日誌 12月分

 12月31日

 冬コミに私のブースに来ていただいた方どうも有難うございましたsz゚ sz。
当日店番をしてもらった友人に聞いたところ、用意したコピー本は午前中ではけたとのこと。来年の夏コミまでの間にいい作品作ってきますので楽しみにしていてください。
 ちなみに午前中ではけてしまうのは、印刷する部数が少ないからなんです。大体25〜30部ぐらいですね。持ち込む量は。もっと持って行きたいんですけども、1冊で150円くらい赤字が出るんで、これ以上は作れないんですわ。本の単価100円というのも要因か?でも、まぁ、いいか。
 ということで、そろそろ唸るような物を作りたいです。
 というわけで、皆様良いお年を。

 12月30日

 冬コミ凄かったんですって?ということで、二日目はうちのサークルが出店します。あまりたいしたおもてなしはできませんが立ち寄ってくれたらこれ幸い。ちなみに、自分は行けませんので仲間がいるはずです。11:00〜14:00の時間帯がお勧めです。
 疲れてますわ。ねる。

 12月29日

 森本晃司のプロジェクトなどで知られているスタジオ4℃のホームページ「Beyond City」に行ってみた。森本氏はケン・イシイの「エクストラ」のクリップなどで有名なんですが、センスいいんですわ、このページ。速攻でお気に入り追加。森本氏の絵が好きな人は特にお勧めっす。www.beyond-c.co.jpです。
 今日から(正確には明日から)冬コミですね。参加される方、風邪引かないように楽しんできてください。

 12月28日

 マジ忙しい。リンク依頼のメールの返事が書けずに1週間経ってしまった。早いとこお礼メール出しますので気長に待ってくださいませ。
 有馬記念は結局外してしまいました。グラスワンダーなんて買えないよなぁ、普通。一つ良かったことが馬券を友人に頼んだのだが、買いに行けなかったということでした。

 12月27日

 NHKで今年のスポーツの総集編を放送していたんだけど、生で見たものは録画よりも印象に残りやすい。結果を知らない未知の要素があるんだと思うんだけど、鳥肌の立ち方が全然違いますわ。
 んで、今年の鳥肌立ったスポーツ。
 長野冬季五輪:ジャンプ団体(生)カーリング(録画)モーグル男子(録画)
 サッカーW杯(ほとんど生):日本の試合も良かったが予選ラウンドの他の国(特にスペイン)も
 高校野球夏の甲子園:横浜の試合も良かったけど、今回はいろいろありすぎ。桜美林×智弁学園の試合は特にそう。
 他にもあった気がするが印象深いのはこれらですわ。

 12月26日

 アクセスカウンターが1000を突破する。立ち上げが10月8日だったので80日ぐらいの間隔か。まぁ、自分の回数が1割はあると思うので、実質はもう少し少ないのか。
 今のところは資料が多いので、何度も見に来てくれる人があまりいないのではと思うのですが、来たくなるようなコンテンツを創っていきたいと思う今日この頃。
 「冠Revolution」いい味出してます。特殊好きな人は探してでも聞いてみるよろし。

 12月25日

 ビックカメラでSONYのDVDを買う。正確にはポイントと引き換えにもらう。一昨日行った時は品切れだったのだが、今日はあった。しかも、値段が7千円ほど安くなっていたので、ラッキーといった感じである。
 有隣堂(横浜市内の大手書店)で「裏八神」の予約をした。そのとき店員のネェちゃんが「一冊でよろしいですか?」と聞いてきた。みんな2冊買っているのだろうか?もしかして、これって基本?
 ついでにサザンの渚園ライブも買いました。当然DVDね。
 コミケの宣伝を所長紹介に書きました。

 12月24日

 もうすぐカウンタが1000突破するかという前になんとか、ジャンプの感想を更新。お待たせしてます。
 そして、コピー本のコピーの日々。冬コミの売るものについては明日書きます。

 12月23日

 冠二郎「冠Revolution」ついに発見。即Get。明日(今年最後の)休みなのでじっくり聞くのだ。

 12月22日

 ジャンプ感想をやりたかったのだが、完成できそうに無かった。すますまである。
 何やっていたかというと、冬コミの本の印刷やってました(^^;

 12月21日

 御徒町に行ってきた。いろんなものが売っていて結構楽しかった。米軍の防寒着は手持ちが無かったので買わなかったのだが、見た目よりも全然暖かいいい一品でした。買った物といえば乾物屋で友人に勧められた「鮭とば」。その存在すら全く知らなかったのだが、北海道ではコンビニで売っているぐらいメジャーらしい。食ってみたけど、酒の肴に丁度いいです。
 あと、長澤義塾のCDを発見したので即GET。「カルトQ」のジャパニーズポップスの回の時に、メンバーが出演していて、そのとき知ったのだが、発売6年目で御徒町で発見できるとは思わなかった。まぁ会社が東芝EMIだったからまともな所じゃ見つからないからしょうがないか。

 一度住んでみたい場所の一つに御徒町も入れてみようと思った。

 12月20日

 本来ならば、年末忙しいので更新作業をストップしたいのだが、年の瀬あたりに1000アクセス突破しそうなので、頑張って更新してみることにする。
 今年最後のジャンプが発売された。合併号って感想かく場合は非常にありがたい、時間がありますしね。読むだけだったら全然ありがたくありませんが。
 日記だけですわ、今日の更新わ。早めに感想も更新します。 

 12月19日

 久々にCD一気買い。といっても4枚。石野卓球の新作とWESTBAMのユニット、小松美歩の2ndにジャケ買いのliquidというテクノのCD。最初の3枚は大丈夫だけどジャケ買いは未知の世界だけに不安である。ジャケ買いの勝率悪いからなぁ自分。
 今「大夜逃」を見ている。このタイプの作品は好きなので結構楽しんでいる。年明けから始まるドラマはみなきゃだわさ。
 ドラマといえば「仮面の女」結局丸く収まったんですね。飛び飛びでしか見ていなかったので分からんのだが、マラソンはどうなったんだろう?ついでに金城武と深田が出ていたドラマも最後見ていないので謎のまま。
 てなわけで、特に目立った更新無し。

 12月18日

 久々にネタなし。

 12月17日

 近頃睡眠が異常に浅い。大丈夫か?

 12月16日

 鈴木アミーゴの「WhiteKey」の曲ってサビがB'zの「Be There」に似て蝶。
 昨日から年賀状の受付が始まった。これから忙しくなるんだよなぁ。まぁ、今年もこんな具合では年賀状は書けそうに無いです。

 12月15日

 台湾野球のファンサイトを見に行った。中日で活躍した郭源治などもやっているのだが、そこでなかなかな名前の選手を見つけた。その名も「怪力男」。……、本名か?嘘のような見事な名前。しかも、この怪力男、今シーズンの打撃部門の三冠王なのである。いい味出しているなぁ、怪力男。できれば日本に来て欲しいものである。まさに、台湾野球恐るべしである。
 CXの「西村雅彦のさよなら20世紀」は爆破シーンも面白いんだけど、一番くるのは最後の「今日爆破したもの」に対するテロップだと思ってます。
 作者別作品リストのデータを追加しました。範囲は98年31号から99年2・3合併号までです。

 12月14日

 逗子市長選で、あの衆議院選で「国会におしりペンペン」の長島一由が当選した。立候補していたことは知っていたが、有力候補だったとは思わなかった。現職を破りプラス最年少(31歳)の当選はすごいことみたいです。こうなったら逗子市議会傍聴しに行って生長島を見に行かないとなぁ。それにしても長島、ナイナイの矢部に似ているなぁ。
 ピータアーツ強いなぁ。マリノスよわよわ。

 12月13日

 鎌倉シネマワールドに行ってきた。15日限りで閉館となるので一度は行っておかなくちゃという理由だったのですが行ってみた感想は、「閉館するのもわかる」というものでした。
 日本映画ゾーン、米国映画ゾーン、フューチャーゾーン、キッズゾーンと4種類あったのですが、すべてうすら寒い。アトラクションは全て待ち時間無し。野外のセットはドーム化にすれば良かったのだが、完全野外だったので金閣寺と鉄塔がツーショット。12時台でもすいているレストラン。
 一回は行ってもいいけど、2度は行かない内容でした。これの製作者は今何を考えているのか聞いてみたいものです。ちなみに、グッズ売り場が全商品5割引だったのでそればっか買ってきた模様。
 もっと早く行って、みんなに勧めておくべきだったなぁ。
日記だけ更新。

 12月12日

 R4が結構面白い。自分ゲーム得意じゃないんですよ。でも、そんな自分でもそこそこにクリアできるし、上達していく過程が手に取るようにわかるのである。1ゲームの時間もそんなにかからないし、しばらくは気分転換に遊ぶつもり。
 Photoshopがこれまた面白い。一見とっつきにくそうなんだけど、いざ使ってみるとすごく簡単。いろんな効果がボタンひとつで手軽にできるんだわ。適当にいじくっているだけでも面白い。というわけで、バナー作りに精を出してみよう。

 12月11日

 職場でモメて非常にいらついている。そんな今日はボーナスの日。これはもう”使え”といっていることなので、いろいろ買ってしまった。R4にコントローラー、CD数枚、VAIOのメモリ128M、Photoshop5.0…。使った使った総額15万。ついでに、土曜出勤だったけど有給かまして3連休にしてしまいました。しばらくR4でうさばらし。
でも、当分荒れるなわし。

 12月10日

 最近一週間、3食のうちかならず一食はカレーを食っているような気がする。カレーになるのか?自分?

 12月9日

 最近仕事中に考えていること。「遊ぶ時間無いんだけど、R4買おうかどうかということ」「マガジンで連載していた「Theかぼちゃワイン」の最終回の内容って?」「松竹シネマワールド早く行かなくちゃ」「クイックジャパン発売が遅れているなぁ」…。
 掲載順推移追加。

 12月8日

 寒かった。片岡も脱臼ですんで良かったし、自分も非番で得したし。たまにはこういう目にあってもいいだろう。
 今週号の感想と掲載順推移追加。

 12月7日

 全然更新できなかったのは、仕事忙しかったのですぐ寝ちゃうんだな。これで十分睡眠とれればいいんだけど朝むちゃくちゃ早く起きてしまうんだね。まいったね。
 今日冬コミのカタログを購入しました。んで、自分のところ見てみたけど、相変わらず汚い字(^^;夏の申し込みは気合入れないとね。ちなみに自分の出展ジャンルは”評論”で内容は”目次目録”なのですが、目次目録の参加者も増えてきました。自分は、花とゆめ、LaLa、レモンピープル、のあとの4番目だったと思います。んで、今回はりぼんとブーケが初めて出たと思います。目次目録がもっとメジャーになってほしいと思うのですが、その為には少年誌で出す人が出てこないとだめかなぁ?マガジン、サンデーは30年代の創刊だからコンプリートは厳しいけど、チャンピオンはジャンプより後発だからいけそうな気がします。問題点は発行部数かな?誰かつくってほしいです。ちなみに、自分は週ジャンだけで十分です。っていうか、それすらも中途半端だし(^^;

 12月6日

 久々に長電話。1時間30分。おかげで結構ストレスが解消した。付き合ってくれた友人に感謝。
 TBS「ブロードキャスター」はコメンテーターで二宮清純が出るからつい、見てしまうなぁ。玉木正之も好きだなぁ。それと、山際淳司みたいな人もまた現れて欲しいと思う今日この頃。
 日本ハムの片岡、12球団対抗のスポーツイベントで骨折。下手したら来期絶望じゃん。契約更改した後だから、球団側もたまったもんじゃないんだろうなぁ。怪我の度合いが軽いことを願うばかりです。 

 12月5日

 今年の最後の休みがわかった。12月24日。あとは1月2日まで休み無し。去年は22日だったので、ちょっと幸せ。
 このごろ寒いせいか眠りが浅く、3時ごろ起きてしまう。ちょっと寝不足になってます。というわけで、今日は早めに寝ることにする。

 12月4日

 ちょっとした不覚。アンケートの「今年あなたのベストCD」に知念里奈を書くのをうっかり忘れてしまう。ちょっと悲しい。ということで、ホームページ公開から2ヶ月してやっとジャンプの感想のページができました。今回は中途半端な金曜更新でしたが、水曜ぐらいまでにはコンスタントに更新したいものです。

 12月3日

 寒い。12月だから当たり前なんだけど、今までが暖かすぎ。
 マイラバのミニアルバム「The Water」を買った。7曲入り2000円で手ごろな価格なのだが収録時間が70分もある。その謎は実際聞いてみて分かった。隠しトラックがあった。それも21個も(!)。実際曲が入っているのはそのうちのいくつかなのだが。こういうのもありなんだなと感心したね。それはそうと、マイラバ今年アルバム3枚目だけど、これで今まで出したシングルや企画物の中身は全て出しちゃった。来年からミスチルツアー再開するし、
しばらくはマイラバ活動休止なのだろう。2000年までには復帰してほしいなぁ。
 掲載順推移データ追加。

 12月2日

 トヨタカップは面白いゲームでした。レベルの高いチーム同士の試合は時間が経つのが早いです。マドリード応援していましたが、密かに延長を期待してました。でも、最終的にラウルのかっこいいゴールで決まって満足でした。ワールドカップのナイジェリア戦のときを彷彿とさせるゴールだと思うのですが、如何?
 掲載順推移データ追加。

 12月1日

 ああ、12月になっちゃいました。これから忙しくなってきます。仕事は特にそうなんだけど、年末にコミケあるじゃないですか。その本も作らなきゃいけない。内容はすでに決まっているのであとは勢いです。もっとも、来年の夏コミに出す予定の本「週刊少年ジャンプ目次目録」の作成をはじめないとやばいんだよねぇ。今年の夏に発行予定だったんですけど、ページ数さえ決まらなかったし…。がんばらんとなぁ。
 そういえば、夏コミのとき来ていただいた人に聞いてたんですけど、パソコンって思っているほど普及はしてないみたいですね。自分が作る作品を紙メディアからデジタルに完全移行しようかなと思って、パソコンあるかどうか聞いてたんですけど、半数以上の人は持っていませんでした。特に女性はほとんどでしたわ。当分紙メディア中心で本の製作計画立てないといけないなぁと思ったのでした。
 11月分の日誌を移動。データ追加。