日誌03年11月分

03-11-18[etc]今日の料理
 鶏がらスープを適当に入れて水1リットル。塩コショウに、ひき肉団子とホウレンソウいれてカニカマを細かく割いて溶き卵入れて適当に煮立てて油とって出来上がり。どうかと思ったら食えた。新しいレシピがまた一つ加わった。でも塩分非常に高いんだよなぁ。

11月18日
 北陸製菓「大英博物館」を6個購入。これで通算10個。15種類中7種獲得が今の調子。ヤフオクで切手可で出品があったので入札しておく。今回はシークレットが無いので資金的負担が少なく済みそうです。この浮いた資金を村上隆のほうに回さないと。
 職場のシステムが変ったのでその説明会に出る。使っているプログラムにどんな変更があったのかと思っていたら、メインは日本語入力の方法。大きな変更点はプログラムではなく、OSがWindowsからLinuxになった事だった。Linuxとは一生縁が無いと思っていたがまさか職場で関わるとは思わなんだ。

03-11-17[etc]休み
 今年は12月21日が最後の休みに決まりました。去年よりも一日長いです。

11月17日
 先月は結構頑張って残業やったはずなんですが給料が下がってました。給料減らされたというのをようやく実感しました。とりあえず、カードのでかい引き落としは無いけれどせこせこ使うことにしよう。食玩、大英博物館と村上隆は集めないといけないしね。
 90年代のメガヒットがバンバン出る頃から印象に残らないヒット曲が増えてきたように思います。一発屋って言うのも減ってきたように思います。B'zや浜崎、矢井田など「好きな曲は?」と聞かれたら答えることは出来るのですが、「代表曲は?」と聞かれると答えに詰まってしまいます。最近の歌手は曲はおろか名前と顔が一致しないぐらいですから余程のことが無い限り、ファン以外には忘れられちゃうんだろうなぁと思うのです。ところであややの代表曲は何になるんでしょう?

11月16日
 久々に自分で飯を作る。いきなり食生活が貧困になってしまった。田舎から煮物の本をもらってきているので今後の為に作ってみよう。
 メモ:MTV JAMEDが面白い。

11月15日
 スーパーオートバックスはこう行けば良かったのかぁ。
 マリノスが負けた帰りに初めてトリコポイントに行ってみた。結構楽しめるので空いている時に行こうと思ったのでした。ニットマフラーを購入。寒いから今度の磐田戦は着ていこう。
 CS第1戦とCMフェスティバルのチケットを購入。CSはずっと悩んでいたのですが完全優勝すれば返金できるので、SB指定で見るわけだし先買っておくかというのが理由。既に一階席は無くなってました。まぁいいや。

03-11-14[etc]帰省してました。
 10日から14日まで帰省してました。
 向こうではパソコンに触れませんでしたが禁断症状とかは出ませんでした。とりあえず、コンビニでスポーツ新聞が買えれば問題ないみたいです。

11月14日
 最終日。空港まで送ってもらったのですがいつもは路駐が多い空港近辺なのですが今日は全然ありません。逆に警察官やら白バイ、報道陣の数が異様に多いです。理由は奄美返還50周年式典に天皇陛下が参加するということで、もうすぐ陛下の乗った飛行機が到着するからだからです。検問は受けなかったのですが、駐車してある車のナンバーを警官が全て控えてました。自分の搭乗した飛行機と入れ替わりに陛下の特別便が到着してました。機体はJASだったんですが日本国旗つけていたのですぐわかりました。ええもん見せてもらいました。
 家に帰ったとたん便秘が治りました。旅行すると便秘になるこの癖なんとかならんもんかなぁ。

11月13日
 近所を散歩する。25年前に歩いた道とほとんど変ってません。変ったのは道が綺麗になったのと、建て替えの家が増えたこと。あとは家の前を通っていたローカル線が廃線になって、線路が道路に変ったこと。一年で家がニョキニョキ建つ横浜とはえらい違いです。旅行に行った先が昔と変らない風景だと良いというのがあるけど、それが自分の田舎だとちょっと心配だなぁ。

11月12日
 去年帰った時の大きなニュースが「鯨が漂流」。今年は「地盤が陥没、実は防空壕」。家建てるときに確認しないのかなぁ、普通。

11月11日
 部屋の中は寒いのですが外に出て日に当たるとかなり暖かいです。関東は雨でかなり寒いらしいし、いいときに来たとほくそえむ自分でした。
 午後からは親の買い物で哀川翔の出身地鹿屋まで行く。家から片道25キロほどあるんですが、終始バックミラーに車が大きく写ることはありませんでした。その代わり道は凄く立派でした。金かけすぎ。
 「世界の車窓から」を録画できないのでこっちのTVで見ようと思っていたらネットされてませんでした。ああ…。 

11月10日
 今週は休みなので田舎に帰ります。で田舎にはPCを繋ぐ環境がないので更新は戻ってからになります。ということで、しばらくはメモ帳に思ったことをつれづれと。
 鹿児島空港について外に出るとそこは大雨でした。結局雨に祟れる事の多かった休みでしたがもう慣れました。まぁ明日からは天気が良くなると言う事なのでまぁいいやと思いました。
 田舎は山中がまた当選。やはりどれだけ地元に金を引っ張ってきてくれるかというのが有権者にとっては重要みたいです。これってそこに行かないとなかなか実感できない感覚だと思いました。

11月9日
 選挙楽しいねぇ。加えて選挙速報も楽しいねぇ。基本はNHKなんですがインタビューが長いときはバラエティー色豊かな民放に変えてしまいます。

11月8日
 家で掃除をしているのですがあまり選挙カーの音が聞こえてきません。投票日明日なんですがそんな気配が全く伝わってきません。TV見る感じでは”選挙一色”という感じなのですが、温度差がありますね。投票率6割行くのかなぁ。
 明後日から田舎に帰るので、冷蔵庫の中を空にするように晩御飯を作っています。もともと冷蔵庫の中は貧弱なので作る料理も輪をかけて貧弱です。栄養失調になる前には田舎で飯にありつけるのでは。

11月7日
 VictorのDVDレコーダー「DR-M1」が欲しい。冬のボーナスはほとんど「ポルトガル基金」に行く事が決定しているのだが少しぐらい流用しようかと検討中。HDD&DVDのハイブリッド機も考えたんですが、思っていた以上に仕様が悪いことが判明したので却下。ついでに言えばHDDがへたったときのこと(データやら買い替えの費用やら)考えるだけで頭痛くなるので却下したというのもあります。それに伴ってSONYのVHS「SLV-R355」を処分しようと考え中。スペースが足りなくなったというのとあまり使うことがなくなったというのが要因ですね。ヤフオクでどれくらいで出るのか調べてみよう。

11月6日
 「大英博物館の至宝展」を見に行く。開館直後に行ったんですがえらい混雑。平日なのにですよ。モーターショーだけじゃないんですね。展示物はすばらしいの一言に尽きます。世界史の教科書に載っていた品々が目の前に展示してあるのですから。ロゼッタストーン(レプリカ)は思っていた以上にでかかったです。アジアの展示品のところでは聖徳太子像とか見ることが出来ました。なぜこれをイギリスが持っているんだろうと思ったのはご愛嬌。本家の大英博物館も行きたくなりましたわ。出口の記念品売り場で海洋堂の大英博物館」先行発売を購入。チェス駒は2個。食玩は4個の制限がありましたが制限いっぱい購入(チェス駒は一つ)。コストパフォーマンス良すぎの一品です。17日は仕事行く前に買い占めなきゃ。

11月2日
 相模湖まで行く。津久井湖の手前からえらい行列だったのだが、のろのろ進んでいくうちにその大半が相模湖ピクニックランドに行く人だと判明。そこを過ぎてからは一気に車が減ったのだった。1時間300円の有料駐車場(県立)に止めたのだが、1時間の駐車料金300円と思っていたら消費税(端数切捨)に20円の寄付金がついて330円との事。入る前に大きく書いておいてくれよ。ということでもう相模湖にはとめない。帰りは大和まで渋滞知らずですいすいドライブ。ちなみに相模湖ピクニックランドに行くであろう渋滞の列は気の遠くなるほど長く続いてた。着いたらすぐ帰るようになるんじゃないかい?

11月1日
 帰宅後、ドアポストを見てみたら民社党のマニフェスト(抄)が入ってた。マニフェストって選挙事務所や演説会場で配られるもので個別配布はしてないのではと思ったのですが、実際のところどうなんでしょ。
 休みだけど異動でうちの班に来た人の歓迎会に出席。男だけの飲み会だからか2時間下衆いエロ話だけ。「付き合い悪い」と言われてもそのまま2次会を逃げ出しました。だって明日早朝から相模湖行くから酒残したくないんですもの。