日誌03年10月分

10月31日
 「女子十二楽坊」薦めるつもりで貸したテープが実は「李博士」だったら友情にヒビは入らないでしょうか?逆だったら特に問題ないんだけどね。つーか、それでヒビ入るほうが問題か。

10月29日
 選挙の候補者掲示板にポスターを貼る瞬間、30数年生きてきて初めて見た。不在者投票は11/2からなのでとっとと投票しに行こう。自分の選挙区は自民党が公明党推している区なんですが民社党が強いんだよねぇ。松下政経塾出身の県議が無所属で出馬したんですが、どれだけ掻き回せるか楽しみなところです。

10月28日
 覚書:「守秘義務」

10月25日
 前節といい今節といい横浜の都合の良い展開が続いてます。正直、前節勝ちきっていれば明日の試合は左団扇で観戦と言う展開だったのですが過ぎたことを思っても仕方のないもの。是非ともこのチャンスをつかんでほしいものです。ってゆーかまた勝ち点3逃したらセカンドの運は逃げるだろうなぁ。ファーストの時はしっかり掴んだのにねぇ。さて明日のセレッソ戦、だらけずにちゃんと見に行ったとしたらサッカー生観戦100試合目。多くはないが少なくもないこの数字、気持ちいい試合になって欲しいです。あ、負け試合は気持ち悪いからいや。

10月23日
 米不足で値段が上がっているというのは知っていたが、実際スーパーで買ってみるまでは実感湧きませんでした。一気に300円上がるのは厳しい。
 「世界の車窓から(HP→)」明日からポルトガルに入ります。しっかりチェックしなきゃ。

10月22日
 週休非番だと仕事が億劫でたまりません。といってもこれから郵便の物量が多くなるので頑張らねば。とりあえずせこせこ金稼がないとね。
 久々にワンギリがあったんですよ。午前5時。電話番号の市外局番は011。ここ(→)で調べて出てきた地名は「北海道江別市、札幌市、北広島市、空知郡南幌町」。地名から業者という感じは無いし、もしかすると結構携帯の番号ヤフオクとかで使っているから登録されているのかなぁとも思うのである。まぁ携帯はいざとなったら解約すればよろしいからね。
 ヤフオク。マリノス×アントラーズSA席2枚落札。3010円。Jの試合はヤフオクで購入したほうがかなりお徳だと思う今日この頃。但し、一部の試合は除く。

10月21日
 セゾンカードの引き落とし通知が届く。EURO2004SAから無事引き落とし。これであとはチケットが届くのを待つのみ。5月中に届くといいのですがどうなるのやら。ちなみに代金は約26800円。ユーロの換算レートが128円ということで予想(135~140)よりも安くて良かったねという感じ。さて、しばらくは旅行の計画を進めることに。太陽海外航空(HP→)というところがポルトガル方面に強いみたいなので問い合わせてみることに。
 カードの引き落とし額久々に6桁の大台突破。まぁ先月引き落としと思っていたものもあったから驚かなかったけど、よく見るとバッケンレコード更新じゃん。やばいぞ今月。

10月20日
 ポルトガル料理店「マヌエル(HP→)」に行ってきました。今回行ったのは四谷店。ランチが3種類あって1200/1800/2500円とまずまずのお値段でした。メインが魚・肉とバカリャウ(干し鱈)料理を選択となってます。今回はバカリャウ料理を選んでみて食べました。美味しかったです。フォークとナイフ使ったんですが、茶碗に箸で食べても合いますね。家庭料理という感じが強いです。横浜にあったら週一で食べにいくんだけどなぁ。次回は魚料理を食べてみよう。

10月19日
 チチレンジャーの予告編がメーカサイトで公開されていたので見てみた。変身はCG使っているしお約束の爆破はしっかりこなしているし、いい出来です。もっとも特撮に金かけすぎているせいか女優さんの予算が少なくなったのかレベルが低いのはご愛嬌。あ、だから仮面つけているのか。
 ヤフオクでマリノス×セレッソのチケット(自由席)を落札。観戦記念グッズ引換券付きで880円。諸経費込みでも1100円弱。

10月18日
 キャプチャーボードをつけた。今回のボードは筐体に収まるサイズなので安心。挿してみてケースを閉じるのですが、ケーブルの収納がうまくいかないのかよ〜く見てみるとケースが膨れています。まだ長時間起動していないので発熱とかどうなるのかはこれからのお楽しみ。あ、ボード自体は無事認識しました。キャプチャー環境を再構築しようかと思案中。ちなみに新PCはいつもの畳部屋ではなく床部屋のほうに置いてます。気が向いたら写真掲載しますわ。

10月17日
 自作PCを手伝ってくれた知人からWin2000を借りる。んで再インストール。無事に起動できて第一段階はクリア。第二段階としてなかなか繋がらなかったFTTHの設定をやってみる。するとすんなり接続に成功。理由は全く分からない。謎だ。それはさておき、Windows updateで片っ端からVer.upしておいた。本格的に接続するのはキャプチャーボードつけた後でいいや。しばらくは設定に明け暮れることになりますわ。

10月15日
 最近、自分を含めパソコンのトラブルが多く質問したり、されたりする事が多くなっている。以前ならば自分に聞いてくる質問は初歩というか基本的なことが多く楽に回答することができたのだが、最近はかなりこみいった質問になって答えに詰まることもしばしばである。私のパソコンの知識もそろそろ追いつかれてきたかという感じである。今まで良く保ったなぁというよりも、本読んで知識を蓄えるか。特にセキュリティとネットワークは訳わかんなくなってるから。

10月14日
 明日から「井原正巳引退試合(2004.1.4)」のチケットマリノスファンクラブ先行発売日。年賀繁忙期間中なので休めるかどうかは未定なのだが17日に給料出るのでその時購入しよう。自由席で充分ですわ。チケットの詳細→
 B'zのライブDVDを見ながらふと思う。自分の行ったライブの会場って、横浜スタジアム・日本武道館・東京ドーム・横浜アリーナ・渚園・横浜国際競技場・渋谷公会堂・ZeppTokyo・赤坂Bliz・神奈川県民ホール・パシフィコ横浜・マニキュア団や畑亜貴も入れると数知れず。結構行っているなぁ、でも、武道館がキャパ6番目っていうのはどうしたものやら。ちなみに初めてのライブ会場が横浜スタジアム(しかも大型モニターなし)だったので、どこの会場に行ってもへっちゃらです。

10月13日
 なんだこの雨は。まぁ洗車の手間が省けたから良しとしようか。
 久々の給油。29.99l≒30lで走行距離が337kなので1l≒11.2kてな具合。箱根に行った際の235キロが効いてます。考えてみると街乗りの割合を減らせばかなり燃費上がりますな。
 台湾行った知人にB'zのDVDを買ってきてもらう。ヤフオクで1300円ぐらいから売っていたので実際は1000円ぐらいだろうと思っていたら119台湾ドルでした(安)。

10月12日
 欧州選手権予選やアジアチャンピオンズリーグ決勝など見て4時ぐらいに寝たんですが、宅配便が来て朝8時にたたき起こされました。しかも着払い、お金が足りなかったのでもう一度来てもらうことに。結局午後2時ごろに来るまで睡魔と闘いながら起きてました。シャワー浴びようが顔洗おうが眠いんですわ。ということで品物受け取ったあとは7時まで寝なおしました。でももう眠い。結局今日一日生産的なこと何一つやらなかったなぁ。

03-10-12[jump]マジック1
 ヤフオクで週刊少年ジャンプ1969年11号を落札しました。これで自身が読んで(見て)いないジャンプは1971年7号のみになりました。探せばなんとかなるものですね。ジャンプの目次調べ始めてから10年近くなるんですが”暫定”の文字が外れる日も申すぐかなぁと思いました。こんな些細なことで更新意欲が増すんだからありがたいものですな。
 それにしても古雑誌は埃っぽくて辛いです。調べるだけ調べたらヤフオクに出します。

10月11日
 休憩時間にF1の予選を見る。今年から予選のタイムアタックが1発勝負になって変化が出てきたそうでして、どんなもんだろうと見てみたところ、結構面白かったです。予選初日の上位陣が登場する後半になると雨が降り出してきて、まともなタイムが出せなくなる始末。予選二桁順位のシューマッハ兄は自分はじめて見たなぁ。年間チャンピオンも確定していないとの事で明日の決勝が楽しみです。

10月10日
 総選挙始まります。今回の自由連合から立候補する”ちょっとストライクゾーンを外した”芸能人の人選が楽しみでなりません。
 早いところ自作PC直したいので職場にいるPC番長(異動で別の職場)に休み来れないか聞いてみたら明日から沖縄との返事。う〜ん使えないっすよ。ということで、うちの部屋のおしゃれなオブジェにいい感じになってます。
 教えてもらった海外旅行の際のポイント:頻繁に後ろを見ること。

03-10-10[net]気味の悪い話
 トップページと日記にアクセス解析つけているんですがここ数日日記の方のアクセスが異常に多くなっていました。ひどい時は4時間で200アクセス。それも全て同じ人。ついでに言えば日記の方にブックマークしてまして偉い不気味だったんですわ。詳しくログを見てみると1分15秒間隔で連続でアクセスしているしと怪しい匂い漂っているんですね。ということで、とりあえずアクセス拒否やってみたんですが、もう少し対策とらないとということで考えてます。物騒ですわ。

10月9日
 自作いじくり始めてみました。でも困ったことにFTTH接続がうまくいってません。KDDIのセットアップガイドを見ながらやってもうまくいきません。困ったポイントとしてはツールの詳細設定の”ネットワークアクセス”の項を”フィルタアクセス”にしないといかんのですが、”プロトコルダライバ”で固定されちゃってるんですわ。この原因を探さないといけませんな。
 管理ツールを使ってHDDの未使用領域(110G)を使えるようにした。が、その際何勘違いしたのか”アクティブ”設定にしてしまってWindowsにアクセスできなくなる。"NTLDR missing"なんぞ出てしまいました。まったく”アクティブ”とか横文字にせずに"起動"とかにすれば間違えることは無かったのにとぼやく。なんとかBIOSの設定で直らないかとやってみたんですが駄目でした。Win2000無いと無理みたいなので復帰には時間がかかりそうです。いや、OSは知り合いの借りたから手元に無いんだわ、困ったことに。
 それにしてもトラブルが連発したおかげでPCの知識が増えてきてますわ。

10月8日
 PC作ってからしばらく経ったんですが、まだいじってません。とりあえずサイトの更新滞っていたのでそれを仕上げるのに必死でした。明日は余裕があるから少し出来るかな。とりあえずWin2000をアップデートしないとね。あとは適当な時に安いプリンタを買おう。
 気がつけば自身サッカー観戦数も99試合になりました。100試合目の観戦試合は順当に行ったらマリノスがらみですがここは一発山形に行くか?懐寒いからわかんないけど。

10月7日
 秋葉原のSHOPで交換してもらう。淡々と作業する雰囲気がなんともおかしい。交換無理だと思っていただけにほっとした。これで今回のマシンの性能が無駄にならず当初の目的のキャプチャーに費やせるので○。帰り際、同SHOPの別店舗で今回のケースの値札の説明を見てみると「通常のPCI挿せます」と書いてある。結局店側の商品知識が不足しているみたいだった。駄目じゃん。
 昔のAVはバブルだったからか無駄に金かかっているし、女優男優関係なく棒読みで変に小難しいせりふがあって面白い。海外ロケとか爆破シーンとか時代を感じるよなぁ。特に平口広美の演技はおもしろい。

10月6日
 久々に仕事をする。いきなり仕事量多くて体に堪えます。睡魔が頻繁に襲ってくるからなぁ。
 キャプチャーボードの件、SHOPに電話したところ違う商品と交換してもらえる事になった。とりあえず一安心。代替品はピクセラのPIX-MPTV/P4W。MTV-1200FXと比べても遜色は無いので不満はなし。早速明日取りに行くことにする。

10月5日
 自作PCの部品を買いに秋葉原に行く。自分一人じゃどうしようもないので詳しい友人に手伝ってもらう。その前に神田郵便局に行って内容証明を出す。配達したことは何度かあるのですが出したことは無く、その流れを見ていて勉強になりました。自分のところの商品はとりあえず使ってみることが良いですわ。もっとも特別送達は勘弁ですが。
 今回は何軒かで見積もりを出してもらって購入を決めることにしました。ちなみに自分の作るマシンのテーマは「キューブ型でキャプチャーメイン」ということでキャプチャーボードは友人に選んでもらいました。ということで構成。
 ケース:Altium RS4(ソルダム) メインボードFB61
 CPU:Intel P-4 2.4C
 メモリ:DDR400/512×2
 OS:Windows2000
 HDD:120GB
 ドライブ:DVD-ROM/R/RW(東芝・型番忘れた)
 キャプチャーボード:Canopus MTV1200FX
 モニタ:AL1531(acer) モニタは専門店の方が安かったのでそっちで購入しました。
 総費用は19万円。ケースがキューブ型ということでタワー型に比べて高くつきました。でも市販のものと比較するとお徳という感じですわ。余計なソフトは入っていないし、自分のやりたいことの機能に合わせて構成できますから。うん。とりあえず家に戻って組み立ててみることにする。
 その前に新聞屋に行ってビール券を返しに行く。これで新聞の件はひと段落つきました。ふぅ。
 キューブ型というのはタワー型に比べて空間が少ないので、ケーブルの収納やらドライブの設置など組立に苦労します。確かに初心者向きではないですな。それでもCPUつけてファンつけてメモリつけて…とかやっているうちにパソコンらしくなってきました。(設置時点ですが)メモリの相性も良く、無事起動できいよいよメインのキャプチャーボードの設置になりました。
 ところがボードが入らない。最初はケースが特殊なのでコツがいるのかと思っていましたが、どうもそうではなくてサイズが大きかったらしい。その差6ミリ。頑張ってみたが入る見込みが無いのでキャプチャーボードは諦めることに。もっとも、SHOPの方は入らないことを分かっていたのか疑問に思いました。分かっているにせよ分からないにせよ問題ではありますね。別のSHOPでは一回り小さいケース勧めてましたし…。返品・交換が聞くかどうか明日問い合わせてみることにしました。
 何はともあれ自身10台目のマシンになりました。PC-8801SRから果てしなく進歩したよなぁ。少しずつカスタマイズしていこう。

10月4日
 明日は初の自作PCの買出しに行くので早く寝ておきたいのですが、新聞のクーリングオフのための内容証明を書かなければいけないのでまだ寝れません。いろいろなサイトから「用紙は専用のもの以外でも良い」「横書きの場合は13字×40行か26字×20行で書く」などのお約束を仕入れ、例文を探して組み合わせて作ることにしました。予定では知人との待ち合わせ時間の前に「郵便局に行って発送→新聞屋にビール券を返しに行く」といきたかったのですが既に午前3時。無理そうです。

10月3日
 寝ぼけていてうっかり別の新聞屋と契約をしてしまった。クーリングオフまで何日かはあるからそれまでに対策やらないとね。まぁ自分12ヶ月のうち3ヶ月は止めているからねぇ新聞。
 JAL(CLUB-J)/JCBのカードが届く。職場に確認の電話来てなかったからしばらく先かなぁと思っていたんですが、問題なく審査通っていたみたいです。これで旅行時の保険もつくのである意味安心。とりあえず来月田舎に帰るので航空券のチケット早速買うことにしましょう。
 久々にmpegを作ってみた。VAIOならGIGApocketでキャプチャー→mpeg。とあっさり作ることは出来るのですがどうも画像がよろしくない(特にmpeg1)。ということで時間がかかるのですが、キャプチャーした動画をaviで書き出してそれをTMPGEncでエンコードという方式をとっています。結構な時間(1〜3時間)かかるのですが画質が格段に上がるのでやめられません。その分ファイルサイズが通常の倍になってしまうのですが、DVD-Rが浸透した今では障害ではないですわ。問題はエンコードしている間PC他の事に一切使えないんですね。早く新しいの買わなきゃだわさ。

10月2日
 「田中真紀子出馬へ」ということで衆院選がにわかに面白くなってきました。選挙があるとうちの職場、非常に忙しくなるので勘弁という感じなのですが仕事じゃなければ話は別。深夜未明まで開票速報を見てしまいます。自分が子供の頃は今のように速攻で当確が出ることは無く、全席確定するまで翌日の昼頃までかかっていたものでした(それでも田中角栄だけは開票1%で当確出てました)。今は日付変るまでに大半が決まってしまうから物足りないというものはありますね。ついでに言えば供託金が以前に比べて高くなったから泡沫候補が立候補し辛くなったのはつまんないですわ。
 うちの大学のサイトを見てみた。トップページにFlash使っているじゃん。いつの間にか司書教諭コースなど出来ていてびっくり。来年からは専攻分野が一気に増えてまたびっくり。それでも「今入りたかったか?」と問われると微妙なところです。どこも生き残り必死だから負けないで欲しいですわ。

10月1日
 家で見るミッドナイトブルーとビジネスホテルで見るミッドナイトブルーとでは内容同じなのに雰囲気違うのなんでだろ〜。
 ”コベルコスティーラーズ”ってどこのチームの名称だか分かります?正解はラグビートップリーグの神戸製鋼。言われてみればなるほどと思うネーミングなんですが、覚え辛そうに思えるのは自分だけでしょうか?たしかにグランパスエイトやレッドビッキーズとか長い名前がは前例があるから一概にはいえませんが。まぁ対象リーグの認知度が上がれば浸透してくるもんなのでしょう。成功して欲しいものですわ。それはそうとレッドビッキーズの監督って大場久美子だったっけ?
 日立オレンジアタッカーズてのもあったな。