日誌03年9月分

9月30日
 ダイエーあっさり(でもないけど)優勝してしまった。どうせだったらお互い残り4試合だから最後までもつれると第三者的には面白かったんだけどなぁ。そういえばイースタンはヤクルト全日程終了したんだけど、結局伊藤智は登板できたんだろうか?
 キャンセラのスイッチを入れ忘れて番組録画失敗。家を出て5分後に「もしや?」と思ってたんですが確認する余裕は無し。せっかく早起きしたのになぁ。10分だけど。

9月29日
 久々に車に乗る。といっても晩飯のおかず買いに行っただけでそんなに走っていないんですけどね。10日ばかりカバーかけっぱなしだったんででかい蜘蛛が育っていました。これ繰り返してたらいずれは蜘蛛にも慣れるわな。
 DURAN^2のライブのレポートを読んでました。雰囲気や演奏曲を見て「行けばよかったかなぁ」と思っていたら、ここ(→)でしっかり日本でのライブ音源が発売されていてびっくり。ていうか公認のブートレグですな、こりゃ。こんな感じでいろんなアーティストのライブ盤出してくれれば嬉しいのですが、それは無茶な話か。

9月27日
 mp3作ってみたんですが出来上がるの無茶苦茶早いですね。考えてみればTVキャプチャー用VAIOだから早いの当然何ですけどね。こんなに簡単に作ることが出来るのならみんなやるわな。とりあえずカーオーディオはmp3対応ということで。

9月26日
 ブロードバンドでLAN繋げたり、RealPlayerやらWMPやら更新しまくっていたからなのか、長い間死んでいたDVD-RAMが生きかえった。何が幸いするかわからないものですな。とりあえずリッピングソフトも入れたのでガンガンにCD吸い取ってみますか。そうしたらカーオーディオも頑張って買ってみよう。
 キャプチャー用VAIO(P3-700MHz)でエンコードしたことないのでどのくらいの速度で出来るのかが楽しみです。今まではPen100MHzだったから1枚のCDに一時間強かかっていて、とても手軽に作れる感覚はありませんでしたから。こういうことがあるたびに技術の進歩ってすごいなぁとしみじみ思う。

9月25日
 今日の動画サイト:アメリカ麻薬取締管理局のメディアキャンペーンサイト→
 ブロードバンドって動画とか重いサイトで見るとき以外はあまりありがたみを感じないかなとふと思う。アップロードすることがあったらまた感想変るのかとは思います。自分のサイトのジャンプデータはサクサク見れるようになりました。

9月24日
 この前のB'z渚園のSETLISTを見てまた余韻に浸る。その際前回の渚園のSETLISTも見たけどほとんど印象に残っていない、というかどんな曲だっけ?という感じ。やはりファンじゃないと気に入ったライブは思い入れが薄いみたいです(罰当たり)。それでも公演終了後からの帰路のしんどさはしっかり刻まれているから不思議。

9月23日
 早速ブロードバンド体験ということで前々から見たかった「ATENZA in RASH」見てみました。ストレス無く見れるのがたまりません。前後編合わせて15分弱の長さですが、充分楽しめました。今度は井筒監督版を作って欲しいものです。
 メディアプレーヤーとかリアルオーディオとか最新版に変えちゃったんですが、まぁいいかな感じです。今日見っぱなしだった動画サイト→。60〜80年代の海外CMを集めたサイト。海外だから見たわけじゃないんですが、当時のテイストがプンプンします。
 しばらくはダウンロードに時間がかかりそうなサイトばっか紹介すると思います。すまん。

9月22日
 仕事の合間にLANボードを購入して早速繋いで見ました。最初設定にてこずりましたが30分ほどで接続することに出来ました。で、ブロードバンドですが画像があっという間に出るんですね。ダウンロードの時の速さでFTTHを感じるのですが、別に見た目は変わらないんですよね。光ったりするのかと思っていたけどそんなこと無いんですよね。当たり前じゃん。まぁブロードバンドになったからネットラジオということで「B'zのANN」を聞こうと思ったのですが内容は「ユースケサンタマリアのANN with B'z」だったので伊集院光に変えちゃいました。聞きながら今日は寝ます。明日からダウンロード猿になるか。

03-09-22[net]とりあえずinternaitonalなサイトらしいです、うち。
 アクセス解析で本日の入り具合を見てみると結構な人数がきてました。今年一番の入りということで、てっきり「チチレンジャー」でけっこう検索入ったのかなと思っていたのですが、そうではなくリンクされてましたここに、…って日本のサイトじゃないじゃん。というわけで中国語圏でも知られているみたいです。もっとも日本語以外はサポートしていないんですが。
 しかし、何言ってるんだろう?

9月21日
 17時です。ようやく目が覚めました。VDSLモデムが到着したので早速接続してみました。が、ほとんどのケーブルを繋ぎ終わりあとはLANケーブルをPCに繋げるだけと言う段階で、うちのVAIOにLANが付いていなかったことが判明。うちのVAIOタワー2000年製だからその頃にはLAN標準装備じゃなかったんだよなぁ。ということでISDNにもう少し戻す。とりあえず2週間ほどの限定ですがLANボード買いに行かなきゃですわ。

9月20日
 B'zの渚園ライブについては後で追加します。いやぁ眠くて寒くて。あ、この日に追加しますから。

9月19日
 「世界のCMフェスティバルin東京(11月21・22日@新宿ミラノ座)」明日前売り発売開始です。私は2日目に参加予定です。
 見たいもの行きたいもの。
 「水どうDVD第3弾(\3980)」のローソン予約は10月20日まで。G2プロデュース「止まれない12人(12月10日〜23日@スペースゼロ)」のローソンチケット先行は10月14日。升毅の舞台「一郎ちゃんがいく。(10月3日〜26日@博品館劇場」6500円かぁ。大川興行「Show The Black(9月30日〜10月5日@ザ・スズナリ)」4000円。27日の横浜M×吹田。24日の日本ハム×ダイエー。
 どれをいくかの取捨選択が難しいところですがセゾンの引き落とし額をみて考えようと思ってます。物欲ならあとで我慢すればいいんだけど、興行はそれが効かないのが困ったところ。

9月17日
 仙台の監督が清水からベルデニックに交替よりも気になったのは、中日の新監督に小松辰雄浮上という記事。確かに小松は自分が最初に好きになった、そして今でも一番好きな選手なのですが監督としては別。指導者としての素質は期待しない方が良いのが自分の考えです。第2次星野政権の時に投手コーチやってたけど全然駄目だったからなぁ。自分としては大島康徳監督で投手コーチ牛島、守備コーチ平野だとうれしいです。あとどこでもいいから宇野も入れてください。

9月16日
 EURO2004。見に行く一番の理由はスペイン代表(特にラウ〜ル)が見たいからなんですけど、本戦出場が怪しくなってきました。グループリーグ1位通過が厳しくなってきてプレーオフに回ることが濃厚の様子。たのむからオランダとかドイツとかイングランドとかイタリアとかとは当たらないでくれよ〜。ウェールズは1位通過でしょう。

9月15日
 「人体の不思議展」日曜日にまた行ったんですけど人多すぎ。この前行った時は冷房もそこそこ効いていい感じだったんですが、今回は湿気でむしむししていました。しかもまともに展示物の前までいけなかったし…。なのでろくに見ることも無く退場しました。この類は平日に限るわ。
 自治会の当番が替わってから初めて回覧版が届いた。自治会費の集金はまだ来てないんだけどね。それ見ると今年入居してきた同じ階の二世帯は自治会には入っていない模様。まぁ、入る入らないは別に構わないんですが引越しの挨拶来ないのはどうかなぁと思うわけです。すれ違った際見たら自分の親ぐらいの年齢の世帯だったので、近所づきあいとか分かっていると思うんですがねぇ。世知辛い世の中だよなぁ。

9月13日
 ペリエ。最初飲んだときは炭酸入り水の感覚に違和感を感じていたのだが、1リットルビン4本目ともなると自然に飲めてしまってます。こういうのは慣れていくもんなんですね。もっとも慣れるまで飲みつづけることの出来なかった飲み物も数知れず。ドクターペッパーとかルートビアとか…。飲み物なんだけどハードル高すぎ。

03-09-13[travel]初めての海外旅行なんだけど
 ひとり旅のうえに企画旅行ではなく手配旅行になっている今回。現在、宿の手配をちと休んでエアライン調べています。エールフランスが325000円。キャセイパシフィック約40万円。HISとかで手配するともう少し安くなるんだろうなぁ。
 南回りの方が安くなりそうなのでキャセイでもいいかなぁと。でも、それだと香港・ロンドンで2回乗換する必要が出てくるみたい。帰りの香港で知り合いと合流という話も出ているし。
 だんだん話でかくなってないかい?

9月11日
 来年から日本ハム札幌に移転するんだよなぁ。もう残り少ないけれど見に行かなきゃ。とりあえず23-25日のうちどれかかな。日本ハム戦といったら高校の時に、西崎を見に行ったんだけど球場に着いた時には既にKOされていて金沢次男が投げていた時は力が抜けた。たしかオリックス戦だったような気がする。門田がホームラン打ってたし。

9月9日
 オクトパスでホテルを予約してみた。LisbonはRoma(☆☆☆)という宿で3泊確保。47400円。1泊当たりおよそ120ユーロとやや割高ですが仕方のないところと納得させる。Aveiroの方は宿取れず。ガイドブックの住所に直に連絡することになるのか?それとも場所を変えて探してみるのか?まだまだ苦労は続きます。

9月8日
 ポルトガルのことを聞きにHISに行く。今回は横浜クイーンズスクエア店に行ってみた。何故って前回行った横浜店の対応がしょぼかったから。まぁ、混雑してたのもあるんだけどね。で、今回の担当さんはポルトガルLoveのお兄さん。サッカーにも詳しくはっきり言って”当たり”でした。で、その人にいろいろ聞いてみた。んで分かった事。
 ・日本を出発してその日に着く(例:月曜出発→月曜到着)。その日のうちにLisbonの宿まで行ける。便にもよるが21:00位になるみたい。
 ・帰るときは一日かけて着く。(例:月曜出発→火曜到着)。
 ・LisbonからAveiroまでは電車かバスでいくのが良い。
 ・治安は良いし、飯は何でも美味しい。英語でもOK。
 ・ポルトガルサッカーを見に行くのもお勧め。4大リーグに比べてレベルは下がるが、純粋にサッカーが楽しめる(担当の主観入ってます)。これからの選手を探すのもまた良し。
 ・行きに日本-パリ-リスボンと行くなら、帰りはリスボン-マドリットの夜行を利用してマドリット-パリ-日本とやってみるのもご一考。
 初めての海外旅行と言った時「最初の場所にポルトガルを選んでくれて嬉しい」と言ってくれて好感度アップ。宿を自分の方で確保しておいて飛行機などをHISで取るのもOKなので先に宿を探してみることにする。AirLineの値段が出始める1月ごろにまた伺うことにする。

9月7日
 「爆乳戦隊チチレンジャー(TMA/11月発売)戦隊物のAV。悪の指揮官役に鳥肌実を起用(でも絡みなし)。値段によっては迷うところ。それにしてもスポーツ新聞のエロコーナーもなかなか侮れませんな。

03-09-07[etc]夏の薫り
 うちの部屋は滅多に蚊は出ないのだが蚊取り線香を焚いてみた。肌寒い陽気だけど、確実に夏を実感しました。

9月6日
 「人体の不思議展」を見に行く。当日券の列に並んでいると老若男女いろんな人が来ていて、てっきり男が中心だと思っていた自分にとっては意外に見えました。見る前のイメージだと展示物全て本物だし臓物だし死体だしとおどろおどろしく感じるが、実際に見てみるとしっかり学問でした。当然といえば当然なんだけどね。見れば見るほど人体の精密さに驚くばかりでした。ちなみに期待していた人間スライスですが、自分が昔TVで放送していたものとは別のものでした。それでも凄いわ。今年一杯やっているので今度は平日にゆっくり見に行くつもりです。
 昼飯は秋葉原のかんだ食堂。量が多くて値段が安い食堂です。美味しかったんだけど、口内炎だったからちと辛かったなぁ。
 とりあえず横浜×柏の試合開始まで暑い中彷徨う気力が無かったので一時帰宅。そのまま昼寝したら行くのやめようかとも思ったんだけど、気力を振り絞って球場に向かう。当日券売り場で並んでいたら、脇から日産の自由席券を頂く。日産社員結構券が配られるんですね。ちとうらやましいなぁ。試合はチンチンにされなかったし、柏の拙攻にも助けられたし、なによりも勝つことが出来たので問題無しです。今は勝ち方にこだわっている場合じゃないですから。次見に行くのは27日の吹田戦か。

9月5日
 今まで涼しくて気にしていなかったが、たまねぎが激しく痛んでいた。気がついたのは急に暑くなってから部屋にショウジョウバエがいるのを見かけたから。慌ててハエの駆除に乗り出すことに。当のたまねぎのほか生ゴミなども一斉に撤去。とりあえず蚊取り線香も焚こうと思うんだけど、ハエにも効くんだっけかな?

9月4日
 WOWWOWに加入しようかどうか迷っているところ。サザンのからみで今なら入会金+デコーダー+一月分が無料と美味しいところ。サザン(+音楽)とリーガで2000円は微妙なラインですわ。まだ時間はあるので考えることにする。
 考えることはほかにもあって、自作するPCの内容とか、休みの予定とか、あとなんかあったっけ?早く「えびボクサー」見に行かないと。

9月3日
 大阪近鉄バッファローズのサイトで「RED de HUSTLE -いてまえ!猛牛レッド球団CampaignSONG-(大西ユカリと新世界)」を注文する。この曲、大阪ドームの近鉄戦で流れているらしく、結構反響大きいらしい。で、このたび限定でCD発売するとのことなので買っとけという次第。今年近鉄戦見に行けないし来年も流れるとは限らないからねぇ。いやぁこんな面白い事やっていたんだったら、とっとと大阪行っておくべきだった。

9月2日
 蜂に刺されたところの腫れも治まりました。でその痕を見てみたんだけど、結構大きいんですよね。2ミリほどの大きさです。やはり蚊とは違います。
 洋楽に関心なくなったのっていつからだろうと振り返ってみると、権利関係かなんかで外人アーティストのアルバムのレンタルが禁止になったあたりからじゃないかなと思った。ヒット曲だけ集めたオムニバスはちょっとという気もしていたし、新作を買うお金があるはずも無く、FMをエアチェックする時間も無かったしと、いろいろなことが重なって離れていったのかなと思ったのでした。今いいなぁと思った曲の中には、関心なかった当時に作られた曲も多多あるのでいろいろ探してみようかなぁと考えている今日この頃。MTV契約してみようかな。

9月1日
 タイに行ってた職場の人からのお土産。タイ版味の素。胎盤だったらイヤンな感じ。