日誌 06年10月分

10月29日
 昨日の酒残ってるよ。年取ったね。
 柳相鉄・安永引退試合を見にMM21にいく。天気も良く、雰囲気も良く楽しい空間でした。

10月28日
 知人の結婚式。祝ってもらうのも嬉しいが、祝うのも嬉しいものである。今回も受付をやりました。披露宴は結構飲んでしまって一歩間違えば顰蹙ものでした。そうだよなぁ、後半のシャンパンガンガンに飲んでいたところなどは飲みすぎている証拠だよなぁ。当事者は終始ニコニコしてました。
 その後同席した知人と軽く呑み。ホームスターポータブルをプレゼン。かなり食いつく。みんなで出かけるときに携帯しましょうよ。

 ところで、何なんだ「サンバの控え室」って。

10月27日
 ER(1-10)ボックスセットamazon50%OFFで購入するよりも、単品で中古買い揃えたほうが安くなるんじゃないかと思案中。とりあえず調べる。コレクターズボックスの箱に惹かれるものはあるが、安さと収納力のソフトケースも捨てがたい。う〜ん。
 俺のiPod死亡確定か?マニュアルどこしまったか忘れちまったよ。

10月23日
 ソフトバンクの予想外割にワラタ。明日からナンバーポータビリティ制度が始まるわけでして、まぁ自分は変えないんだけどね。とりあえず明日以降のドコモとKDDIの会見が楽しみだ。

10月22日
 ルミネスついにカンスト(999999)達成。購入してからおよそ一年。ようやく辿りつきました。ちなみに所要時間は2時間45分でLevel254。今後はどれだけ達成時間を縮められるかかな。あとLevelどれだけいくことができるかかな。
 今日のWiki:マドンナ デュランデュラン ニューオーダー

10月20日
 amazon到着。
 SPANK HAPPY「Vendome,le sick KAISEKI」。新作ではなく3年前のアルバム。きっかけはスカパー音楽チャンネルのPV垂れ流し。見事に釣られました。全体的に自分とは違うお洒落な感じ満載の音楽。完全アウェーですわ。表題の曲はカッコいいの一言。
 ホームスターポータブル(公式→)。ゲームではなくツール。ゲームではなく天体観測のツールです。星空観測やプログラム上映などプラネタリウムですな。緯度経度を入力すればそこの場所の星空を見ることが出来るので、旅行先にもって行くも良し。旅行先で見た夜空を再現するも良し。入門向けにはちょうどいいと思いますわ。おすすめ。

10月17日
 うちの奥さんの祖父が上原謙に似ているとのこと。なので画像を探してみる。国鉄時代のフルムーンのCMの記事が見つかって懐かしいと思ったり。83年の出来事。まだうちの田舎のローカル線は廃線になっていなかったなぁ。ちなみに画像はなかなかみつからない。相変わらず検索下手である。
 メール打ちだすと携帯電話熱くなるのはまずいことだよね。
 心に残る作品ということで真っ先に浮かぶのが山田正紀の「神狩り」。詳しい内容は思い出せないけど読後の衝撃が凄かったことはしっかり覚えている。リアルタイムでは読んでないけど読んだこと自体で満足。

10月16日
 来週連休あるなぁどっか行こうかなぁ。と思ってたら友人の結婚式だったことを忘れてた。危ない危ない。忘れててすまん。
 今日のwiki:上原謙

10月15日
 SH903iが気になる。

06-10-15[etc]メディアはケチるものじゃない
 VAIOでキャプチャしまくった深夜番組のCD−Rが今のPCでほとんど読めないことが発覚。つーか、ちょっと前にわかってたんだけど、認めたくなかった。
 一番安いノーブランドで焼きまくっていたからなぁ。けちらずに太陽誘電にすれば良かったかなぁ。まぁ後の祭りだがな。
 VAIOで読めなかったらはい終わり。読めたらDVDにバックアップしないとなぁ。CDの枚数数百枚だから読めなかったらかなりショックでかいよ。

10月14日
 DVDで夏目・堺版「西遊記」を購入、チョコチョコ見ている。久々に見てセットのしょぼさが気になったのは最初のうちだけ。あとはストーリーの良さで気になりませんでした。いやぁ面白い。あと以前は気にならなかったんだけど、ゴダイゴの音楽が上手く使われていることに感心しました。それにしても話の密度は濃いです。
 DVD下巻は11月末なので出来るだけ一気に見ないようにしてはいるけど、まぁ無理だろうな。

10月8日
 和多田、カズが出る天皇杯3回戦「横浜FC×バンティオンセ神戸」に行こうと思っていたがカズが出ないので予定を変更。みなとみらいのマリノスタウンでサテライト「横浜FM×甲府」があるのでそっちに行く。京浜東北線人が多いなぁと思ったら、横浜スタジアムで「横浜×中日」やってたのね。
 試合は8-2と横浜の圧勝。その理由として、控え選手中心のサテライトでの選手層の厚さの差と甲府に退場者が出てしまったことが大きかった。ただ、横浜も良い事ばかりでなく、2番手で出たGK秋元が負傷退場してしまった。しかも深刻な負傷らしい。その結果、FW大島のGK姿という珍しいものを見ることが出来た。
 サテ組は前向いて積極的にプレーしているんだから、スタメン組も出来るだろ。やってくれ。

 暑かった、風強かった、気持ちよかった。しかし人が多かった。

 「世界のCMフェスティバル東京」のチケット購入。今年から売り出された指定席は買えなかったが、自由席は問題なく購入。とりあえず初日の11月17日の回に行ってきます。

10月7日
 レイトショーで「日本以外全部沈没」を見る。今まで見た河崎作品の中ではまし。終わった後のグダグダ感は相変わらず。それがこの人の魅力でもあるのだが。そういえばパンフレットとか買うことすら忘れていたよ。

10月4日
 キリンチャレンジカップ日本×ガーナを見に行く。奥さんは初めての、自分は4年ぶり2度目の代表戦でした。内容は良くも悪くも代表戦。親善試合ということもあるがぬるい空気というのを再認識しました。入場者数はいつものマリノス戦でなかなかお目にかかれない5万人ですが一体感というものは感じなかったです。この半分以下のマリノスの試合の方が一体感があります。やはり代表戦はちょっとしたお祭り気分のイベントとなのだと感じました。
 あれかなぁ、W杯最終予選だと雰囲気もっと盛り上がるのでしょうかねぇ。あ、試合自体はガーナの選手の身体能力に惚れ惚れしていました。

 寒かったし、疲れていたので途中で帰りました。