日誌03年8月分

8月31日
 昨日、サザンのライブに行って来ました。チケットはヤフオクで手に入れました。定価2枚で15000円のところ、22000円で落札することが出来ました。とりあえず、横浜の金券ショップの相場よりも3000円ほど安かったので問題無しです。で感想ですがとても楽しかったでした。詳細はファンサイトを見てください。自分は余韻に浸ってますので。

8月30日
 とりあえず「速報Jリーグ」録画してあるんだけど見るのよそうかなぁ。
 ツールドフランスの記事が載っている自転車雑誌を購入。読んでいるうちにロードサイクルで大会(初級者向けね)に出たいと思ってきた。といってすぐに自転車買うのはどうかなぁと言う感じなので、今所有のBD-1で1000キロ走破したら購入を考えようと決めました。現在200キロ走ってます、といっても18ヶ月でまだ12回しか乗ってません。乗った回数が数えられるのは悲しいですな。

8月29日
 暇さえあれば「毒島」ばっか読んでいる今日この頃。今度は「クラッシュ正宗」を探してみよう。

8月27日
 amazonから注文していたDVDが到着した。届いたのはマイケルムーアアポなしBOXということで「Bowling for Columbine」「The BIG ONE」とブックレットの3点セット。「Bowling…」は劇場で見ようと思っていたんですが、結局家で見ることになりました。とりあえず、っていうか時間を見つけてはがんがん見ないといけないです。シャンゼリオンも水どうも見終わってないし、何よりもERが滞っている。サカつく全然やってないや。
 巷では火星が接近しているということで自分も見てみようと思ってベランダに出てみたんですが、曇ってて分からないときたもんだ。この日の為に天体望遠鏡を購入した人というのをニュースでやっていましたが、来月の今ごろも使っているのかが老婆心ながら気になります。

03-08-27[sports]今年はサッカー見に行かないなぁ。
 30日は非番なのでFC東京×横浜FMと思いきや、そのまま横浜国際でサザンのライブを見に行きます。今年はライブ優先に動いてますわ自分。9月は清水戦でわなく、B'zの渚園ライブ(ヤフオク定価出品多数)に行きますし。去年本当に35試合観戦したのかと疑問に思ってしまいます。
 とりあえず柏戦の見所としましてはが翌週の柏戦までに芝生がどれくらい回復しているかといったところでしょうか・

8月26日
 王立科学博物館2個購入。ロケットと人類。ロケットは5個目です。ちょっと二桁狙ってみますか。
 今日のヤフオク。「ストッパー毒島」落札。

8月24日
 昨日仕事中に蜂に刺されたんですよ。アシナガバチなんですけどね。とりあえず近くの家の呼び鈴押して消毒させてもらいました。まぁ、後から考えると消毒になってなかったんですけどね。刺すような痛みは2時間ほどでなくなったので大丈夫と思っていたんですが、今日見てみたら幹部が腫れていました。腕逞しくなったなぁと思ってたんですが、そうじゃなかったようです。とりあえず軟膏塗って様子見てます。
 ヤフオク。去年の”PC”に続く「一歩間違うと危ない取引シリーズ」第2弾として”コンサートチケット”やってます。今入金まで済ませてます。無事チケットは届くのか?ちょっとドキドキです。

8月23日
 仕事帰り、晩飯を買いに駐車場に向かう。見事に蜘蛛の巣が張ってある愛車を見て急遽予定を変更して洗車場にした。晩飯代が消えたけどまあいいか。蜘蛛の巣張りっぱなしよりかは。
 マリノス、ロスタイム最後の最後で決められドロー。勝ってたら河合良くやったなぁで終わったんだけど、また消化不良ですな。どちらかというとロスタイムで追いつくという試合を見てみたいんですが今までありましたか?

8月22日
 常総学園の木内監督。今年で勇退ということで思い出作りに来たという感じですが、インタビュー聞いた感じでは勝つ気勝つ満々ですなこの親父。いやらしいです。勇退とか言っていながら、来年の今ごろ違うところでしらっとやっていそうな気がします。ところで来年の常総はどうなんでしょうねぇ。

8月20日
 王立科学博物館今日も5個購入。アポロ13号×2、バイキング×2、サターン×1。どうも後半に偏っているような気がするのですが気のせいでしょうか?まだまだ購入の日々は続く。
 CSのフジテレビ721でTHE ALFEEのライブ見てます。んで、今まで高見沢の奇抜な衣装で目立ってなかったのですがよく見ると坂崎の額かなり後退していますね。「メリーアンの頃から聞き出したからまだまだヒヨッコですよ」と抜かしていた自分も、今となってはかなり古い世代ということで。アコースティックの曲中心だったらまだ好きなんだよなぁ。あとは自分としてはキツくて。
 9月の一押しイベント「新・人体の不思議展」。9月6日から東京国際フォーラムでやるのですが、一度見るの逃しているのです。94年に国立博物館でやったような気がするんですが、行けなかったんですよ。その後も何回か東京でやったとは思うんですが、分からなかったんですね。ということで何回か見に行こうと思ってます。まぁ衝撃強すぎたら一度でやめます。合言葉は「輪切り」。

8月19日
 昨日見つからなかった王立科学博物館がコンビニに入荷していたので早速購入。きょうはとりあえず17個購入しました。一応ノーマル8種は揃いました。ただ組立の時に失敗してスプートニクショック壊しちゃってまた探し始めることになりそうです。レアはみつからず。ロケットの夏が4個出てきました。にしてもオーバースペックですわこれ。
 明日は5時起き。おやすみなさい。

8月17日
 一昨日も箱根まで行って疲れましたが、昨日も仕事帰りの重い身体で横浜国際までサッカー見に行って疲れました。だって消化不良な結果なんですもの。OB戦が試合終了後やったなんて知らなかったし。ハーフタイムに言ってもらいたかったです。で、何をいいたいかというと起きたら15時でしたということ。
 ヤフオクでまたジャンプ落札しました。今度は1977-78年です。

8月16日
 通行止め写真集。

8月15日
 前線が関東地方を停滞している本日、運転の練習を兼ねて友人と箱根までドライブに行きました。コースは横浜新道〜新湘南バイパス〜西湘バイパス〜箱根一般道を通って、小涌谷、芦ノ湖、仙石原と回って御殿場に出て246号線で戻るといった感じです。御殿場からは友人に運転代わってもらったのですが、トータルで235キロと結構な距離走行しました。
 FM横浜から流れるニュースは停電と大雨の二つ。最初からひどい雨で箱根に入る頃には箱根新道や箱根ターンパイクは通行止。入った後は箱根の道路が続々通行止に。御殿場方面に帰るときも県道75号線の入り口で通行止の洗礼を受けるが「御殿場方面に向かわないといけない」と告げると、髑髏のネックレスを着けた警備員が「自分の判断で気をつけてね」とあっさり通らせてくれた。結構ぬるいな。通行止のここを通れたおかげで渋滞も後続車も無くゆっくりと下り坂を走行することが出来ました。
 箱根を下り終えた頃には箱根はほとんど通行止になってました。総雨量は300ミリ超えたみたいだし、軒並み道路は閉鎖されているしと紙一重なドライブでした。ついでにみなとみらいのスーパーオートバックスにも寄ってCD見てきました。ちょいと考えてみよう。
 覚書:英会話のススメ

8月14日
 家に1時間ほど戻れた。とりあえず前日のYシャツを続けて着る事態は避けることが出来ました。といっても睡眠不足に疲労は残っていて休憩時間は死んだように寝ていました。明日は箱根。雨だけど頑張ろう。

8月13日
 大学の友人後輩達と飲み会。あまり行きたくない仕事の飲み会は内容は覚えているものだが、進んで参加する飲み会というものは内容はほとんど覚えていない代わりに満足感が残っているものです。今回もそう。何喋ったか覚えていないけど楽しかったなぁ。当然の如く終電は乗り過ごし小岩の後輩の家に泊めてもらう羽目に。しかも朝4時までの麻雀つき。明日12時から仕事なんだけど家に戻る余裕あるかな?
 そういえば今日ナビスコ杯あったんだよなぁ。正直忘れてました。自分本当に横浜応援しているのか疑問に思ったりするわけで、結局のところどうなんでしょ?

8月11日
 15日に友人(ナビゲーター兼務)と箱根に行くので準備としてガソリンスタンドまで行く。今日しかないんだわ、スタンドに行く日が。ということで2回目の給油。前回が5月27日ということで全然乗ってません。今回は26.97≒27リッターで287キロ走ったので10.6Km/Lと多少は伸びました。徐々に伸ばしていきましょう。
 うちで借りている駐車場は蚊が結構いるので蚊取り線香を購入。少し燃やしてみた。蚊取り線香の匂いはなんか落ち着きますわ。今度車の中でも焚いてみるか。

8月10日
 ジャンプ系新コンテンツのアップ始めてますが、画像が表示されないのがちと問題。もっとも、画像は特に重要じゃないと思っているので対策はしてません。どのみちDION移行の際に引っ越さなきゃいけないわけですし。
 あまりにも暑い休みの日は、洗濯・布団干し・畳の上にタオルひいて昼寝というのがお決まりのパターン。ま、そんな日は大抵30度を軽く越す暑い日なのである。
 隣の人が引っ越して一月足らずで新しい人が入居してきた。といってもベランダから聞こえる話し声で分かっただけでどんな人かはまだ分からない。挨拶に来ないのは近頃の風潮なのでしょうか?

8月9日
 台風きっついわ。雨がぼたぼた降ってくるのです。いつもは弱くなるまで階段の下とかで待っているんですが、弱くなる見込みの無い今日はそのまま続行。無事飛ばされなくて、郵便も自分も、一安心。
 夜食べた鯛の刺身丼(自作)が食べあわせが悪かったらしく痛たたたた。

8月7日
 久しぶりに不味い昼飯を食べる。自分で作るならともかく、出かけた先というのは滅多に無い。一緒に行った友人も不味いともらしていたからなおさらだ。とりあえず早急に口直しをしないと。

8月6日
 ジャンプまた落札。今度は1977年度です。とりあえずこれで今年は一安心ですわ。じっくり作ることにします。もっとも置き場がなくなってきているんだよなぁ。
 ジャンプの出品物の内容を確かめる時に、自分の作った同人誌が役に立っている。正直想像していなかった、というか「便利な本作ったなぁ自分」と自画自賛。やはり完全版を作らないといかんね。

8月4日
 あ〜暑い。溶ける。頑張らんと。
 とりあえずHISに行ってみる。夏の旅行の話でごった返しておりました。流石に来年のことなど分からないみたいで飛行機代だけ調べてもらってこの場は退散。しばらくは自分で研究することにした。とりあえず「はじめての海外旅行ガイド」つー本を購入してみた。暇を見て読んでおこう。あとはポルトガル語の勉強かな。

8月3日
 今日はワンフェスの売り子。昨日の疲れというか寝不足が残っての参加ということで、死亡状態。それでも留守番の時はしっかり頑張りました。皆戻ってきた時は寝ていましたが。私自身は「パンダコパンダ」のボトルキャップを買いました。シークレット2種類あったのね。
 覚書:バインダー計画
 家に戻って光ファイバーの申込みをする。開通は9月下旬頃ということでもうすぐブロードバンドですよ。ということで、新PCの購入とサイトの一部引越し考えないとですな。ちなみにモデムは買取にしました。
 シャンゼリオンのDVDも届いてた。

8月2日
 横浜優勝しましたよ。とりあえず後でゆっくり書こう。凄かったんだから。

8月1日
 仕事から帰宅するとポルトガルから郵便が届いてました。はい。EURO2004チケット当選しちゃいました。申し込んだ3試合全て当選です。流石に全てカテ3での獲得にはならずカテ1カテ2と振替えられた試合もありました。郵便物の中身は当選通知(100KB)、チケットの詳細(120KB)、変更用の書類、ステッカーといった具合です。ステッカーどこに張ろうかと考えるだけでワクワクします。いや、ポルトガルにはじめての海外旅行が決まったのでいろいろ調べないといけないんだよ。
 明日は横浜国際で横浜×神戸。無事入場できるといいなぁ。

03-08-01[sports]賽の目が出た
 昨日うだうだ書いていたら、UEFAから連絡がきました。結果は落石日誌で。