日誌 99年3月下分

 3月31日

 自分、煙草を吸う女性がどうも嫌である。その理由がタバコを吸うことだと思っていたのだが、どうも違うんじゃないかと思うようになった。自分は煙草は吸わない。ま、たまたま興味を持ち始めるであろう時期に関心が無かったということもあるが、吸いたいとも思わない。かといって、煙草の煙が嫌いなのかといえばそうでもない。目の前で吸われても不快感は無い。何故だろうとぼんやり考えていたらふと思った。
 「煙草の吸い方が納得いかないんじゃないか」
 そうである。カッコよくないのである。そこが自分にはどうしても許せないのかもしれない。よくよく考えてみたら嫌なのは女性に限ったことでなく、男でも同じだった。
 自分にとってのカッコイイ吸い方ってどんなのだろう。とりあえず、美味そうに吸っていることだろうなぁ。お酒でも同じだよなぁ。おいしそうに呑んでいる奴を見ると幸せな気分になるからなぁ。次元大介とかブロンソンとかカッコイイなぁ…なんか違うかも。
 もしかして、煙草を吸わない自分は人生の楽しみの何分の一かを放棄しているのかもしれない。

 定点観測18号更新しました。

 3月30日

 4月18日の知念里奈のライブに行こうかなぁと考え中。立ち見は辛いので二階の指定席があればだな。明日チケットぴあに行って調べてみましょ。
 それにしてもネタが無いね。

 3月29日

 仕事お休みの日。出かけるのもかったるく、家でごろごろしていました。それにしても寒い。もう4月なのにまだ冬である。いいかげん冬物をしまいたいのだが、まぁ、春物仕入れていないのでほっとしている部分もあるんですが。なんにせよ、暖かくなって欲しいです。

 3月28日

 3月12日の日誌に書いた、flankenのプレゼント「ALBA SPOON web」が今日届いた。結構サイズが大きかったのにちょっとびっくり。2年近く腕時計をはめていなかったので違和感があったけど、実際にはめてみると腕にしっくりしています。これで時間を見るときにいちいち携帯を見る必要がなくなりました。
 商品到着のお礼を書こうとサイトに行ってみたら今月いっぱいメンテナンス中でした。再開は4月なので忘れないようにしておかなければ。
 ちなみに、自分は右利きなのですが時計も右手につけています。大体の右利きの人は左手につけるそうですが、最初が何故か右手だったのでそれ以来ずっとつけ続けています。反対に時計を左手にはめることが出来ないんです。自分。ずっと自己流でやっていた結果なんですが、これってほかのことにも応用できるのではと思いました。。

 3月27日

 アクセス調査のバナー付けてみました。さてさて、どんな結果が出るのか楽しみです。それにしても、カウンタが3395だったんですが、バナーのチェックの為に更新押したら一気に3435まで跳ね上がった。なぜだー。はいいとして、なかなかキリ番を取れなくなってきたねぇ。

 朝、土曜日だと思って起きてみたら、TV番組が「ズムサタ」ではなくて「朝6」だった。そのとき金曜日だったということに気がつく。もう1日余計に働かなければならないのでディープになる。本人、だいぶお疲れの模様だったりする。

 髪が乾ききっていないのだが体力の限界を感じ寝る。朝起きたらライオン丸のような髪型になっているんだろうなぁ。

 3月26日

 CDを買ってきた。新品シングル1枚アルバム2枚中古アルバム1枚の計4タイトル。中身はサザンとスピッツと石野卓球と松本孝弘。邦楽ということを除けば相変わらずまとまりが無い。卓球の新作はジャケットもイカスけど中身もイカス。自分は一曲目と十曲目がお好み。とくに十曲目はメロディアステクノと勝手に命名しますが、自分のツボにはまりまくり。ガンガンリピートしています。
 サザンの新曲はかなりイっちゃっててGood。系統でいうと「01Messenger」とか「マンピーのGスポット」の方の系統ですわ。間違っても「いとしのエリー」とか「希望の轍」の系統ではありません(笑)。こんな歌がヒットするとまた面白くなるんだけどなぁ。

 今までCDはほとんど中古で購入していたんだけど、ここ1,2年は新品の割合が大きいなぁ。探すのが面倒になってきたのか、それとも早く聴きたいからかな。多分前者だろうな。だけど、知念のシングル出回ってないんだよなぁ

 90年代のMy Favaritte CD というのを考えてみる。結構悩むのだか、実のところ一位は既に決定している。マイラバの「Hello Again〜昔からある場所」である。このシングルが入ったマイラバの1stをフライング発売日に購入したのだが、このフライングゲットを最初にやったのがこのアルバムなのである。それ以前もそれ以後しばらくは、新品を買うことなんてしなかったからそれだけ衝撃があったのだろうと思う。毎回新品を買う電気グルーヴでさえフライングゲットなんてやらなかったから。

 近頃新品を買うのは初回特典に踊らされているのかも。曲聴くだけだったら中古で充分なんだけどね。ちなみにレンタルは聴きたい時にいつでも手元において置くことが出来ないので却下です。

 そうそう、サザンのCDのジャケットに書いてあった著作権の台詞で「ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすることは、著作権法で禁じられています」と書かれてあった。時代ですなぁ〜。

 3月25日

 3月か4月か夏ごろまでにホイチョイプロダクションの「気まぐれコンセプト」の単行本が出るそうだ。再販なのか続編なのか。第一巻が出たときはまだ小学生だったからなぁ自分。今じゃ入手困難だからなぁこの本。高校生の時、なぜか大船のゲーセンで置いてあったぐらいだからなぁ実物見たのは。あの時持って帰りたいと思ったぐらいだから。
 ホイチョイの作品って自分の心の琴線にジャカジャカ触れるからなぁ。最近だと「上品ドライバー」シリーズですね。あのセンスが欲しいです。

 本を読むためにタイ語の辞書を探しています。有隣堂に行けば見つかるかなと思ったんですが、それがなかなか見つからない。それ以前にタイ語という呼び名はないみたいで本来の呼び名すらわからない状態になっています。まずは呼び名を見つけることからです。ちなみにその本はジャンプ連載のマンガのタイ語版です。作品名はしばらく内緒ということで。ちなみにこの本、海賊版ではなく正規版です。

 3月24日

 ゲーセンでギターフリークス(だったけ?)をはじめてやってみました。ボロボロでした。ギターの経験無いから感覚が全然掴めないですわ。これは練習してどうなるもんじゃないと悟り、注ぎ込むのをやめました。タクシーのゲームの方に注ぎ込むことにします。あれも座ってプレイできたら言うことないんだけどなぁ。

 ビートマニアは星四つが壁になっているようです。頭と手と目の連携がうまくいってないらしく、後半ボロボロになります。って、楽譜覚えきってないのが原因みたいですが…。もっと練習しましょう。

 定点観測更新完了しました。今までで一番量があります。もっとも内容は比例しているとは言いきれませんが。

 3月23日

 自分のサイトが他人のPCでどう映っているかというのはわからないわけでして、せいぜい出来ることといったらIEとネスケの二つのブラウザで映り具合をチェックするぐらいなものです。そんなときメールで教えていただけると大変ありがたいものです。ということで、日誌の書き方換えてみました。まだ不完全ですが如何なもんでしょうか?メールしてくれたひでと(「Hideto's Home Page」主宰)感謝です。後でお返事書くからねん。

 昨日書き忘れたことなのだが、「裏八神」購入した結果、トレカもコンプリートさせなければいけなくなってしまった。う〜ん、まいったなぁ。というか己のリビドー恐るべし。
 そうそう、ポスターで抜けている絵柄の女性の名前は野田裕子さんと緒川美樹さんです。自分好みなんですよ。というわけで早いうちに本当に落丁かどうか問い合わせてみるつもりです。

 定点観測24日に完全更新します。表のあらわし方についても現在試行錯誤中です。落ち着くまで辛抱してくださいませ。

 3月22日

 「裏八神」購入してきました。一度偵察に行ったときにでかいということは確認はしていたのですが、いざ受け取ってみると半端なでかさではありませんでした。友人に言わせると「鶴田謙二の画集を越えるね」との事でした。本当に大きかったです。
 んで内容なんですが、ものすっごく恥ずかしいです。まずは箱のイラストで一恥ずかし。トレカでもう一恥ずかし。大型ポスター10数枚で十五恥ずかし。ドラマCDで五恥ずかし。匂いつき(^^;カードで十恥ずかし。等身大タペストリーで二十恥ずかし。全部あわせて五二恥ずかしの恥ずかしい内容。具体的に言うと、親と同居してる限りは見れない、飾れない内容となってます。
 ま、買っちまったもん勝ちですわ。ところで、ポスターの絵柄2枚無いんだけど、これって落丁?

 「ガメラ3」を見に行く。今回は、前作でガメラがやってきた際に被害を受けた少女の憎しみと復讐、という今までの怪獣映画とは違う視点がありました。言われてみればその視点はパロディでこそあったけど、本編では無視されてきたことですよね。そのためか今回はぐっと内容は大人向きになって、子供向きではなくなりました。だから、間違って見に来た子供がうるさいうるさい。上映開始15分足らずで飽きてました。
 前田愛が良かったねぇ〜、いやぁ本当良かった。それに引きかえ山咲千里は出演の意味が見出せませんでした。かえっていないほうが、時間の関係上切り捨てられた伏線を有効に使えることが出来たのでは、と思いました。金子監督もその辺苦労していたんでしょうね。
 満足のいく映画でした。

 3月21日

 タンポポの新曲はイマイチ。

 インターネットエクスプローラ5.0を二日がかりでインストールしました。前日21:30から始めたら23時過ぎた途端に重くなって落ちてしまったのでした。だから二日がかりというわけですが、入れてみた感想は「あんま良くわかんない」てな感じです。まぁ、全然使いこんでいないからなんですが、じきにわかってくるのでしょう。とりあえず、致命的なバグが出ないことを祈るだけです。

 3月20日

 本屋に行って「裏八神」の実物を確認しに行きました。見てみた感想はただ「でかい」の一言に尽きました。いろいろ特典がついていたので、それなりの大きさになるとは予想していたのですが、その予想をはるかに越えました。今までに自分が買った一番大きな本(日本プロ野球記録集)の倍以上の面積でした。持って帰るとき余分な物買わないように気をつけないといけないな。また、包装済みのものが六冊あったので最大六人の予約を確認しました。しかし、観賞用と保存用と注文した人は持って帰るときは辛いだろうなぁ。そう思わせるだけの大きさなのです。
 実物の中身についての感想は三日後のこのページに書く予定です。

 デジカメも買いに行きました。んで昨日書いたとおりオリンパスの奴を買いました。店頭でいろいろデジカメいじくっていたときは操作が判らなかったんですけれど、説明書見ながらやってみたら結構簡単なことが判明。あとは、防水用のカバー買えばいいや。

 3月19日

 非番。大学の後輩と久々に逢う。この後輩はパソコンやDTP関連で大変世話になっている人で、今回逢ったのも今年の夏コミの作品に関しての打ち合わせというのがありました。ま、打ち合わせじたいは最後の一時間程度でそれまでの時間は、後輩お勧めの店紹介とネタ話、デジカメ選びに終始しました。
 デザイン関連にこだわりを持っている後輩なので、サイトデザインについての助言はかなり的を得ていて、クールなサイトへの道をまた一歩前進させたのでした。しかも、助言じたいも複雑ではなくホント簡単なことで、目からウロコものでした。
 友人知人と逢うときは歩き回ることが多いので疲れることが多いのだが、精神的にはかなり充実します。これで翌日からの仕事も頑張ることが出来るというのもあり、創作活動についてもその活動に勢いがついてくるのです。コミケなどの大きなイベントだとかなりテンションが上がりますね。終了後一週間ぐらいは何でも出来ちゃうぐらいハイになりますから。

 デジカメはいろいろ見てみた結果、オリンパスのCAMEDIA C-900 ZOOM にほぼ決定しました。早いうちに購入することでしょう。果たして最初に撮るのはどんな画像になるのか。どうせしょうも無い画像なんだろうなぁ。HPの容量対策も考えないとなぁ。

 3月18日

 飲みに行ってました。うい〜。

 3月17日

 日誌3月の上期の分を移動させました。今月は結構文章を書いているみたいですね。もっとも、内容があるかといわれれば(^^;なんですが…。

 VAIOを購入する以前に使っていたノートPC(PC9801La10)を職場の人に売っぱらった。値段は破格の一万円。価格破壊もいいところですが、ここ1年以上電源入れていないし箱など付属品も一切無いので、自分としてはこの値段で買ってくれるだけでも充分OKなんですよ。職場の人に動作状況を聞いたら問題無しだそうで、一安心といった感じです。思いっきり使ってほしいものです。

 定点観測16号更新しました。

 3月16日

 強い雨の1日。気温が上がったので身体を冷やすことがなく、仕事は快適。まぁ今までに比べればという程度だが。もう雪の心配がなくなったようで、いよいよ春本番といった感じである。これで花粉がなければ言うこと無しなんだけどなぁ。

 春の甲子園の組み合わせが発表された。注目する試合といったら「横浜×PL」これしかないでしょう。これで3期連続の対戦となるわけですが、対戦するたびにテンションが上がっていきますよね。ドカベンで言う所の「明訓×白新」と言ったところでしょうか。あー楽しみ。

 FF8を久々にやる。んで、やっとスコールことちよたいかいが傭兵になりました。でも、この話を友人にすると笑われてしまいます。何故でしょう(笑)。ま、一歩一歩前進ということで。