日誌 11月分

 11月30日

 今日もネタ無し。もう冬なんですねぇ。寒いですわ。
 JCは押えで買ってたのでプラマイゼロ。わしのギャンブルの基本は”平たく遊ぶ”という感じらしい。
このまえも、半荘5回やってトータルプラス30円だったし。

 11月29日

 ネタなし。とりあえず、JCはフェイスフルサンで行きます。
 掲載順分布92−94追加しました。

 11月28日

 オリックススカウトの自殺はきつぃっす。ドラフトしたほうもされたほうもマイナスしかないもん。最悪、他のほうまで及びそうだね。しばらくはこれが紙面を賑わいそう。
 mp3のプレイヤーをいろいろ試しちゅう。定番のWinAmp以外のでいい奴ないかと探し中。デザインがいいのはsonique。まだVer0.6なのだが、結構cool。起動が重いのがちと難点。今試しているのはApollo。さっきダウンロードしてきたばっかなのでまだよくわからない。悪くは無いです、今のところ。
 更新無し。

 11月27日

 モーニング娘。紅白ですかぁ。意外だったなぁ。選ばれてもおかしくは無いと思っていたんですが、NHKが呼ぶかなと思っていました。逆にサザンとB'zは新聞で煽るだけ煽って結局辞退だから残念です。冠二郎も出ないし、フルに録画はやらないなぁ今回。
 目次目録見やすくするために多少改造。

 11月26日

 全身筋肉痛。
 帰りの行程はほとんど寝ていました。静岡越えたあたりから乗ってくる人が増えてきた。やっぱ関東は人口多いわ。
というわけで目次目録68年分アップしました。

 11月25日

 落合記念館に行ってきた。本当に遠かった。最寄りの太地駅から山越えの約5キロ。車がないと地獄だね。自分その道を歩いていきました。途中くじけながら帰りの電車の時間に間に合うように必死に歩いて行きました。その結果ですが……
落合記念館休みでした(涙)。
 途中から嫌な予感はしてました。だけど、残り600メートルまで来てたので引けませんでした。仕方がないので落合記念館の標識を撮って帰りました。再リベンジは来年だなぁ。

 その後、今夜の宿の確保を和歌山で行ったんだけど、今和歌山は宿(ビジネス系)が取れないんですよ。報道系が押えてしまうそうなのです。そう、勘のいい方はお分かりですね。そういう理由です。
 結局、和歌山以外は余裕で空いているので大阪に宿を取りました。そうそう、大阪の旭屋書店で吉村作治がサイン会やってました。意外とちっこかった。
 というわけで明日は出発は余裕がありそうです。ゆっくり寝て帰ろ。

 目次目録更新できればいいなぁ。26日になっても許してね。

 11月24日

 今度こそ宿を確保。ということで現在和歌山県は新宮にいます。7:30に横浜を出発して19:00に新宮到着。約12時間の汽車旅でした。以前とは体力落ちたと思ったけどまだまだ行けるかな。その調子で更新作業もがんがんやりたかったのだが、電話がつかえないんだな(^^;公衆電話でアクセスしないとなぁ。
 頭を抱えてしまったのが、和歌山と三重にアクセスポイントがないこと。どこが一番近いのだろう?大阪?名古屋?

 今日明日で1968年の目次目録を掲載しようと思います。
 さぁ、明日は落合記念館だぁ

 11月23日

 リベンジということでこれから落合記念館に行ってきます。競馬だめだめだったんでゴージャスな旅には到底なりそうにはないですが、三冠王グッズ手に入れて帰ってくるつもりです。休みだったら嫌だなぁ〜
 掲載順推移を結構更新。

 11月22日

 今、新横浜行きののぞみの車中です。なぜでしょう?

 こういうことです。朝9:30に横浜を出発してひたすら京都に向かって行ったわけだが、17:45京都について愕然とした。
宿がないんだわ、全く。予約センターの人に話を聞いてみると、今日から3連休ということで宿の予約は朝の10:30(開店30分後)には全て埋まってしまったそうな。自分としては今日1日なら何とかできるのだが、明日も同様にこの状態なのでいったん戻ることにしました。下手な野宿は死ぬからね。というわけで、今帰りののぞみに乗っているわけなのです。最後の最後でよかったことといえばこののぞみが新型車両の500系だったということでしょうか。この500系、速くて乗り心地よくていいんだけど、時たまくるフワァーとした感覚がジェットコースターのそれに似ていてちょっと嫌かも。

 しかし、見事な日帰り旅行であった。滞在期間2時間弱。駅から離れてところにいた時間なし。芸能人並だね。
 これで終わるのはあまりにも悔しいので23日にリベンジとしてもう一回行こうと思う。今度は落合記念館一点に集中だ。 

 11月21日

 今日から2,3日京都・和歌山のほうにふらっと行くことにした。ここ数年そうなのだが、自分旅行行くときは無計画で行くことにしている。一人旅だからというのもあるが行き当たりばったりのほうが新鮮に思えているんだな。なんだか。ということで予算5万円という条件でいろいろ行ってみる事にする。ちなみに、日曜の競馬で大勝すればゴージャスな旅に変わるので狙うつもりだ。

 パソコンは持っていくので更新作業はやります。
 ということで掲載順推移を3年分追加しました。

 11月20日

 「ニュース23」でクリントンが出演している。結構面白い。その場で参加できた人は何かコネでもあったんですかねぇ。なんか、特別な人が多い感じがしたので。それにしても、アップでクリントン見ていると、奴ズラじゃないかと思ってしまう。大阪で質問した女性はストレートだった。まさに”ガツン”だな。

 予定じゃ今日から一週間休みなのだが、もしかしたら出勤かもなぁ。んで、今京都が和歌山に行きたがっている。さて、どっちに行ったものか。和歌山だったら落合記念館に行かないとなぁ。

 11月19日

 流星群は寝過ごして見ることはできなかった。まぁ、見たとしてもピークは過ぎていたらしいが。

 給料日がきたのだが、まさかATM閉る時間まで働いているとは思わなかった。まだまだ、貧乏が続くなぁ。
 あと、毎週の目次目録を掲載しようが現在考え中。全部掲載する場合はプロバイダ探さないとなぁ。

 11月18日

 なんでも今日の早朝に流星群が見れるんだそうですね。自分としては珍しいものなんで見ておきたいんだけど、いろいろ厳しい条件が重なっちゃってますね。都会が明るすぎる。朝起きたら仕事。寒すぎる。などなど。8月だったら清里までいって徹夜で見ちゃうんですけどね。まぁ、清里ぐらいまで行ったら簡単に流れ星見ることは可能ですが。
とりあえず、がんばれたら見てみよう。見れるといいなぁ。

 昨日の続きのデータ、完成しました。

 11月17日

 ネタがないのでひたすら打ち込んでいます。ただ、飽きやすい性格のためか新しいデータ作ってます。今回作ったのは、新連載のとき巻頭ではなかった作品のリストというもの。自分が物心ついたころには新連載巻頭というのは常識だったんですけど、昔はそうではなかったんですね。中には巻頭はおろかベスト3にも入ることのできない作品がごろごろあったんですから。また、ヒット作の中にも該当する作品がたくさんあったみたいです。

 ということでこのデータを更新。60作目まで。
 それから、ゲストブックひとまずはずしました。

 11月16日

 給料日までもう少し。それまでケチケチでいかないといけない。幸いにも欲しいCDはないし出かける予定もない。
でも、週末のマイルCS見に行きたいよなぁ。京都まで。ということで、猛烈に考え中。

 11月15日その2

 PC再インストール。故障前の状態に戻す。気合入れて更新しますわ。

 11月15日

 帰宅後ビデオ録画した「電波少年」を見て、「ブロードキャスター」の石橋・保奈美会見を見る。その後ふと気がつく「MEMORIES」みるの忘れてた(;_;)おまけに「ポップジャム」でブラビ見るのも忘れてる(;_;)あまりにも悔しいのでサントラ聞きまくり。

 うちのPC明らかに挙動不審。早いうちにデータ保存しないとやばい雰囲気。
 愛読者賞データ完了。愛読者杯は後回し。

 11月14日

 昨日寝る前に環境改善でPCいじくったら、朝動かなくなっていた(涙)。バックアップなんぞ取るわけがないので、フォーマットしないでリストアすることにした。その結果、こうして更新作業ができているのだが、完全に復旧させるにはフォーマットしないとだめらしい。レジストリにソフトの情報あるのか怪しいからなぁ。

 インターネットの接続も困った。電話番号がわからんのだよ。インターネット系の雑誌手元に無いし、プロバイダからの資料は1年以上も前で番号が変わっている…。結局、自宅から300km離れたところでアクセスしたからなぁ。
 てなわけで、更新できず。

 11月13日

 テレビ東京の「TVチャンピオン大食い王選手権」をみた。やはり大食いはテレビ東京だと言う内容のできだった。今回は日帰りのバス旅行と言う設定なのだが、食べる間隔が結構開いているので楽に食えたように思えた。今までの大会は間隔が短く過酷だったので、余計そう思えてしまうのであった。過去に出たチャンピオンは桁外れの大食いだったので、最近の新人は小粒の印象がある。
 愛読者データ更新。

 11月12日

 ラーメン博物館に行った。一階は資料館になっていて、ラーメン屋は地下の昭和33年ゾーンに配置されている。その33年ゾーンに入った瞬間、懐かしいというか、ノスタルジックな雰囲気になりましたね。自分の父親なんかはこの時代がリアルタイムだから、もっと懐かしがるんじゃないかなぁと感じたのでした。

 食べたラーメンは九州の「一風堂」と和歌山の「井出商店」。おいしかったです。「井出」の方は半年間の期間限定ということで終日行列ができていた。ちなみに、自分は17時という中途半端な時間帯に入ったので並ばずに食べることができました。
 でも、(自分も含めて)みんな「限定」という言葉に弱いね。他愛の無い物なのにこの二文字がついただけで特別に思えてしまうのである。今回のラーメンは現地まで行って食べることは簡単にはできないからまだましだけど、CDとかゲームなんかは何も考えずに買ってしまうパターンが多い気がしますわ。特にCDなんかは曲聞くだけなら初回じゃなくてもいいんだけどね。

 11月11日

 久々にmp3ファイルを作る。サクサク作ることができるからいいのだが、初めて時間がいかんせん遅すぎた。23時である。全部終了するのに2時間半かかるため、今日は更新はやめることにした。 

 11月10日

 冬コミの当選通知が届いた。2日目東フ−03b「裏球委員会」です。当日はジャンプのデータ集を売り出します。
でも、自分は仕事なので来れないんだな、これが。ということで友人が店番をすることでしょう。ジャンルが評論系だから不備さえなければまず受かるんだな。本当は冬は応募するつもりがなかったのだが、勢いでやってしまった(^^;
ということで、今月末にも作り始めることにします。

 ここ数年まともに年賀状を書いていなかったのだが、今年はなんかいいデザインが浮かびそうなので書くことに決める。多色刷りの版画の雰囲気で作れたらいいなぁと思い中。
 愛読者データ追加。穴がどんどん見つかっている(^^;

 11月9日

 鋸山に登る。いやぁ久々に山登ると体力の衰え感じるね。すぐ息が上がってしまう。日々の仕事だけじゃ体力つかないのね。来年は金時山制覇したいなぁ。
 これから給料日まで9日間ある。11日にラーメン博物館行く以外は静かに過ごさないと。というか、今月いっぱいは派手なことできないなぁ。あ、メモリ増設するのか(^^;
 愛読者データ追加。

 11月8日

 昼過ぎに起きる。そのまま千葉の知り合いのとこまで遊びに行く。864で外からのアクセスと言うのは今までやっていなかったので、いい機会だからやってみることにする。
 今日も更新できそうにないなぁ。

 11月7日

 初めての結婚式は面白いものでした。新婦(友人)はきれいだったし、司会の人は上手だし、料理はよかったりといろいろ。卒業以来会ってなかった奴らにも会えたし、行ってよかったですわ。自分もやりたいなぁとは思うもののいろいろ面倒そうなのもあるので半々と言ったところか。これじゃまだ無理だな(^^;

 「借王(シャッキング)」の4巻(完結)をやっと読むことができた。3巻から引っ張っていたねたがあったので気になっていたのである。結果、そのねたの顛末と作品の結末がわかった。最後は強引に話をまとめた感じが強かった。でも、1,2巻の内容は「大人の漫画」でしか書ききれない内容で見ごたえが十分にあった。自分のここ数年のうちの名作のひとつになってます。

 長文が読みにくい感じがするので読みやすくなるようにレイアウトを考える模様。
 愛読者データを作っていたら結構調査サボっていたことが発覚。久々に国会図書館まで行く必要が出てきた。でも月末までいけないなぁ(泣)

 11月6日

 今日は友人の結婚式である。目出度いのはいいのだが披露宴と二次会の場所が離れすぎているのがいただけない。原宿と立川だもんなぁ。おまけに二次会に出る友人の待ち合わせ場所が東京駅である。礼服で移動はかなり疲れるんじゃないかなぁ。酒飲み過ぎないように注意しないと。

 日米野球がいよいよ始まる。新聞ではメジャーは勝ちにきていると言っているが、どうだかなぁ。観光気分のような気がするのだが。なにせ、ソーサをはずすといいメンバー少ないからなぁ。まぁ、日本のほうも大魔人とかはずしているからイーブンか。とりあえず、笑っているようだったら遊び半分でしょう。>メジャー
 愛読者賞データ少しずつ更新。明日は更新できないかも。

 11月5日

 バッグと白のネクタイを買った。これで結婚式の準備はほぼ完了した。その勢いで864の増設用メモリ(128M)を購入しようとしたがまだ入荷していないとのこと。メモリの型番などあんまりわからないので、下手に買ってもなんなのでしばらく64Mで我慢することにする。ちょっと厳しい感じなんだけどね。

 メモリに使うお金が浮いたのでCDを買いあさる。とりあえず4枚購入。それよりも驚いたのが、土曜日に中古屋で売っていたラルクのインディーズ時代のCDシングル(プレミア価格25万円)が買われて無くなっていたということ。買う人いるんだぁ。

 愛読者賞の掲載作品一覧をデータ集に入れてみました。といっても、中途半端ですm(__)m。まだ学生の人は97年にやっていた「愛読者杯」しか知らない人が多いと思います。でも、その元祖は25年前に行われていた古い企画だったのです。でもこの企画、ほかの雑誌じゃやらないですからねぇ。
今日買ったCD:「Listen To The Music」槙原敬之 :「A place in the Sun」 The gardens 
         :「The Earthmatics」 GODiEGO :「爆笑問題のハッピータイム歳時記」 爆笑問題

 11月4日

 505を友人に売った。CD-ROM、ポートリプリケーター込みで20万円也。分割払いだが、それでも懐は潤いました。がんばっていくんだぞ〜>505
 ということで、今日から864で更新することになった。うまくいけばいいなぁ。それに伴い、画面のサイズが800×600から1024×748に大きくなった。文章は以前のサイズで見れるようにしたいけど、データは見づらくなるだろうなぁ。ノート使ってる人には見づらくなってしまうかもしれませんが、がんばってください。何とか対策考えますので。

 DTIに昼前後はなかなか繋がらないことがある。モデムの電源うんぬんという表示も出てくるのだがあんま詳しいことはわからないなぁ。完全に繋がらないのなら探しようがあるのだが、夜は繋がるからなおさら。しばらく様子見。
 順位推移71,72年分追加。

 11月3日

 友人の結婚式が金曜日にある。その準備で靴と眼鏡を買いに行った。結婚式はお金がかかるもので、計算してみたら祝儀やらなんやで10万円近くとぶことが分かった。おととい買ったパソコンとあわせて、50万の出費である。給料2.5ヶ月分吹っ飛んでしまったよ。残業しよ。
 順位推移68,70年分追加。505の更新作業は今回が最後のつもり。
 今週のジャンプ一言感想(49号):安西ひろこは許可(弱〜)

 11月2日

 天皇賞きっつすぎ〜
 ということで、今日は年賀状のバイトできた高校生らとドリームランドへ行った。その子はいわゆる「コギャル」とは違う、昔からあるタイプの子でした。その子に聞いたら高校生の大半は「コギャル」ファッションなのだそうだ。おいらは好きになれそうに無いなぁ。ドリームランドは10数年ぶりにいったら新鮮でした。
 順位推移69年分追加。少しでもやらんとな。

 11月1日

 「ウンナンの気分は上々」みていたらBGMにジッタリンジンの「プレゼント」がかかっていた。無茶苦茶懐かしかった。すると、欲しくなるんだよなぁCD。ベスト版を探しに行く事にしよう。ただし中古が条件。

 横浜でVAIO864を購入。さっそく環境を整える事にした。LANとメインソフトは移行できたので第一段階は終了。次はフリーウェアの整備、最後にインターネットの接続で締めの予定。それで、この505は知人に行くのである。

 CDを買いに行った。OASISとCardigansの新作。と、大友克洋の「メモリーズ」サントラ。これは予想外でした。友人と一緒に買いに行ったのだが、自分はその存在を知らず、友人は実物を見ていないと言う代物であった。結構プレミアついていてちょっと考えたのだが「悩んだら買え」の格言のとおり、買ってしまった。ゆっくり吟味しましょ。

 作家別作品リストのデータ量が大きいので、もう少し細かく分割してみる事にしました。少しはストレス解消するかなぁ?ご意見が聞きたいところです。研究レポートもうちょっと待ってください。すみません。
今日買ったCD:「The Masterplan」oasis : 「GRAN TURISMO」The Cardians : 「MEMORIESサントラ」V.A.