4月下分

 4月30日

 久々に寒い1日。起きたら既に西武−ロッテ戦が始まっていた。遅い昼飯を食べて寝直す。結局動き出したのは19:00。よく寝た。
 ゴールデンウイークが始まりました。といっても自分は暦通りの日しか休めないんですが、それでも休みが多いことは大変ありがたいことです。でも予定が全然無いんですよ。もう真っ白。今日みたいに昼過ぎまで寝ているようだと何処も行かずに終わってしまいそうです。
 まぁ、出費が無いという点ではいいんですがねぇ。

 定点観測更新しました。やっと。

 4月29日

 二俣川にも4thが入ったぁ。でも若い兄ちゃんばっかりで出来ませんでした。なんて内気な自分。早朝やりに行かなければならないなぁ。
 BM98遊びすぎで更新怠ってしまいました。スマ。 

 4月28日

 ビートマニア4thを初めて見る。毎度毎度の感想なんだが自分には難しそう。曲が一新されたせいか違和感を感じました。でも一月もしたら耳に馴染んで聞こえてくるのでしょう。ちなみに今回は場所が悪かった。なにせDDR2とギタフリの間にはさまれたもんだからうるさいうるさい。しかも背後はハイパービシバシチャンプ(笑)。はやく二俣川に入らないものかなぁ。
 そういえばパラノイアは見た目簡単そうだったけどもしかしたら隠し面とかあるのかなぁ。

 春物いいかげん買わないとなぁ。このままだと気温が3度下がると着る洋服が無いぞ。

 4月27日

 誕生日でした(26日)。ココリコの田中が自分と全く同じ誕生日だったのには驚いた。同じ日だったら元阪神の中西清起とか元南海−近鉄の新井昌宏とかいたんだけど、同じ71年生まれでいるとは思わなかった。
 4月生まれだと、学校で友だちが出来たときには5月を過ぎていて誕生祝いしてくれないんだよなぁ。あと定年も早いし。

 昨日のFC横浜の試合の総入場者数11283人。J2と比較したら完勝。J1相手でも横浜×鹿島、清水×磐田、柏×浦和についでの人数である。人数だけなら一流だ。次の会場は三ツ沢だ。この人数維持できるかなぁ。ちなみに昨日の試合両チームのシュート数の合計は40本でした。かなり殴り合いだったんだなぁ。観ていて気がつかなかったよ。

 4月26日

 スペインは強かったです。小野がいればのレベルではなかったと思います。2002年までにどれだけ近づけるか期待です。
 ということでFC横浜×ジャトコ観にいってきました。結果は新聞とかに載っていると思いますが、2−2のドローでした。試合内容は”なんとか引き分けられた”という感じでした。試合開始直後こそ押せ押せのムードでしたが、同点に追いつかれてからはジャトコのペース。試合終了すれすれに追いついたんですが、ジャトコの決定力不足に救われた感じです。
 なにせ、昨年JFL最下位のジャトコが強いチームに見えてましたから。実際。
 とりあえず、現在は個人個人の能力でやっているという感じで、ボールがあまり繋がらないんですね。いい所でボールをとっても回せないので囲まれてしまう。かといってパスするとインターセプトされてしまう。課題は多いですねぇ。
 戦前は「横浜F→FC横浜」と言うイメージが先行して強く思えたのですが、実際はそうでもないようなかんじです。
 JFLで優勝を目指すのですが、その道は険しいようです。

 電気GROOVEからまりん脱退。理由は「バンドの方向性全体の違い」ということですが、う〜んショック。7月3日の「WIRE99」は二人での登場みたいです。残念。

 4月25日

 久々にサッカーばっか見ていた1日でした。川崎×市原 横浜×鹿島 時々名古屋×京都…。個人的にはマリノスが負けないでよかったという感じ。んで、これからワールドユースの決勝日本×スペイン戦が始まります。日本勝って欲しいなぁ。そして、明日は横浜国際競技場でJFL、FC横浜×ジャトコをみにいきます。雨降らなきゃいいなぁ。

 4月24日

 気がついたら寝ていました。

 4月23日

 芝居を見に行く。升毅が主宰する「MOTHER」で、自分が唯一ファンクラブに入っている劇団です。軽いSFとギャグとファンタジーが合わさった関西の劇団で、観劇に興味を持ち始めて最初にはまった劇団なんですわ。と、ここまで書いたところでおやすみなさい。あ、芝居は相変わらず面白かったです。

 4月22日

 石垣島の帰りの航空券のチケットの手配をすませた。これで行きかえりの準備は完了しました。あとは当日飛行機が飛ぶことを祈るだけです。旅行中雨が降ることはまだいいんですが、行き帰りが狂うと日程的にも金銭的にもはまってしまいますからねぇ。次の準備は当日の宿の確保。それから行程を決めなきゃ。

 久々に「ビルボードトップ40」を見る。久々に洋楽にはまってみるかなと思い中。
 定点観測21号更新。

  4月21日

 早くも背中の皮がむける。もちろん新記録である。この勢いだと今年は3回皮むけることになりそうである。

 この前買った「まんが編集術」が面白い。西村元編集長の語る裏話的な内容というのが大きいですね。編集側の視点からの考えは自分たちが解らないことだし、知りたいことでもありますから。これで、あと何人かの編集長の話とマンガ家の話が聞けると嬉しいですねぇ。これだけを鵜呑みにするのも危ないからねぇ。
 でも資料的にも話的にも読み応えは充分ですわ。ほかの人がどうこの本を批評しているか見てみたいです。

 4月20日

 沖縄のおまけ話。パチンコ屋が多いんですが「新台回転」と言う煽り文句はありませんでした。そのかわりにあったのが、「新店長就任記念」というもので三軒ほど見かけました。沖縄のパチンコ屋はそんなに移り変わりが激しいのだろうか。まぁ、等価交換が当たり前の場所柄だからなぁ。
 渡嘉敷島の沖に島があるんですが、名前をシブガキ島というんですよ。由来はあのシブガキ隊が解散した後に立ち寄った頃からついたんだそうな。ビーチから島へは直接は行けないのだが、その島にはシブガキ隊の像があるそうだ。チェックしたいよなぁ。
 データ徐々に更新。定点観測20号の感想は後回しになります。スマ。

 4月19日

 神保町にでかける。新刊のところに行くとジャンプ関連の新刊が出ていた。「まんが編集術」という本で著者は西村繁男。ジャンプの三代目の編集長で「わが青春の少年ジャンプ」と言う本を以前に書いた人です。今回もジャンプがらみの内容で、とくに西村自身がジャンプの作品を語る部分が読み応えあって○。巻末の作品リストも素晴らしい出来映えです。誤植が多いのですが、それはご愛嬌。値段は1900円と高めなので内容を吟味してから買ってみるといいかも知れません。ちなみに、自分は即買いでした。

 4月18日

 久々に頑張って仕事したら、身体がパンク。左ひざが筋肉痛になってしまいました。曲げると痛いんだわ、これが。堪らず湿布導入。一晩寝たら傷みも治まるだろうと読んでいるのですが、歳取った証拠なのかなぁ。

 沖縄の飯の話。いろいろ食ってきました。ミミガーにゴーヤチャンプルに変わった色の魚。ミミガーはバター炒めだったのか油っぽかったです。ゴーヤチャンプルは美味しかったなぁ。食べる所毎に味が違うんですよ。入っている内容もですね。ベーコンだったりコンビーフだったり豚肉だったりと。やみつきになる味ですね。
 オリオンビールも飲んできました。ビールなんだけど、のどごしは水という感じでした。ガンガン行ける感じですわ。味的には普通です。
 ダチョウも食ってきました。今帰仁というところにあるダチョウランドという所で食ってきました。生と焼いて食ったんですが、生はマグロという感じ。焼いてみても鶏肉のような感じではなく、むしろ牛肉に近い感じでした。話の種に一度食べてみるといいかも知れません。ただし、遠いぞ今帰仁は。
 一番はまったのは串焼きのメニューで”牛テンダー”というものでした。一瞬”サボテンダー”を連想するが、来た物は焼肉ライクの肉でした。お店の人に聞いてみると”テンダーロイン”というのを使っているので”テンダー”とついているわけです。テンダーロインが何なのかはいまだにわかっていませんが、無茶苦茶美味しかったです。
 んでもって、散々食ってしまった代償に胃を壊してしまいました。

 4月17日

 沖縄の海の話。渡嘉敷島というところで泳いできました。その日の沖縄の最高気温は24℃で東京とほとんど同じでした。むしろ、東京の方が高かったんじゃないかと思います。ただし、最低気温が20℃とかなり高く、それが海に入ることを可能にしているんだなと思ったのでした。まぁ、風があったので入るときと出るときは非常に寒かったんですが。
 ”青い海、白い砂”などと話には聞いていた沖縄の海。実際行って見たら、その文句の通り凄いんですわ。砂はサラサラだし、鮮やかな青の海ですし…。地元の人がこっちの海に入りたくない理由がわかったような気がします。
 あと、匂いがしないんですよ”磯の香り”というやつですか。なぜかと考えていたらワカメなどの海草が無いんですよ。だから見た目は無茶苦茶でかいプールでした。ちなみに海草の取れる所に行ったら特有の香りがしました。
 ちなみに4月に泳ぐというのはまだ早いらしく、ビーチは自分らのグループ3人だけで、プライベートビーチと化していました。これも季節外れのおかげなのでしょう。
 一つ困ったことといえば、渡嘉敷島に行くまで船を使うのですがその運転の荒いこと荒いこと。自分、乗り物には大丈夫だと思っていたのですが、その自身が見事に打ち砕かれてしまいました。もどすまでは行きませんでしたが、ずっと甲板で寝っぱなしでした。付け加えれば運転荒すぎて船から落ちそうになるのも難でした。

 沖縄の話そのニ。やたらファミリーマートが多かったなぁ。

 ドラゴンズ開幕11連勝。いやぁ笑いが止まりませんわ。ということで、目次目録を更新しました。ジャンプの感想はかなり簡略化すると思います。

 4月16日

 ということで、帰ってきました。よく旅行から帰ってくると「自宅が一番」と言いますが、そんなことありません(笑)。居心地がいいですわ、沖縄。三日で沖縄を語り尽くすというのは不可能ですね。もう少し残りたかったです。一緒に行った友人は「10月に再び行く」と断言しているので、また行くことになりそうです。ちなみに自分は6月に再び行ってきます。まだ予定は決まっていないんですが、今回の旅行でいろいろ選択肢が増えました。徐々に行程を決めようと思います。
 さて、沖縄の感想ですが明日移行徐々に書いていきます。

 ジャンプも更新再開しないとね。