日誌 ’04 5月分

04-5-30[MOVIE]今年最初の映画鑑賞
  用事を済ませて時間があったので、シネマライズで上映中だった「Lost in Translation(公式HP→)」を見に行った。孤独な異国の地で不安な気持ちになっている主人公に感情移入する。出発が迫っている自分としては、この主人公みたいに不安になるんだろうなぁと思いながら見た。
 とってもシンプルな作品。それでいて奥が深い。字幕で見るよりも吹き替えの方がより登場人物の心情や関係を理解できるかなと思った。
 この映画、叶井俊太郎のファントムフィルムの表の作品(裏の作品は「いかレスラー(公式HP→))ということで安心して選んだ。正直、タイトルとアカデミー賞でノミネートされたこと以外何の情報もなかった。これが良かったのかも。
 さて今年はあと何回映画館にいくのだろう。

5月28日
 休みということで、旅行の準備をいろいろやりに行く。物品の購入と両替。
 両替はいろいろ調べたところ、三井住友がユーロについては手数料が安いのでそこで両替することにした。とりあえず、3万円分替えてもらった。210ユーロ(29402円)、1ユーロ140円計算でした。10ユーロ札20ユーロ札の組み合わせで両替してもらいました。いきなり大きい札だったら困るところだったんですが、小さい札だったので一安心。チップは10ユーロをスキポールで新聞買って作ることにしよう。それにしても、初めて見るユーロ札はやけにちゃっちく見えました。
 物品はウエストバックと腹巻とスリッパ。あと必要なのは鍵と時計とデジカメか。デジカメはCANONのIXY450にしようかなと思い中。そのときは充電用の変圧器を買う必要が出てくるなぁ。それともバッテリーもうひとつ買ったほうが安上がりかな。
 携帯電話どうしよう。気が付くと2週間切ってますね。

5月20日
 スカパー無料開放DAYということでCh.302GAORAでポルトガルリーグを見る。最終節を前に既に優勝を決めているポルトの試合。メンバー全員がポルトカラー(青白)のフェイスペインティングをしている。それも顔全体にでかでかとまさにトランプマン状態。それでいてプレーはしっかりやっているので奇妙だ。初期のユニコーンの時の奥田民生KISSのメイクしている感じだったり、有頂天のKeraみたいだったり、まんまデーモン小暮閣下というのもいる。相手チームと真顔で怒鳴りあっている時なんざ、よく相手チーム笑い出さないなと結構楽しい。ポルトのオフィシャル探したら、ゲームレポートは見つけられなかったが写真見つけることができた(ここ→)。動画もあったんが会員専用なのか見ることができなかった(ここ→)。ポルトガル語なので何かいてあるのか良くわからなかったり。Jリーグでやったら凄く反感買うんだろうなぁ。セルジオ越後あたりが猛烈に怒りそうだな。
 この試合ではやはりガンガンにペイントしていたマッカーシーがハットトリック決めていた。あとセクレタリオの引退試合も兼ねていて、前半43分ぐらいにみんなに肩車されて交代したセクレタリオがロスタイムにファンに挨拶始めるなど、日本じゃやらないこと盛りだくさんで素敵。ペイントだけでも事前にわかっていたら録画したのに。25日の15:00からリピートあるので誰か録画してください。
 ポルトの青白の色合いいいなぁ。ポルトガル行った際にグッズ欲しいけど、リスボンじゃ売ってる訳無いよなぁ…。

5月17日
 EURO2004のチケットが到着しました。うれしいのでトップページに書きました。

04-05-16[EURO2004]チケットが届いた
 とうとう届きました。EURO2004の観戦チケット。今月に入ってから旅行の準備始めていて、もうすぐかなぁと思ってました。EURO2004情報サイト(→)の掲示板でもチケット発送の話題が出始めていました。すると佐川急便がやってきた。
 掲示板の情報で「チケットはDHLで発送してくる」ということと、EURO公式のチケット発送状況でチケットが国内まで来ている事を確認していたので、受け取ったときは興奮ものでした。まぁ、実際情報まったく無かったらちょっと考えてましたわ。From欄見てもEUROの文字は書いてませんでしたから。
 で、これがチケット。おしゃれです。中心に対戦する国名とお互いの国旗のイラストがかかれています。入場するゲートの場所ごとに半券の色が分けられています。あと、左下の競技場のイラストは、当たり前ですが、競技場ごとに違ってます。ああ、これでは行かないチケットも欲しくなってしまうではないですか。そうそう、コピー対策でホログラムもばっちりでした。
 ちなみに、フランス×イングランドはこんな具合です。旗のなびき具合がかわいいです。
 こんな具合に裏面に会場への簡単な地図がイラストになっています。競技場の4色がそのまま半券の色と対応しています。イラストの横にはポルトガル語と英語で注意書きが細かい文字で書いてあります。あとで読むとします。
 チケットと一緒にガイドブックも入ってました。内容はチーム紹介、開催地ガイド、各種大会情報の3点。ポルトガル語だったらどうしようと思っていたんですが英語でした。たぶん送付先ごとに違うのかもと思いました。
 競技場についてもかかれていて入場ゲートの場所も詳しく掲載されていました。ただし、詳しいのはゲートまでで座席の位置までは特定はできませんでした。なんとなくここじゃないかなぁという程度で、詳しい座席はほかのサイトで探すしかないようです。
 それから自身唯一のカテ3チケのフランス×イングランドですが、ゴール裏といってもかなり端のほうみたいで、無茶苦茶熱いエリアでは無いみたいです。酔っ払い英国人or鶏とツーショットの国際映像デビューはまず無いと思います。ただ、ホームかアウェーかわからないんですよ。それが一番重要なのに。
 2年前のW杯のチケットと比較してみました。写真では判りにくいですがW杯の方が大きいです。筆者の主観ではEUROの方がデザインに手作り感があっていいです。両方とも印刷なんですが、W杯の方は機械感が強いんですわ。
 両方の大会ともこれより前のデザインはわからないのですが、どちらにも言えるのは簡潔に必要な情報を記載している点。Jリーグでとは言わないけど、代表戦などの大きい試合は一目でわかるような形式にしてほしいものですわ。最低限、適切な入場口がわかればよいので。
 これでAir、宿、チケットと最低限必要なものは揃いました。出発まで約3週間、余り時間は無いですがあとは自分の準備を完了させるだけ。ポルトガルはもうすぐです。まぁ、正直なところワクワクよりも不安の方が大きいんですけどね。

5月16日
 だらだらと午前4時まで夜更かししていました。起きたら午後4時でした。久々に休みを無駄に使いました。たまには良し。

5月11日
 今日は大変暑かったみたいですが、頭が痛くてずっと寝ていたので、汗ひとつかきませんでした。それはそれで良いのですが寝すぎた反動でご飯一回しか食べることができませんでした。連休用に食材買い込んでいるのに。

5月10日
 ようやく連休。ということで今日は旅行関係の準備でお出かけ。そういや、もう1ヶ月後なんだよねぇ。

 手始めにHISに行って判らないことを片っ端から聞いてみた。以下防備録として箇条書きしてみる。
・申込書に書いてある飛行機の発着時間はサマータイム表示になってるの?→はい。出発時の日時。
・シェンゲン協定について→気にする必要は無いです。リスボンで入国出国手続きを取ってください。
・空港からのタクシーについて→大体20ユーロ(3000円弱)。荷物は強制的にトランクに入れられるそうで別途料金が発生する。
・旅行期間(10〜16日)に祝日が何日かあるがその際の施設や店舗の営業は?→休みの場所もあるとは思うが、EURO期間中なので営業しているのでは。大きい店舗は営業している。
・AvenidaPalaceのドレスコードについて→なし。ジーンズでも問題無し。ただし、ホテル内のレストランに入るときはスラックスを着用のこと、とうぜんだわな。
・T/Cについて→単体で使える場所は少ないので使い勝手は良くない。現金中心で行くのが無難。(防犯についてはまた別の問題)
・一日に使うお金の目安→5000円で充分との事。
・6月のポルトガルは何時くらいまで明るいのか→緯度は日本とほとんど変わらないので1時間ほど長いかな程度。逆に朝は遅い。
・コロンボショッピングセンターのガイドブック→無いです。
・外にごみ箱ってあるの?→公園に多少あるが、ごみ箱というよりも灰皿といった方が近い。無いと思った方がいいです。
・サッカー絡みの観光のポイント→発見のモニュメント・ジェロニモス大聖堂に行くなら近くにレステロ・スタジアムというのがあるのでぜひ行くべし。イタリア代表がキャンプしてるとの事。うまくいけば見学できるぞ。サッカーグッズはバイシャ地区に結構売ってます。ただし値段は日本での相場と大差ないです。スタジアムにもショップあるけど、この期間中はポルトガル代表メインのショップになっている可能性もあるとのこと。

 航空券の引換証もできていたのでもらって来ました。成田空港のカウンターで7:55に集合との事。とりあえず保土ヶ谷発5:36成田空港行で行くことになりました。成田空港着7:36。
 んで担当の人にリコンファームしておいた方が良いですよと言われた。成田発着便は良いとして帰りの乗り継ぎ便については何があるかわからないと言われましたんで。まぁ100%しなきゃいけないわけでもないとも言われたんですけど、不安になっちゃいますからねぇ。ということで、外国人との電話もチャレンジすることになりそうです。

 東急ハンズで旅行カバンも購入。ソロツーリストのキャリーバック38。機内持込可でリュック形式という条件で選びました。実際につけてみると今まで使っていた登山用カバンと使い勝手が違います。結構勉強になります。荷造りする前の手が空いたときに、カバンの構造チェックしよう。まだ良くわかってないから。

 今日は新しい靴で歩き回っていたのでだいぶ疲れが出ました。そういえば新しい靴履くの2年ぶりくらいになるんじゃないかい。

5月6日
 湿っていたり、じめじめしている時「しめぼったい」という言葉を使うんですが、職場の人々はみな、そんな言葉聞いたことが無いと言います。よく使わないかなぁ「しめぼったい」。

5月1日
 親にポーランドではなくポルトガルに行くことを訂正する。とりあえず派兵はしてないから。
 RDで録画・編集するようになってからスカパーの各チャンネルの画質の差がわかってきた、ような気がする。TV見ているときには差は無いんですが、録画して再生すると差が出るんだなぁ。ライブや動きの激しいときなんかはTV見るだけで判りますわ。WWEなんかだと入場シーンが厳しいねぇ。ちなみにサッカーの場合はデジタルハイビジョンじゃないので画質は拘ってません。現時点で背番号よく見えないから。