日誌 99年1月分

 1月31日

 溜め込んでいたジャンプの表紙のスキャンニングを久々にやる。残っている分が95年分から200冊近くあるので、一人暮しを始める前に全てやっておきたかったので、ちょっとやってみた。実は半年前に1年分やっていたのだが、HDDがクラッシュしてデータを飛ばしてしまい、以来やる気が失せていたのだ。とりあえず、手元にあった96年度のジャンプ6冊ほどやった。今後も時間を作ってはちょくちょくやらないとと思っている。なにせ、ほっとくと自分の部屋ジャンプに獲られかねないからなぁ。実際。

 出かけているので、更新は無し。

 1月30日

 予約し損なってしまった.理由は目録を職場に持っていくのを忘れてしまったこと。連絡先が判らなかったんですよ。ということで、次のチャンスを待つことにしよう。まぁ、ガツガツしなくてもいいわけなので。

 財形の金額変更の手続きをとる。今までの金額が少なすぎたのもあるのだが、ちょっとためてみようと思ったのが主な理由です。んで、一気に金額を上げたのだが、その背景にはやたら残業が多すぎるうちの職場というのがあります。この残業手当がそっくり財形へと行く計算になるわけです。だから、異動が決まったら金額を下げる手続きをとるのは言うまでもありません。
 うちの班長も異動でここに来た途端、10万近く給料が上がったって言ってたからなぁ。そのかわり、仕事量は激増したんですが。

 昨日の続きを追加。60作品まで。

 1月29日

 寝る時間をオーバーして定点観測を書き上げた。何故そうまでして書くかというと、自分の感想を書くまではほかの感想ページは見ないと決めているから。結構左右されやすいんですよ。自分。ブックマークつけている感想ページが幾つかあるので早く見たいんですが、先読んじゃうとまともに感想書けなくなってしまいますから。というわけで、頑張って書く日々なのです。
 マンガ即売展の目録が来る。ざっと眺めてチェックしたのはジョージ秋山の「黒ヒゲ探偵長」。初期のジャンプの連載作品で、探偵物のギャグと風刺の二つの顔をもつ作品です。値段は8000円。相場的においしいかどうかは調査中。多分予約するでしょう。取れればいいなぁ。
 久々にデータ集追加してみました。巻末掲載でない作品の一覧です。今回は最初の30作品。

 1月28日

 サッポロがぶ飲みミルクコーヒーのCMに出ている二人組って何物?
 定点観測アップしました。感想を書いてない作品は、話の筋がわかっていないか、うまく文章で表現できないかのどっちかです。推理してみてください。

 1月27日

 ネタが無い。とりあえず、定点観測は明日感想書きます。今日はリストのみです。

 1月26日

 ムチャクチャ眠いのでダウン。

 1月25日

 都区内フリー切符を買って回転寿司食べ歩きをやった。友人と二人で「ブラ珍」みたいなものです。行った所は池袋、高田馬場、新宿の三軒。以下各店の感想です。
 ・ファミリー寿司大江戸二号店(池袋):全皿130円というお得なお店。活きタコ、ひかりものがなかなかでした。また握っている板前さんが大川興行の大川総裁に似ていて、性格も良くてGood。
 ・回転寿司元太(高田馬場):ここも100円皿と150円皿の二種類とリーズナブル。面白いメニューとしては山芋と黄身の軍艦巻きこと「山いも月見」、ワサビ漬けしたナスのにぎり。特にナスはおいしかったです。ナスだけでどっか売っていないかと思ったぐらいです。
 ・回転寿司一貫(新宿):一皿に一貫盛りがこの店の特徴。そのため値段がちと張るが、ネタは抜群のでき。大トロはまるで霜降り牛肉のような脂の乗り具合。どのメニューもネタが大きく、シャリにまで醤油がかかることのない豪快さです。ワサビの利き具合も絶妙でした。締めに食べたのはくじらでした。うめぇ〜。
 三軒回っても総額は四千円いきませんでした。思ったよりも安いもんですね。江戸前の寿司もいいですが、回転寿司も侮る莫れと言った感じです。
 ちなみに、新宿の寿司屋を探しているときに、道を一本間違えたらそこはホテル街になっていた。いやぁ、男二人でも焦る焦る。自分にとって新宿はまだまだ怖いね。なんたって鮫が住んでいる街だから(笑)

 日本橋の東急百貨店にも行ってきました。今月いっぱいで閉店ということで、安くなっているだろうということを見越しての出陣というわけです。それにしても松竹シネマワールドといい、閉店物には敏感になっていますね。自分。場所が三越の近くということで、有楽町で降りてしまったのだが実際は違うんですね。新日本橋が正解でした。品物は安かったんですが、それよりも目を引いたのが店員の仕切の良さ。結構な行列だったんですが、ストレス感じるほどの待ち時間ではありませんでした。
 ビックサイトでも通用する腕前でした。

 1月24日

 久々に味噌汁を作ってみました。親と同居だから自分で作る機会が滅多に無かったんですよ。んで、作ってみたら味噌の入れ加減すっかり忘れていました。薄い薄い。しばらくは何回か作って勘を取り戻さなければなぁ。

 globeのプレミアムCDが来た。早速聞いてみることにした。曲は「Departures」「can't Stop Fallin' Love You」の完結編といった感じで、両方のおいしい所を採りつつ独自の色を出した良い仕上がりになっています。非売品というのがなんともだしもし発売した場合、時期が時期だったら結構なセールスたたき出すと思いました。これで明るい曲だったもっと良かったんですけれど、しょうがないかなぁ。

 最近、定点観測以外の更新がないですね。ちょっとスランプが入っているのでしょうか。長い目で見てやってください。
 とりあえず、表紙の文章を推敲。

 1月23日

 そごうに行った。食器類などを見に行ったのですが、どれもデザインがcoolですね。使わずに飾っておきたいなぁと思う品々の数々でした。食器の使い方としては実用が第一なんですが、自分の場合その食器に見合う料理というのが作れないからどうしても飾っておくほうに行ってしまうみたいです。そういえば中華用の食器を見ていなかったなぁ。

 1月22日

 ジーンズを買う。EDWINの503。給料日の直後なので懐は傷まないのだが、サイズが31から32に上がってしまったことに心痛めてしまった。中年太りは勘弁だなぁ。
 更新無し。新ネタ考えましょう。そろそろ。

 1月21日

 そろそろ夏コミの申込書書きはじめなきゃ。ちなみに、今回はジャンプの目次目録を出す予定です。当然創刊号からの。媒体はCD−ROM。当初は本で出版するつもりだったんですが、コストがえらくかかるのでCD-ROMに変更しました。なにしろページ割してみたら総ページ数が600を軽く越えちゃったから。というわけで、今年は初体験のCD製作となるわけです。
 ちなみに製作も手作りではなく、業者に依頼してみたいっすね。オフセも2回しか経験していないのに今度はCDかぁ。凄いことになってますね。とりあえず、当面はデータ打ち込まなきゃ。
 更新なしです。

 1月20日

 どういう意図で作ったかは知りませんが、横浜アリーナという会場は短時間で大量の人数を捌くことには不向きな会場だと思っています。例えば、会場を出ると即道路なので、行列を作りづらくなっている。作れても無秩序になりがち。入場したらしたで、アリーナ席とセンター席の移動で混雑になる。2000人程度(中野サンプラザなど)の会場なら、多少の時間で混雑は解消できるのですが、横浜アリーナの場合は10000人規模なのでかなりの時間を必要となります。
 こういう点を熟知したうえでスタッフが動けばまだいいのですが、そうでないと大変です。これで、荷物を預けることが必須の場合は大変なことになります。当然、終演後の荷物の返却の際はコンサートと同じ位の時間を要することになります。加えてスタッフから何の説明もなければどうなることか。暴動が起きなかったのが不思議なくらいです。
 打ち合わせなしにやった訳じゃないのにどうしてここまで手際悪くできるのか聞いてみたいものです。コンサートの内容が素晴らしかったのに、会場を出たとき(終演2時間後)は余韻も無くなっていました。
 これが、昨日のコンサートの感想でした。
 定点観測8号更新しました。

 1月19日

 案の定二日酔い。でも、ミッシェルガンエレファントのライブに行ってきます。 はじけてくるので更新はできないと思う今日この頃。スマン。
 とりあえず、定点観測は明日までに感想をあげます。

 1月18日

 飲みに行っていた。今年2回目。
 どんだけ飲んだのか分からないほど飲んだので更新できるはずもなし。スマン。

 1月17日

 レイヤーを使ったページを作ってみたくなったので、ネスケをインストールしてみた。考えてみれば、IEでしかネットサーフしていなかったので、ネスケで見るページは新鮮に見えた。まぁ、変わらないページの方が多いのが本音だが。
 どういうページになるのかは全然見当がつかないが、やれるだけやってみましょう。その時はホームページの容量が2倍に増えるのね。多分。とりあえず、お気に入りをブックマークに登録しなきゃ。

 1月16日

 結局睡魔に勝てなかったなぁ。というよりも寒くて布団から出たくなかったのが本音。雪にならなくてよかったっすよホント。ということで、遊びは溜まったまま。唯一こなせたのは去年ビデオに録画しておいた「24時間一人ごっつ」をみたこと。でも、半分だけ。
 定点観測ようやく更新しました。でもすぐ来週号が出てしまうんだよなぁ。

 1月15日

 遅番のときは仕事場で更新作業をやろうと思うのだが、そんなときに限って仕事が忙しい。今日もそう。なんとか馬力をかけて30分弱の時間を作ることができた。いつもだったら2時間は空くのになぁ。
 遊びの題材が年末から溜まっている。ジャンプ、R4、Photoshop…。明日は祝日、思いっきり遊んでやる。問題は睡魔だなぁ。早く寝よ。
 定点観測、1日ずれそうです。なかなか安定しないなぁ。申し訳無いんで、掲載順推移96と97を追加しました。

 1月14日

 「夜逃げ屋本舗」が放送開始した。「御家人斬九郎」も始まったことだし、水曜は見る番組が結構あるので飽きない日になりそう。
 実際にウェブで作ったバナー見てみたら、暗い感じでした。ということで作りなおします。使おうと思っていた方、仮にいたら使うの待ってくださいませ。

 1月13日

 眠いっすよ。春になると眠りたくなるということはありますが、今は真冬真冬。これってもしかして、冬眠?
 今日やっと年賀状のお返しを一通書いた。時期的に寒中見舞になってしまったがしょうがないか。あと2通は最低でも書かないといけないなぁ。もっとも3通しか返事を書かないで済むこと自体に問題があるような気がする。
 今週のジャンプ作成中です。木曜までにアップしたいです。

 1月12日

 勢いで買ったPhotoshopでバナーを作ってみた。色といいフォントといい自分の好みが出ているなぁと感じた。あと、作る過程でわかったことだが、簡単なんだけど奥が深いということ。凝れば凝るだけなかなかの物が作れますね。まあ、それがうまいかどうかは比例するというわけではないんですがね。
 一度作るとまた作ってみたくなるから不思議ですわ。バナー作成って結構Photoshopの勉強にも使えるしね。
 今日「ホームページビルダー2000」を買いにいった。今まではVer.3を使って作っていたので、丁度暇だったこの日に買うことにした。さてさて、早く慣れますやら。
 あと、Win版Wizが売っていたので速攻ゲット。Wiz日誌が出来上がるのもそう遠くは無いか?
 というわけで、バナーを所長紹介の所に仕込みました。

 1月11日

 あまりにも腹が減っていたので見出しの「回転寿司」に惹かれて「Can Do ぴあ」を買ってしまう。「東京ウォーカー」みたい。なのはさておき、バラエティになっているんですねぇ、最近の回転寿司は。というわけで、友人と一緒に回転寿司のはしご食いを計画することになりました。場所は池袋、高田馬場、新宿の三箇所。余力があったら水道橋も。気分はテレビ東京である。本来ならば地元横浜でやりたかったのだが、いい所がないんだわ。ということで、2月にでも決行したら、報告することにします。
 久々に更新。掲載順推移を2年分追加。

 1月10日

 BSで時たま放送される「マンガ夜話」の再放送を正月からやっていた。自分の見逃していた作品の再放送だったのでお得な感じでした。とくに「SLAMDUNK」と「幽遊白書」の回が見る事ができたのは大きな収穫でした。悪評高い「ジャンプシステム」の肯定側の意見というのを聞くことができたのはよかったなぁ。発言者も夏目房之介やいしかわじゅんらだからしっかりしているし。今度は3月ごろに放送があるのでまたチェックしなきゃ。

 1月9日

 初雪。積もらなくて良かった。これから寒い日が続くなぁ。

 1月8日

 自分のサークルはコミケでは評論・情報系に属していて、もっと細かくすれば目次目録の部類に入ってます。先月の日誌でも書いていますが、目次目録で参加するサークルが増えつつあります。自分が始める前はLala、花とゆめ、レモンピープルの三誌が頑張っていました。その後自分のジャンプが参入。今回の冬コミはりぼんの目録が出たと聞きます。この分だと今度の夏コミも新ジャンルの目録本が出てくることでしょう。さて、何の雑誌を扱うのか楽しみなところです。
 このジャンルは「やったもん勝ち」という鉄則があります。自分がジャンプの目録を作ったときも「先を越されました」という人に逢いましたから。でも、まだまだおいしい雑誌は残ってますね。サンデーやマガジンなどなど。難点といえば週刊誌であることと創刊年が古いということかな。2誌の後発だったジャンプでさえ2冊の欠号が出ているくらいですからね。かなりの根気が要ると思います。でも、需要は確実にあることでしょう。
 あとはチャンピオンやキング。新しい雑誌でも80年代の創刊誌までだと思います。90年代はまだまだ新しいですから。それらのリストはワインみたいに5年くらい寝かしておけば良くなると思います。
 とりあえず、最低10年分は調べれば立派な目録になると思います。
 あとは、やめられなくなりますから。いろんな意味で(笑)

 1月7日

 衝動でデジカメを買おうと思ったのだがあまりにも漠然としすぎていたので計画は頓挫。YMOのDVDを購入しただけだった。自分はリアルタイムでYMOに接した世代なんだけど(といってもガキだったけど)、はじめのころはテクノポリスは馴染めずライディーンばっか聞いてたなぁ。散会して結構過ぎてからテクノポリスもカッコイイと思えるようになりました。これって自分の好みが変わっただけで、ほかの人は最初からカッコ良く思ってたのかなぁ。
 仕事帰り、最寄の駅で電車から降りる人の群れを見てつくづく、横浜(というか首都圏)って人が多すぎるなぁと思ってしまった。子供のころは最新の情報が集まるここが好きだったけど、この頃は人の多さに圧倒されつつある。年取ったのかなぁ。この前の旅行でも、帰りの行程、静岡駅を過ぎたあたりから人が多くなってきて急に現実に戻されたようで嫌んなってしまったし。
 そんなこんなでまた1年が始まるなぁ。

 1月6日

 今日も1日中寝ていました。世間は仕事始めということみたいですが、年末年始の無い自分にとっては実感沸きません。新年もただ1日過ぎただけのものですし。…嫌な職業病だなぁ。
 世間が平常に戻ってくるのでネットサーフも変化出てくるかな?更新していないところが多かったので暇つぶしにもならなかったからなぁ。
 TVで「フラッシュゴードン」が放送していた。いやぁ、良質のB級でした。
 ジャンプ感想を掲載しました。

 1月5日

 相変わらずしんどい。でも明日は休み。ほっとしますわ。元気だったら金杯見に行くつもりだったんですが、だめだめです。どちらかといったら整体に行きたい気分。多分寝正月でしょう。
 それはさておき、2週間ぶりに読むジャンプは新鮮ですね。

 1月4日

 休んでいるのも体に悪い。働いている方が調子がいいっていうのは職業病なんだろうか?
 冬コミで店番やってもらった友人からいろいろもらう。とりあえず、冨樫&武内の結婚記念カレンダーには大衝撃を食らう。やっぱ王子様とお姫様だわ、こいつら。この意味は他の関連のサイトにいけば分かると思うのであえて答えません。実物見たほうが衝撃大きいんだわ。とだけ言っておきます。
 はやく、いろいろ更新しないとね。

 1月3日

 1日中寝てました。

 1月2日

 あけましておめでとうございます。今年もこのページを見に来てやってください。悪いようにはいたしません。
 というわけで、明日は休み。飲みまくってます。

 1月1日

 今年(98年)最後の大ボケ。紅白でモーニング娘。を見たかったのでタイマー録画をしていたのだが、いざ帰って見てみると「春うらら」が録画されていた。どうやら午前と午後の指定を間違えてしまったらしい(涙)
 というわけでみなさまよいお年を。

BACK