音楽、どちらかと言うと脱力系なラスト。いい映画見せてもらいました。
 見終わった後パンフを買おうと思ったのですが、有り金が400円しかなく敢え無く断念。次回見に来た時に購入しようと固く誓うのでありました。んで、金の切れ目が縁の切れ目、今日のぶらぶらもこれで終わりとなりました。

 なんか日記書いてる感じだねぇ。

 9月22日

 「er4」も終わってしまった。来年の4月まで待つのは辛いなぁ。しばらくはDVDのファーストシーズンを見直すか。

 明日(非番)の予定
 ・吉祥寺のshop33でフリーペーパーをもらいに行く。ついでにCoolな(not寒〜)Tシャツがあったら買う。
 ・渋谷で「ラン・ローラ・ラン」を観に行く。
 ・紀伊国屋サザンシアターのMOTHERの芝居の当日券があったら観る。
 ・時間と金に余裕があったらCD漁り。

 9月21日

 暑い。なんで暑いんですか。おかげで家に着いたらすぐ寝てしまいました。

 職場のバイトからポケステ(電池なし)を1000円で購入。電池自体も200円ちょっとで買えたのでお得なお買い物でした。あとは「どこでもいっしょ」を購入するだけなんだけど、誰か貸してくれないかなぁ。

 9月20日

 試験は無事終了。これでしばらくはのんびり暇できる。

 今週ほとんど休みだったのに何処も出かけなかったせいか、少しストレスが溜まっているらしくCD買いで発散。というか、CD買いの理由付けにストレスを持ち出している模様。試験帰りに横浜出る機会があったのでそのままHMVへ。前回行った時は無かったのが今回は見事に揃っている、しかも大量に。つーことで4タイトル購入。
 HOT LOVE&EMOTION / VIRGNELLE
 YOUR LOVE / VALENTINA
 BLACK MARKET GARDENING / FILA BRAZILLIA
 dubnobasswithmyheadman / underworld
 underworldのやつは持っているかもしれないのだが見つからずどうしても聞きたいのでダブり覚悟で購入。

 ライテックの8センチCD-Rを購入。240円とそんなに安くは無い。ぱっと見て質悪そうなので一枚だけにしておく。これで良かった、コミケ用に大量購入するか。でも12センチの方が安いんだよなぁ。

 9月19日

 今週の週刊ファミ通みずしなの「いい電子」を読んで「どこでもいっしょ」買うことにしました。ツボ入り過ぎ。
明日局内の試験があるもんで形だけでも勉強しないとなぁと思い中。ということで日曜夜まで大きな更新は控えます。

 9月18日

 四日ぶりに仕事をするといい具合に体が動いて気持ちが良いわ。こんな調子で仕事ができたら言うことないんだけど、それは贅沢と言うものか。もっとも今月楽し過ぎているせいで来月の給料が手取り14万を割る勢いなのである。そうなるとかなり厳しい。そろそろ頑張って残業しないとなぁ。っていうか、仕事しろ。

 9月17日

 スカウターというHPの攻撃力と防御力を算出してくれるサイトを発見。さっそくここを試してみる。結果、攻撃力6506防御力6174。強くもなく弱くもなくなんとも中途半端な数値になってしまった。ネタ失敗。

 目次目録少しずつ追加してます。

 9月16日

 ここ数ヶ月で最大の収穫。Rene et Gaston のconte de feesをゲットしたっすよ。
 ここでこの日誌を読んでいるほとんどの人の頭に「?」が浮かんだことでしょう。簡単に説明すると、自分が探していた曲です。いつからだろう?電気のANNで紹介された時からだから5年以上経つんですわ。ジャンルはというとテクノ・ハッピー系。メロディアスでどこか物悲しい雰囲気な曲です。夜の遊園地、メリーゴーランドのイメージが似合います。夜中電気消して聞くと自分泣けてくるんですよ。
 電気のANNで流した時の音源ならダビングして持っているのですが、いかんせんAM音源、音質が悪いんですよ。んで、今回見つけたのはCD(アナログだけど)音源。言うこと無しっすよ。
 んで、何処で見つけたかといいますとinternet。mp3で落ちていました。以前にも何回か探してみては見つけることが出来なかったのですが、あきらめずに探せば何かの拍子に見つかるものなんですね。たまにはmp3漁りもやってみるもんだわ。これで当分ハッピーな気分になれますわ。
 ということで、拾って即エンドレスで聞いてます。
 その時にFila Brazillia というグループのも拾ってきたんですが、こいつら一体何者?カッコ良すぎるっすよ。とういことでしばらくしたら各種レコード屋に漁りに行こうっと。

 9月15日

 1$=106円。いよいよ換金が実現の物になってきました。過去に80円を切った時は換金することなく、MTGのカード買っていたのですが、やっとまともなお金の使い方が出来そうです。本当にまともかどうかは内緒。100円切ったら換金したと思ってください。まぁ、日誌に書くと思いますが。

 定点観測更新しました。いい加減他の場所も更新しないと、怒られそうです。

 9月14日

 モー娘。「LOVEマシーン」のプロモを観る。頭痛くなった。特に石黒、なんか違うぞ。

 「er」のDVDを見はじめる。まだ一話目を見ているんですが、日本のドラマにありがちな自己紹介で終わると言う雰囲気はサラサラなし。大きな山場がどっかんどっかんあって密度が非常に濃いです。カーターも研修生として来たばっかりで初々しい。
 全25話。今年一杯は楽しめることでしょう。なにせ5thシーズンは来年にならないと見ることはできませんしね。
 と言ってる矢先に3話まで見る。

 9月13日

 「あなたのことを思うだけで胸が痛みます」
と書くとなかなか気障なのですが、今の自分は「めんたつ食ってから腹が痛くてどうしようもありません」。とても間抜けである。実際腹が痛いのは「麺の達人」を食ったからではなく、研修の夜の飲み会の酒が未だ身体から抜けていないからである。久々ではあるが相当飲んだからなぁ。なんたって単位が違う。一杯二杯や一本二本ではなくリットルだからなぁ。年間の飲み会の回数を20回までと制限しているから出来る芸当なんだろうなぁ。
 まだまだ丈夫な肝臓に感謝しなくては。とりあえず一週間は禁酒ということで。

 今SEB(Super Eurobeat)にはまっています。懐かしさもあるのですが、体に合っているんですよ。最近vol.100も発売されたということで、リストでも作りたいなぁと思い中。曲目リストだけならavexのサイトにあるので、もう少し突っ込んだものが作れたらと考えています。その前にそういうサイトがあるか探しているんですけど、なかなか見つからないみたいです。
 考えてみると、データベース的なサイトって割合からいくと少ないですよね。

 9月12日

 と言うことで研修から帰ってきました。桶川って思っていたほど遠い所ではありませんでした。上野から一時間ほどで行けるのですね。二日間バイクに乗っていたんですが、疲れた。他の人達(参加総数25名)がこけないので、自分もこけまいと必死に運転していたので結構疲れました。普段乗っている時よりも気張ってたと思います。
 研修でなくプライベートでも出来るとのこと。また行ってみたい気はします。ちなみに、研修所の付近は恐ろしいぐらい何も無い所でした。

 その研修の帰りの時に、予約していた「er救急救命室」のDVDBOXを買ってきました。来週連休があるので一気に見ようと計画中。この番組、一話一話が密度濃いのでけっこう見応えがあるんですよね。やっぱ、DVD買っておいて良かった。
 あとは早くセカンドシーズンの発売の発表をして欲しいものです。

 最近疲れてるなぁ〜もしかして憑かれてるんじゃないかなぁ〜と思っている自分なんですが、自分なりに分析してみた結果、これは白い落石横丁になっているのではと判断。それじゃあ黒くしなくっちゃと思っていたときにコンビニでいい本を見つけました。別冊GON「平成タコTV」。これ読んで物事を斜め45度から見れるように黒くなりましょ。

 9月9日

 明日から一泊の研修に行ってきます。
 研修の内容は「自動二輪車安全運転技術研修」。要は講習会です。どうも安全運転の訓練が必要とのことなんですが、なんで自分が選ばれるのかなぁ。心当たりが無いんですよ。強いて言うなら、上司に研修の事を言われる前日にノーヘルで捕まった事ぐらいでしょうか。って、充分じゃん。
 場所は桶川、朝10時集合です。ちなみに下りの高崎線使うのは生まれて初めてです。
 あー行きたくねぇー。

 9月8日

 BOSSの新しいCMはちょっとイマイチ。でもしんちゃんは少しカッコ良いぞ。
 パワプロ99でペナントをやっている。チームは中日。んで、開幕から25試合目にしてやっとチーム初本塁打が出た。打者は神野。う〜ん、なんか違う。
 定点観測更新。今回は早かったでしょ。

 9月7日

 玉木正之「スポーツとは何か(講談社現代新書)」を読んだ。この玉木正之氏は自分の好きなスポーツライター二名のうちの一人(もう一人は山際淳司)で、スポーツの楽しさを書くことの出来る第一人者なのです。氏はスポーツの楽しさを述べる反面、日本におけるスポーツ文化、スポーツジャーナリズムに対する痛烈な批判も述べられていて、そこには氏のスポーツに対する愛情がひしひしと伝わってくるのです。
 同時に、自分の、スポーツ(特にプロ野球)についての考え方の未熟さを痛いほどわからせてくれるのです。

 自分、野球は中日サッカーはマリノスのファンなんですが、両チーム(特に中日)はシーズン開始直後から一気に連勝して独走体制に入りました。その時マスコミは「リーグの火が消える」的な発言をしていました。早い時期に優勝が濃厚なチームが出てくると使われるこの表現。これって、順位が確定してしまえばそれで終わり。他の見所は無いと言っているように思えるのです。

 8月の天王山と言われた中日×巨人19回戦(先発上原)の攻防、特に8回の高橋の大返球は中日ファンの自分でも唸ってしまう素晴らしいプレイでした。またJリーグ1stステージの横浜×名古屋戦では、ロスタイムでの両チームの点の取り合いがゲームの緊迫感に拍車をかけ、試合にくぎづけになっていました。二つの試合とも贔屓のチームが絡んでいて、多少そちらに肩入れしていました。そしてこう思ってました。「どっちのファンじゃない人が見たら純粋に面白い試合だよなぁ」と。

 はたして、ファンじゃない人はこの試合を見るのでしょうか?

 自分だったら見ていないでしょう。それは自分が順位や記録を中心にスポーツを見ているからで、決して純粋な視点でスポーツを楽しもうとしていないからです。
 順位や記録や勝敗を排除した純粋なスポーツの見方がわかりません。誰か教えてください。

 9月6日

 予約していた「er ファーストシーズン DVDコレクターズボックス」の発売がすぐそこに来ていることに気がつく。今月末の発売と思っていたら10日であった。給料前の予想外の出費決定。このまま今月節約モードに移行、と思ったら、今月はZARD、globe、O.M.Y.3枚のアルバム購入が確定してんじゃん。今月も貯金できないなぁ。

 9月5日

 半期に一度のレアレコード捜索隊。今回の目標は飯島愛、シャインズ、山本太郎の3点。主に秋葉原、池袋を中心に捜索した。結果なんですが、無いんですよ全く。手がかりすら無しなんですわ。なにせ飯島愛の「まんがらりん」に至っては発売元のレコード会社にすら存在しないみたいですし。けっか、次回は「ハンター」に行くことが決定した。ちなみに「ハンター」って、何処にあるんだろう?
 今回のサルベージ品。「Hit Factory/小室哲哉(1300yen)」「SEB vol.50(1000yen)」「櫻蘭/羽野晶紀(380yen)」以上3点。羽野の「ランバダ」は勇気がありませんでした。

 9月3日

 最近「ユニバG」のCMがいい味出し過ぎている。早いうちに録画してMPEGにしなければ。

 mp3ファイルをまた作りたいと思っている。それも音質の悪いやつ。AMラジオで聞いた感覚を再現したいなぁと思っているのです。FMでのクリアな音質も良いんですが、AMの懐かしい感じまたはRCサクセションの「トランジスタラジオ」の雰囲気と言うのもなんとも言えない物があるんですわ。
 ポータブルのmp3プレイヤーも出てきてることですし、音質下げた分だけ容量を抑えるが出来るので曲も多く入れる事が出来る。とりあえず第一曲目は「ラジオスターの悲劇」に決定済みです。

 再び「週刊ベースボール」を買っている。一番最初に読む記事はDIAMOND COLUMNSのページ。このページ、実は一番批評性のある場所なんじゃないかなと思っているのです。毎回四人のコラムが掲載されているんですが、毎回一人は当たりがあるのが好きなところです。

 9月2日

 巨人×中日戦。巨人のクリーンナップの応援にびびる。ハンカチ(みたいなの)を振り回してサッカーの応援じゃないっちゅーの。

 「現代人の社会意識」に関するアンケートのお願いのはがきが届く。世論調査でおなじみの無作為抽出法によって選ばれたわけなのである。女子高生や男女間の問題が中心になっていて、直感で答えていかないと疲れてしまいます。ちなみに、まだ回答は終わってません。疲れたのでしょう。

 「あんぱんマン」ってホラーだよね。

 9月1日

 あっという間に8月も終わりとうとう9月。まだまだ暑いですがもう秋なんですよね。これからだんだん冷えて来るんだよなぁ。しかし、この暑さはなんとかならんものか。ネタなし。