日誌 99年4月上分

 4月15日

 三日目です。いろいろありすぎました。帰ってきたらまとめて書きます。

 4月14日

 二日目です。いろいろ書きたいことあるのですがひとこと。ジャンプは火曜日に入荷しました。

 4月13日

 今、那覇市です。いやぁ着きましたよ沖縄。生暖かいです。雰囲気が違いますなんか。最初降り立ったときの感想は「うるさい」ということでした。自衛隊の飛行機もうるさかったし、タクシーの運ちゃんもやたらうるさい。そんな印象でした。明日海に行くのですが、そのときにまた違った印象がするんでしょう。
 10年近く久しぶりに飛行機乗ったんですが、大変興奮しました。どんどん地面が小さくなっていくし、富士山は見えるし、何よりも飛行中のフッとした感覚がなんとも言えませんでした。帰りも楽しみです。

 4月12日

 すっかり忘れていましたが、二日前に4000アクセス突破したみたいです。ただただ感謝です。

 明日から沖縄に遊びに行ってきます。沖縄行くのは今回が生まれて初めてなのです。今、自分の中で楽しみなのは、沖縄についたときの第一印象が何を言うのか、ということです。今まで行った所とは違う全く未知数の所なので、自分が何を言うのか見当がつかないのです。こんな新鮮な体験は久々です。
 子供の時の初めて深夜放送を聞いたときのドキドキなんかは感動ものでした。自分の世界が広がったなぁって。年をとるにつれてその感動も薄れてきて、ドキドキすることも少なくなってしまいました。今回の沖縄でどんなドキドキを経験するか楽しみです。

 宇多田のアルバムを聞いてみました。自分の感想としては、BGMで聞くにはまぁまぁかなという程度で、凄いとは思いませんでした。R&B自体に関心が薄いというのもありますが、CDを購入した400万以上の人はどう思っているんでしょうか。

 沖縄旅行の際にPC持っていきますが、更新できるかどうかは五分五分なので、ご了承お願いします。

 4月11日

 夏の旅行の行きの飛行機のチケットを購入する。出発は6月11日。2ヶ月前の今日がチケット発売開始日なのです。狙うは当然早割りチケット。代金半額というのは大きいですからねぇ。でも、予約状況を確認したら「席若干」という表示。慌ててチケット取ったんですが、発売直後に「夏休み前の梅雨もあけていない木曜の羽田−石垣」という便をとる人が自分のほかにいるんですねぇ。今度は帰りのチケットを取らないといけないなぁ。21日です。ちなみに行程はまだ決めていなかったりする。

 仕事帰りにビートマニア2回。☆(Soul,Ambient)−☆☆☆(80's J-pop,J-Techno,House)−☆☆☆☆(Big Beat Mix)−☆☆☆☆☆(Deep Clear Eyes)で玉砕、というのが最近のパターンになっている。
 アーケードとPS版では、当然のごとくボタンの感触が違うのでなんか違うんですよ。PSの方がとてつもなくやりにくい。アーケードのようなコントローラーないのかなぁ。ボタンだけでもいいから。

 BOSSのCMのラルクバージョンは俺的にかなりポイント高いです。

 4月10日

 仕事の疲れが溜まってきたのでビートマニアをやる。easyも慣れてきたのでHard(Normal)でやり始めた。BIG BEAT MIX が何とかクリアできるようになってご満悦。ゲージ満タンとまでは行かないが、ぎりぎりでもないのでよかよか。そろそろ、20、Novemberにも挑戦してみないと。何事も回数だということを学んだ今日でした。プレイ回数2回。
 ヤフーの株価が無茶苦茶上がっているのにびっくり。店頭公開株なのだが、マジで上がり方凄いぞ。

 4月9日

 久々に国会図書館へ行った。目的はジャンプデータの愛読者賞の不明分の調査で、どのくらい久々かというと、ジャンプの請求番号(Z32-15)を忘れてしまうぐらい久々なのである。いや、単に物忘れがひどくなっただけか。
 ノートパソコンがOKということで持って行ったんですが、利用できる場所が限られていてバリバリやる場合、機動性に劣り結構不便なのです。結局、調べ物も早めに終わったので昼前には撤収したんですが、今後パソコンは持っていかないようにします。
 本当は終日いる予定だったんですが、愛読者関連以外の調べることを用意していなかったんで、早々と退散しました。漠然と調べるには途方も無い物量ですから。
 その後は神保町を徘徊して帰宅しました。いい休みでした。

 4月8日

 どうも残業のときは眠くなってしまいます。てなわけで、おやすみなさい。

 4月7日

 BSで「er4」が始まりました。その第一回が生放送という噂だったんで楽しみに見ていました。結果は生かどうかはわからなかったのですが、確実にカット数はえらく少なかったです。この番組ってただでさえカット数が多いのに、恐るべしアメリカという感じです。
 「古畑任三郎3rd stage」も始まりました。今回はスペシャルだったけど顔見せ的な感じだったので次回に期待。犯人役に豊川悦司とかユースケサンタマリアとか出てくれないかなぁ。

 4月6日

 夏休みの奪い合いを職場でやってきた。結果、自分の夏休みは6月ということに決定しました。13,4連休なので予定通り石垣島中心の離島めぐりで過ごすことにします。気分的に乗ってきたら福岡ドームで途中下車というのも考え中です。ちなみに7月8月はまとまった休みは無し。ま、これが出来るのも若いうちということで。
 定点観測19号更新。月曜更新なんて初めてじゃないかなぁ。でもあとで修正しそう。

 4月5日

 沖縄尚学春の甲子園を制す。エースが出ない分だけ不利かと思ったら全然そうじゃありませんでしたね。沖縄に対する応援が夏ほどじゃないにしろ結構あったので水戸商の面々はやりにくかったのではないのでしょうか。それにしても好ゲームでした。やっぱり、プロ野球と違って一度負けたらおしまいという「がけっぷち感」が一層面白くしているのではないでしょうか。
 目次目録をせこせこと更新中なんですが、IEとNNの表示の差というのを実感しています。表示事体には差は無いんですがイメージが若干違ってくるといった具合です。この違いを上手く使えたらいいなぁと思いつつ、せっせと更新作業に励む自分なのです。

 4月4日

 「宣、右太ももに違和感」だとぉ〜。緊急救援の前田が開き直って好セーブをしたのは良かったが、先行きが非常に不安ではあります。今回の活躍で間違っても新守護神に任命されることの無いようにな、前田。ちっと残念なのは広島の敗戦投手が菊地原ということだなぁ。菊地原は今年の注目選手の一人だから。
 JALのマイレージカードが届く。その説明書の中に「JALの運行している航路」というのがありまして、東京−沖縄などに混じって福島−沖縄という航路もあることを初めて知る。どのくらいの需要があるのだろうか不思議に思う。

 4月3日

 風が非常に強い日でした。風が無かったら遊びに行く予定だったのですが、結局は1日中寝ていました。こんな強風の日でも花見を強行する人たちは凄いなあと思います。尊敬はしないけど。
 プロ野球開幕。とりあえずヤクルトの新ユニフォームださださ。
 目次目録69年度版に着手しました。色使いに注文があったら教えてください。

 4月2日

 野猿のライブ行きたかったなぁ。
 いい具合に桜の花が咲きました。でも風が強いから明日にはほとんど散ってしまっているのでしょうか。「桜の樹の下には死体がある」という言葉があります。誰が行ったんだっけ?さて、これが梅とか松だったら埋まっている物は何なのでしょう。ちなみに松ってどんな花が咲くんでしょ。

 当面、目次目録をアップしていきます。いけるところまで載せてみようと思います。ちなみにホームページの容量を越えてしまったら古い物から削除するつもりなので注意注意。
 ひとまず、68年度を修正しました。

 4月1日

 ネタ全く無し。とりあえず異動が無くて一安心。