日誌 04年3・4月分

4月30日
 アリにかまっているせいでDVD焼きが遅れている。ゴールデンウィークから怒涛の3連発だからとっととやらないとHDDの容量MAXになってしまいますよ。レーベル印刷は後回しにしても良い。

4月26日
 最近やり始めたBlogの訪問者リストを覗いたところ、こっちのネットでもお世話になった人の名前のサイトがあった。そうか、この人もここでやっているのねと思っていたんですが、タイトルを見ると”バツイチOL”と書いてある。あの人バツイチなのかな?というよりも結婚してたのかな?と思っていたのだが、その人の日記を読んでいくうちに矛盾が色々と発生。結局、別人ということがわかったんですが、かなり驚きましたわ。
 よくあるハンドルネームってたくさんの人がつけるんですね、世界に同じ顔の人が3人いるという具合に。それにしても私と同じハンドルネームは見つからないなぁ。

4月25日
 余りにも体がだるいので床屋に行く。30分ぐらいの間リラックスすることができてだいぶ楽になりました。つかれているなぁ。

4月24日
 右の首筋がめちゃくちゃ痛いよ。この痛み寝るときに発覚したんですが、考えるに生活に仕事にほとんど使わない部分だったらしく、寝るときまでぜんぜん気がつかなかったみたいですな。実際のところ、この個所が一番ひどいんじゃないかい?。とりあえず、湿布でがんがんに冷やしてます。

04-4-24[sports]柏×鹿島
 鈴木さん歌うのかぁ。見に行きたくなったなぁ。何歌うんだろう?
まぁ、実際のところメインイベントである両チームの前調子が良くなかったらあれだけど。波戸でるかなぁ。

4月23日
 配達バイクでこける。バランス崩したときに「こける」と確信していたので左側全体道路に叩き付けられが、軽い打ち身程度で済んだ。これが意識しないでこけるとひどい怪我になってしまうのである。柔道の授業でいきなり投げられるとダメージ大きいからなぁ。
 こけてしばらくは気が張っているのか痛みは無いのだが、休憩をはさんで気が緩むと徐々に痛くなってくるのである。今回の場合は時間が経ってもそれほど痛みはこなかったので大丈夫でしょう。以前こけたときは気が張っているそばから歩けなくなったので、大変だったんですけどね。捻挫だと思ったらヒビ入ってたみたいです。痛みおさまるまで半年かかってたから。
 こけないにこしたことは無いんですが、絶対は無いということで。とりあえず自爆で済んだので良しとしましょう。

4月21日
 マリノス勝ったよぉ。2ちゃんの速報版でひたすらクリックしていたんですが、ほとんど攻められ放しだったみたいで生きた心地しませんでした。勝ちが確定した瞬間疲れがでるでる。わけわからん未知のチームと戦うのはわくわくします。そういう試合がまだ観ることができそうなのでうれしいです。

04-04-21[net]日付変わる前後って重いのね。
 一生懸命書いたんだけどシステムが重いせいかBUSYが出てupに失敗してしまいます。サクサク書かないと。まだ初日分書き終わってないからなぁ。
04-04-20[net]blogやってみることにしました。
 普段の日記はそのままに、気になる事見つけたのでそれについて書くことにしました。力入れずにやってみます。タイトルは「INSECT LIFE」ということで左メニューからかこちら(→)からどうぞ。

4月18日
 ポルトガル料理を食べに行く。が、予約で満席ということで断られる。で、凹む。

4月15日
 二日間休みで家でごろごろ。予定ではHISに行ってポルトガル旅行の行程を詰めようと思っていたのですが、質問がまとまっていなかったので取りやめる。
 親に電話。行くのはポーランドではなくポルトガルということを伝える。親はポーランドよりは治安が良いのではと納得する。とりあえず、爆破テロがあったスペインの隣の国ということは伏せておいた。そうでなくても心配させているのだから余計心配させるのは止めておこう。
 J1完全録画。RD-X4で番組録画→DVD-RAMに移してPCで編集→再びRDに戻してDVD-Rに焼く→PC上で適当な画面キャプチャしてレーベル印刷。この作業にもだいぶ慣れてきた。一番重要なのは確実に録画することです。

4月13日
 20日間の間にあったことをだらだら書いてみる。
 ・3月何があったか忘れてしまっている。
 ・午前中仕事→午後横浜国際→終了後送別会というガチガチな日程を過ごす。翌日から風邪をひく。
 ・翌日仕事だったので熱だけは下げたが喉の腫れはひかず、挙句の果てには胃を壊す。かなり激しく。
 ・出来上がりまで一月半はかかるといわれていたマリノスユニ04レプリカが10日弱で到着する。Jリーグエンブレムがあるのは良い感じ。でも、チームエンブレムがワッペンじゃないのは悲しいのう。
 ・病院で咳止めのほかに胃薬もらってようやくまともなものが食べることができるようになった。正直、痩せた。
 ・プリンタを購入しました。PIXUS-560iです。3月の価格からさらに安く15000円台にまでなってました。ポイントも節約できたのでこれをデジカメの方に回そう。
 ・親にポルトガル行くことをようやく言ったのだが、どう勘違いしたのかポーランドに行くことになっているみたいだ。適当なときに訂正しよう。
 ・J1完全録画。第4節にして録画失敗。失敗したのは大分×広島。微妙な組み合わせである。
 ・スカパーで高樹マリア全作品一挙放送があったので一気に撮ったけど、作品ごとに編集する気無いなぁ。まぁ風邪でかったるいからだけどね。
 ・「世界のCMフェスティバル2002」のDVDが到着する。ということで今年のCMフェスティバル福岡の日程が発表。7月9・10日ということで10日の方に参加の予定。当然休みなんか取れないので去年同様、仕事終わってから直接羽田空港に行くつもり。
 ・シンプソンズの3rdシーズンのDVDも到着。実はぜんぜん見ていない。そういえばERも2ndシーズンまでは買ったんだよなぁ。もう8thシーズンまで出てるんじゃなかったっけ?何とかしてお金稼いで購入しないとね。WWEのDVDヤフオクに出してみるか。
 20日間の割には余り覚えてないなぁ。

04-04-10[etc]風邪治らねぇよ
 日曜の夜にひきまして、強引に熱だけは下げたんですけど喉の腫れは残りまして、もう一押しと風邪薬飲んでいたら胃を壊してろくなもの食べられなくなりました。ようやく休みの今日、病院に行って咳止めと胃薬もらいました。まともなもの食えるようになるわ。しかし長引いているなぁ。

3月23日
 非番。12ヶ月点検で車を預ける。点検自体は半日で終了問題はなし。まぁ一年で1000キロちょっとしか乗っていないからあたりまえか。任意保険の見積もりも出してもらう。去年使ってしまったので3段階アップしてしまうのですが、車両保険取っ払ったらかなりお安くなりました。週末に代金払いに行かなきゃ。
 横浜に行く。買いたいものの値段調査が目的。
 まずプリンタ。用途はRDで録画したDVD-Rのラベル印刷用。それ以外ならLBP-210で事足りるからね。なので条件としてはDVDのラベル印刷が必須。あとヨドバシのポイントで購入するので21000円以内。結果候補に上がったのはEPSONのPM-G700とCANONのPIXUS-560i。細かいところで違いがあるみたいなのでカタログ見て考えてみます。スキャナもCANONなのでPIXUS優勢か?
 旅行用のカバン。今回探したのはボストンバックではなく街で行動する時用のショルダーバック。条件としてマジックテープで閉じられる事とファスナーが多く入れるところがたくさんある事。東急ハンズで探したところ6000円程度で条件に見合ったものを探し出すことができました。旅行の準備できたら購入しよう。メインのカバンについてはまだ考え中。できればひとつのカバンで行きたいというのが正直なところ。荷物どのくらいになるんだろう?
 本屋。大抵の本は立ち読みで事足りるのですが「サッカー批評」はページ数の割に読み応えありすぎるので購入してしまいます。「地球の歩き方ポルトガル編」が無かったのでたぶん04-05版が出たのでしょう。
 HMVに行く。TommyFebruary6のアルバムを聞いてみる。相変わらずの胸キュンポップで良い感じです。この人以外にも巷に似たようなのが溢れてきたせいかインパクトは前作よりかは無いです。それでも31日に出るアナログ盤が楽しみです。初回版はあまりまくっている模様。2年前よりもCDの売上って減少しているからねぇ。それにしてもHMV良いですねプレイヤーのこと気にせずにCCCDを聞けるから。電気のアルバムも出たので聞いてみた。買わなくていいや。とりあえず4月に出る卓球のアナログ買うか。ジョージマイケルの8年ぶりのアルバムも聞く。シングルカットされた「Amazing」良いわぁ。Wham!を思い出してしまいました。全部聞きたかったのだけど便意催してきたので撤退。後日聞きなおしてみますか。
 作ったDVDを収納するケースを探さなきゃ。いっそのことバインダータイプのものに入れちゃうか。

04-03-23[etc]スカパーガイド4月号が届いた。
 NPBが始まるからJリーグの録画注意しないと。スカパーは無制限延長だから地上波の30分延長ですむわけじゃないからなぁ。をはじめ、契約したいチャンネルが増えていて困った。

3月22日
 非常に寒い。季節の変わり目ってこんなに寒いものでしたっけ?風呂入って寝よ。

3月21日
 寒い。

3月18日
 サッカー録画用と化しているうちのRD。DVD-RAM増設した結果、編集もやりやすくなりました。流れとしては
1:RDで録画→RAMに無劣化ダビング
2:PCでDVD-MovieAlbum起動→RAMを編集(不要な部分のカット・チャプター作成)
3:編集したRAMをHDDに移動→DVD-Rに焼く。
 やっている内容はRDだけでもできるのですが、PCの方が編集画面が大きい点、操作が単純でやりやすい点、編集中にTVモニターを別のことに利用できる点などが利点ですかねぇ。まぁダビングに結構時間を要するのですが、1と2の作業を並行してやることである程度は節約できますわ。
 そんなこんなで非番の今日は4枚分の編集をやりました。頑張ったなぁ。休みなのに9時に起きたのも大きかったですな。
 部屋片付けたらレーベル印刷用にプリンタも購入しよう。ポイント買いだけどね。どんどんはまっていくなぁ。

3月15日
 LAZIOロスタイムで追いつかれちゃったよぉ〜。Div.A残留は厳しいので来期のことも考えなきゃ。

3月14日
 友人に手伝ってもらって、DVD-RAMドライブ買って増設しました。キューブ型の私のPC、激しくスペースが無いので組み立ては難しいです。キャプチャーボードはずして、ドライブはずして、HDDはずしてと結構難儀でした。ちなみにドライブ接続したらボード外せなくなってしまった。もしかして、キューブ型というのは増設はあまり考えず最初にある程度完成形を作ってしまうのがいいのかもしれませんな。一人じゃちゃんと組めないよ。
 ちなみにこのPC現在の状態はDVD-RAMとDVD-RW2ドライブ体勢です。カードアダプターはハード的に接続できないみたいなので資金に余裕があるときにUSBの外付けを探す予定。

3月13日
 一昨日までは風邪でだめだろうと思っていたJリーグ生観戦。しっかりお弁当作って見に行きました。先週のゼロックスはPSMということで微妙にぬるい雰囲気があったのですが、本番は違います。緊張感がありますね。相手が浦和ということもあってサポーターの数も多く迫力のある試合でした。そういえばけたたましい音で飛んできたロケットマン(自営業)さん。帰るときは歩いて帰ってましたわ。これから8ヶ月間にわたっての熱い日々が始まるんですね。それにしても早く想鉄兄さん戻ってこないかなぁ。

3月12日
 午後7時に寝て1時間おきにシャツ着替えて何とか熱を下げる。最近風邪ひくこと多くなったよなぁ。歳とったっからかなぁ。

3月11日
 先週やたら寒かったせいか、仕事終わりあたりから急に熱が出てしまいました。本当は週末のJ開幕のために職場休みたいのですが、一足早く班の人が忌引休暇獲得してしまったので欠席枠なくなっているのが痛いところ。がんばって汗かくしかないか。もっとも、この日誌治ってから書いているんだよねぇ。PC起動する余裕なんて一切なかったから。

3月9日
 うちのRDはサッカー専用になることが濃厚です。確実に取る番組はJ1全試合と1974W杯西ドイツ大会。その他はフジテレビChの深夜番組とViewsicのPV。容量的には楽勝なのですが時間が良く重なるのでExcel使って確かめてます。RDとS-VHSの2台体勢でも放送時間の関係でRD1台で撮りきる場合と時間がさほど変わらないんですわ。JNNニュースバードも契約しようかなぁ。多分、何年かするとRDが複数あるような気がしてます。もしくはブルーレイ?
 あ、自作のドライブDVD-RAMに変更しなきゃ。ということでまた買い物付き合ってください。
 今日は非番だったんですが、あまりにも天気が良かったので家で引き篭ってました。だって花粉症ひどいんだもの。ああ、なんて経済的なんでしょう。

3月8日
 久々にガソリンを入れる。昔の日誌でチェックしてみたら前回入れたのは10月13日ということでえらい久々だよ。279.4キロ走って30lなのでリッター9.3キロとこの車にしたらそんなに良くありません。一度津久井湖に行った以外は買い物だけだから仕方がないといえばそうなのですが。そろそろ任意保険の更新をやらないと。今回は車両保険はいいや。

3月7日
 今3月なんだよね?雪がちらついているんだけど。
 RD関連書籍は今までに2冊ほど出ている。「図解RD-Style」「アニメ録画徹底活用テクニック」の2冊でそのうち前者の方は絶版状態なのでせめt後者の方だけでも欲しい、ということで秋葉原に探しに行く。散々探しても見つからず帰り際別件で寄った横浜のビックカメラで両方とも発見。青い鳥は家にいたというのを地で行くエピソードでした。帰ってさっそく読んでみたんだけど内容の濃さに驚愕。よく見つかったなぁと関心するだけ。X4未対応なのですが無問題。充分参考になります。
 この本とうちでのRD-Style実演(初歩的な使い方)だけでRD購入希望者簡単に増やせます。てゆーか増やした。

3月6日
 ゼロックススーパーカップ「横浜FM×磐田」(国立競技場)を見に行く。PKで得た1点で逃げ切れるかと思ったが最後に追いつかれPK負け。もっとも、賞金もらえるPSMという感覚だったので緊迫感というのはなかったなぁ。90分無事で何よりという感じです。TVも含めてある程度のメンバーの様子は見ることはできたので開幕が楽しみです。早く柳想鉄が見たいなぁ。
 試合が終わって池袋のジュンク堂に向かう。途中、目白に切手博物館というのがあったので行ってみた。そういえば目白に降りたのは30数年目にして初めてであった。これで山手線で降りていない駅は目黒、大塚、巣鴨、駒込の4駅。無目的でなく、何かの機会に降りるとしよう。
 で、切手博物館(→)。世界の切手がいろいろなテーマの元飾ってあるシンプルな場所です。海外の切手も買うことができてちょっとした暇つぶしにはもってこいの場所です。結構有名人が柄になっているものが多くて、発行している国はキルギス、ツバル、ベニン、エリトリアなどなど。これらの国は資金稼ぎの一環として切手を発行しているというのは聞いたことがありますが、いろいろ発行しすぎです(苦笑)。その対象の許可は得ているとは思うんですが、ビートルズ(エリトリア)なんかはどうなのかなぁ。ホワイトハウスというタイトルもあったのですが中央の絵柄は「クリントンと浮気相手」ってまずいだろ。イギリスの切手はデザイン良かったなぁ。

3月4日
 凄んげぇ寒い。正直厳しい。つーか3月なんだよねぇ。それでも花粉症の症状は出ています。目が痒い。
 病院まで薬をもらいに行ったのですが耳鼻科混んでいない。週の真ん中木曜日だからか?それとも今年は軽いからか?なんにせよ今年は楽ですわ。

3月3日
 横浜行くときに使う駅前の駐車場が今月の15日で閉鎖になる。ちょっとしたときに使うには便利な駐車場だったので結構痛いなぁ。駐車スペースが200台近くあって常に7割強は埋まっていたのですが、その車はどこに行くのか興味があります。このスペースに名に立てるのだろうなぁ。

3月2日
 夜通しで金払って世界のCMを見ながら騒ぎまくるイベント「世界のCMフェスティバル」の02年版のDVDがようやく3月31日に発売されます。4部一気に出ます。自分が初めて見に行った時のものなのでもう一度見れてうれしいですわ。実際は途中で寝てしまって完全には見れなかったので補完したいというのがあるんですわ。楽しみに待ちましょう。
 「CMフェスティバル」の本家サイト(→)では1950年ぐらいからの世界のCMの動画を見ることができます。日本の作品も数は少ないながらもありまして、ネスカフェゴールドブレンドの「○○は知っている」の60秒バージョンなどが見ることができました。正直、TVでも見ることなかったから新鮮でした。ブロードバンド環境じゃないと閲覧は苦しいですが大丈夫な人は見るのが吉。結構な量のCMがあるので飽きることがないですわ。