日誌03年7月分

03-07-31[sports]予想どうり賽の目が出ない
 EURO2004。今日までに当選の通知か落選のeメールが届くはずなのですが、案の定なしのつぶてです。多分、当選が濃厚なんですが、確定じゃないですからねぇ。
 どちらかというとUEFAに問い合わせが濃厚です。一応英語だけど文章考えないきゃ。

7月28日
 新コンテンツ作成用としてスキャナ(CanoscanLiDE30)を購入。決め手は「一番安かったから」。ちなみに押入れにあるCanoscan600はSCSI接続ということと今のPCのドライバが壊れてしまっているので仕方なく隠居してます。省スペースなので便利そうではあります。実際に使ってみるのは明日以降。まだUSB埋まってるしスキャンするものまだ届いてないですし。
 久々にzobに繋いでログとってます。前回行ったのが2000年の12月ということで2年半もご無沙汰だったのね。だからいつまで経ってもnew -nが終わりません。もっともあまりにも久々だったのでnew -nのコマンド自体忘れてましたわ。まだID(zob17425)が生きていたのは嬉しかったです。

03-07-28[JUMP]ヤフオクでジャンプ落札しました
 1990年のジャンプ50冊中48冊を一括で落札しました。なので、ブツが到着したらこの年のジャンプを一冊ずつ解析しようと考えています。
 落札価格と送料あわせて5000円ちょっとだったので国会図書館で調べるよりも効率良さそうですし、必要な部分スキャンしてしまえば、またヤフオクに出して回収すればいいわけですしね。
 夏休みの自由研究と言った感じでしょうか。8月いっぱいでどこまで出来るか分かりませんが、せこせこやってみたいと思ってます。後の目次目録改訂版の準備になればいいですからね。

7月27日
 船の科学館に行きました。なにげに初めて行ったのですが楽しかったです。日本の船は素敵だねぇ。ボタンや操作関連のイベントは子供たちに任せてました。ちなみにメインは常設展ではなく北の工作船なわけでして。公開できる範囲で頑張って見せてくれました、海上保安庁。工作船をバックに記念写真を撮っている人が多いのは微笑ましかったです。
 ツール終了。前日の個人タイムトライアルでのウルリッヒの落車で勝負ありましたが、最後まで目が離せないツールでした。21日間ほとんど見たのは初めてじゃないかなぁ。落車の多い今大会でした。あとは勇気を出してアタックをかけた選手がステージ優勝を勝ち取るという形が多くて面白かったなぁ。さて「茄子〜アンダルシアの夏」見に行くか。

7月26日
 こうなればいいなぁと思っていた展開通りになって、信じられないことに横浜が首位に踊り出ました。まぁ着実に勝っている間に上が落ちてくれただけなんですけどね。でも優勝が確定したわけではないので浮かれているわけじゃないんですけどね。なにせ去年は14戦目で2位に落ち、2000年のときも14戦目で2位に落ち、それ以前は記憶はなし。まぁ最終戦勝つまでは優勝できないと言うことが身体に染み付いているからね。だから今度の週末までは普通に仕事しています。週末の横浜国際で思いっきり応援することにします。とりあえず、最終戦が消化試合にならなくて良かった〜。
 PCですが紆余曲折を経て自作になりそうです。知り合いが教えてくれたソルダムのTipoが濃厚です。OSはWin2000が濃厚です。新たなチャレンジになりそうですなぁ。まぁそんなに深刻に考えてはいないけどね。とりあえず買ったら手伝ってくださいませ。

7月25日
 (もう26日の4時なんだけどさ)深夜3時からTXでアルヤンコビックの「パロディ放送局UHF」やってたじゃないですか。録画しそこなった。一生の不覚。仕方がないので後半だけでも見る。内容はご想像のとおりB級なんだけど彼らしさのパロディ全開で笑わせてもらいました。今回は字幕だったけど広川太一郎の吹き替えで見たい作品ですわ。DVDorVHSあるか探してみよう。
 「ご褒美は消防車のホースから水をのめるよ〜」

7月24日
 団地の掲示板に「県立保土ヶ谷公園が八月一杯で閉鎖して県立保土谷自然公園になります。それに伴いテニスコート、プール、野球場などが閉鎖になり一部を自衛隊の施設になります」という張り紙が2日間だけ貼ってあって、真偽の程がかなり怪しい今日この頃。
テニスコート、プールはともかく改築して10年経っていない野球場閉鎖するのは現実的じゃないよなぁ。本当のところどうなんでしょ?
→結局2日後に保土ヶ谷公園管理事務所から「事実無根」のお知らせが掲示されました。やっぱり謎ですわ。
 覚書。女子十二楽坊8/23イベント。

7月23日
 ブロードバンド難民だったうちの団地もようやくFTTHが開通することになりました。VDSL形式なんですがそれでも最大15M。現在0.64Mだからすばらしい進化です。申し込みが8月中で9月下旬から10月上旬に開通予定。モデムはレンタルにするか買取にするかが悩むところです。20ヶ月続けると元が取れるらしいのですが微妙なところではあります。説明会行けないのがつらいところだなぁ。まぁ申し込むんだけどね。

7月22日
 世界のCMフェスティバル2003 福岡に行って来た その2
 上映されたCMについて…
 ・CMの尺がやたらと長いものがあるが、映画みたいな内容でしっかり作りこんでいい具合です。当然商品名が分かったときは大喝采。
 ・車のCMは性能よりも会社のテーマに沿ったイメージCMが多く、これは日本も同じ。内容は日本よりも作りこんでいて面白いのだが、車種・会社が覚えてもらえるかは疑問。
 ・「交通安全キャンペーン」。ヨーロッパのCMは事故の衝撃映像をストレートに表現している。その表現は正直刺激が強く、目を覆いたくなるようなものが多かった。特集終了後に流れた別テーマのCM数本分ショックで印象に残らなかった。それほど衝撃が強かったということ。ただ以前にも(DVDで)見たことのあるCMは、内容が分かっているからか特に厳しくは感じなかった。何回も見ていると刺激が薄れていくみたいで、どんどん過激な表現になるのではと感じた。
 ・自分が知らないだけかもしれないが、「MTV」のキャンペーンCMのメッセージ性って結構高いんですね。ベネトンみたいですわ。
 ・フンドーキンのCMはローカルなのだが世界に通じる傑作品。地方も侮れないというか地方の方が自由が高いと思う。
 ・W杯のとき流れたナイキのスコーピオンKOのCM、フル(1試合目から決勝までノンストップ)で見ることが出来て幸せ。リベンジ編は流れず。
 ・最後に流れるネスカフェの世界一長いCM。80年制作で映像内容からメキシコのものだと思っていたがフランスの作品であることを知る。

 ・今回は仕事場から直で行った割には途中で寝ることもなく全てのCMを見ることができた。7月ということで気候もよく快適だったのも一因か。東京とはまた違った感じで面白かった。
 ・会場を出ると霧雨が明るくなってきた空から降っていた。

7月21日
 父親の知り合いのPCの様子が変なので治しに行った。「再インストールしたらインターネットにつながらなくなった」というのが症状で、聞いてみるとプロバイダに接続できるのだが数秒で切断されてしまうのだそうだ。結果から言うと、メーカーサポートに問い合わせて操作していた時にダイヤルアップアダプターのドライバを削除してしまったのが原因。このドライバを入れたら無事に接続できるようになったのですが、そこにたどり着くまでに2時間費やしました。挫けそうにもなりかけましたし。
 久々にPCで頭使ったなぁと思ったり、電話で答えるサポートの人は凄いというか大変だなぁと思ったり、増設したけど認識していない自分のDVD-RAMを使えるように頑張ろうと思ってみたり。

7月20日
 マリノスが優勝争いに残っているので、仕事休みだし万博まで見に行こうかなぁ。ボーナスほとんど手をつけていないし。今年あんまり観戦していないしぃ。と思っていたら、試合の日26日って今年のツール最後の個人タイムトライアルの日じゃないですか。J-skyが見れる大阪のビジネスホテルなど知ってるはずもないので、確実に家でのんびりしていること確定しました。山岳残り一日で上位3人が20秒以内に納まっている大混戦。木曜ぐらいまでに大勢が決していれば万博行きも考えてもいいけど、今年は最後までもつれそうな気がします。今月は21時以降はツールしか見ていない気がするなぁ。

7月18日
 仕事が終わって上司(直属ではない)の送別会を丁重に断って、横浜アリーナでやっているWWEを見に行く。日本にショップが出来たこともあるけどWWEのTシャツ着ている人だいぶ増えたね。入場といい物販といい行列の捌けがものすごく悪い横浜アリーナ。今回はプログラム購入は無理かと思っていましたが、コロンブスの卵的な方法で見事パンフを購入することが出来ました。その方法とは「試合中に買いに行く」というもの。入場シーンを見たら後は売り場に一目散。当たり前だが売り場はがらがらだったので簡単に買うことが出来ました。自分の席に戻るまでの時間わずか2分。自分のお気に入りのスパスタが出ていないときに行くのがベストでしょう。ちなみにこの方法で私の前の座席の人はパンフ10冊購入していました。今回のアリーナ公演、ボード持っている人がえらく少なかったです。やはり去年の横浜が異様な盛り上がりだっただけに落ち着いちゃったかなと思ってました。それでも無茶苦茶盛り上がったんだけどね。カートの時に「YouSuck」コールが響き渡っていて鳥肌モノでした。前2回のようなサプライズはなかったのですが十分楽しませてくれました。次回は是非ともリリアンが来て欲しいものです。テイカーもね。
 今日到着したCD。「鞄を持った男(L'HOMME A VALISE)/Mark Goldenberg」「ワーズワースの冒険」「DREAM BOX/SHEENA&THE ROCKETS」。サントリーのCMって選曲や映像が素敵です。CMの内容のような生活は体験していないのですが何故か懐かしく感じます。「DREAM…」はモノが到着してCCCDということが判明してかなりがっくり。

7月16日
 「海外 CM」でいろいろ検索してみました。いろいろ情報出てくるわけなんですが、その中に昔印象に残っていた作品に関する文章を見つけました。「サントリーローヤル ランボオ編」というもので、ランボオの詩の世界を映像化したもので80年代前半の作品。不思議な映像と音楽が印象に残った作品なんですが、その音楽を知ることが出来ました。MARK GOLDENBERGの「Queen of swords(剣と女王)」という曲で「鞄を持った男('85)」に収録とのこと。早速探しましたよ。それ自体は廃盤なんですが'98に再販されていてamazonで購入することが出来ました。ついでにマイケル・ムーアのBOX(2種類)も一緒に予約しました。方向性違うけどそれはそれ。
 知っている人も結構入ると思いますが欧州版アコードのCMを紹介したサイト(要Flash6)。来年のCMフェスティバルで流してほしいなぁ。

03-07-16[internet]やっぱり、ネットは広大だ
 FTTHに移行する意味あるかなぁと考えていたけど、全然意味あるじゃん。探せば探すだけいろいろ見つかることを再認識した夜でした。まだまだ飽きませんわ。

7月15日
 聴きたい曲があったのでクラシックのCDを買いに行ったのだが、作曲者が分からない場合、ポップスを探すよりも非常に困難でした。ちなみに探していたのは「シェエラザード」。とりあえずその日は家に帰って調べてからまた買いに行くことにしました。ちなみに作曲者はリムスキー=コルサコフ。分からんて。んでゲルギエフ指揮の物を購入しました。で、聴いてみたんですが本当に聴きたかったものではありませんでした。それでも好きな曲なので悔いはないんですが。これじゃないとすると何なんだろう?

7月14日
 世界のCMフェスティバル2003 福岡に行って来た その1
 ・自分が乗る一つ前の福岡行きが機体の問題で”搭乗手続き一時中止”という状態になっていた。結局機体を変更したみたいだ。
 ・19:15福岡行きに搭乗したが空港がえらく混んでいたため出発が遅れる。結局福岡に到着したのは定刻より20分遅れの21:15。既に開場は始まっている。
 ・会場到着21:40。入り口が分からず焦ったがなんとか入場。中では既に韓国太鼓団(Dulsori)のパフォーマンスで盛り上がってる。
 ・開場の博多リバレインアトリウムガーデンは映画館というよりもデパートの屋上、空中庭園といった感じで密閉感がなくリラックス出来る雰囲気。そこに椅子ではなく座布団や布団が敷いてあって、そこに座って見た。
 ・スポンサーさんのペリエやパッソアやギネスや壱岐っ娘は飲み放題。
 ・上映会は4部構成でそれぞれ80分、80分、70分、50分。上映の合間にもイベントがあり休む暇もない。まぁ休憩はありますよ。上映するのは2002年のCMが中心で、その他にテーマ(安全運転キャンペーン、フランス広告週間、ルーマニア特集など)に沿ったCMも上映する。あと定番CMとか。

 高校野球神奈川県予選。格の違いから負けると思っていたうちの母校、なんと勝っていた。ちょっと驚き。それでも次はシード校だから厳しいだろうなぁ。近所の桜丘は創部初の第1シードなのだが、緒戦の相手がたまたま春季大会であっさり負けてノーシードになった優勝候補の桐蔭学園なのでかなり厳しい模様。明訓高校が東海、白新と立て続けに当たるようなものですな。もったいないお化けが出そうです。

7月13日
 隣の部屋の人が引っ越していった。その際食器棚を譲ってもらったのでフィギュア置き場として活用する。手始めに「日本の天然記念物」のフィギュアを組み立ててみた。海洋堂の宮脇専務が「予算オーバー」と言ってたがそのとおりの出来の良さ。これにカラーグラフがついて850円は確実にオーバースペックです。本誌の組立説明見なかったから、なかなか出来なかったりね。このシリーズ全50巻なんですが巻が進むごとに緻密になってます。まだ在庫はあるので一気に揃えに43000円持って書店へゴーだ。
 スペースシャワーTVと契約する。自分の感覚でいえばViewsicがソニー系なのに対してスペースシャワーの方は東芝系といった感じ。特番以外のフリーで流す曲に違いが出ています。なので交互に見るといい感じで新鮮です。ちなみにBeing系はMusic272なんだな。

7月12日
 福岡から帰ってきました。徹夜でイベントに参加して、酒も多少飲んで、寝不足で飛行機に乗ったので一日中耳の調子がおかしいです。終始家でごろごろしていました。それでも横浜国際のマリノス戦にはなんとか観戦にいけました。午後6時に目が覚めた時点では行くのやめようかと思ってたんですが生中継もないことだし頑張って行きました。生観戦はすばらしいなぁとそんなに思えなかったのは試合内容によるものなのか体調の悪さによるものなのかは謎。
 CMフェスの感想は明日書きます。寝不足なもんで。

7月10日
 そんなに足は重くない。
 明日は待ちに待ったCMフェスティバル2003の日です。CMフェスティバルとはわざわざ金払って世界のCM500本余りをオールナイトで見るというイベントであります。というわけで、仕事終わったら会場に直行です。場所は福岡リバレイン。つまり職場から直接羽田にGoというわけですね。開場5分前に福岡に到着する予定なので開演には間に合うことでしょう。そして翌日の7時の飛行機で羽田に戻ってきます。さぁとっとと寝よう。仕事楽だといいなぁ。
 不安なこと前線の影響ですんなり飛行機が福岡空港に着陸できないこと。

7月9日
 あ〜足が重い。
 シャンゼリオンのDVD。ヤフオクで頑張っているのですがなかなか競り落とせません。プレミアついてます。税込み定価41000円くらいなんですが落札価格は50000円越してますから。仕方がないのでオークションのマイナス評価のコメント読んで気を紛らわしています。今回は50500円まで突っ込んだが敗退。
 今日のツール:チームビアンキのヘルメット一体型サングラスを見ていると仮面編集長を思い出す。

03-07-09[JUMP]特に深刻じゃないお知らせ
 9月過ぎにFTTH導入することになった関係でメインのプロバイダー代わることになったんですわ。で、JUMP等のコンテンツのデータをそっちに移行することになりました。
 とりあえずトップページ、インデックスページ、日記以外にブックマークしている奇特な方いましたら気をつけてください。
 あと、データの掲載(集計)基準を見直そうと考えていますので、ファイルで保存している方は移行後もう一度保存しなおすことをお勧めします。そのときは修正したものから順次アップしていきます。
 掲載(集計)基準についてはとっとと明文化します。
 5年近くDTIでやっていると愛着湧くんですよね。

7月8日
 今年のツールは落車がしょっちゅうあります。鎖骨折っても首にギプスはめてもリタイヤせずに参加しているからなぁ。無茶苦茶タフです。スポーツ新聞では小さくしか載っていませんが、やはり5連覇を目指すアームストロング中心の記事になっていますね。実際のところはまだまだ目立ってません。これからです。明日はチームタイムトライアル。T-スクエアの「チェイサー(スペル忘れた)」が鳴り響いてます。
 昨日一日寝ていたんですが、かなり身体楽になりますね。世のお父さん方が日曜日家でごろごろしたい気持ちがわかりました。とりあえず雨の日はごろごろが熱い。それにしても小泉今日子痩せたなぁ。

7月7日
 今年もツールドフランスの季節になりました。早速夜はJ-skyで見ています。うっかりプロローグは見過ごしてしまいましたが後はしっかりチェック。この時期と前後して梅雨が明けるのです。んで、何人か(もしくは単独で)逃げていると最後まで逃げ切れるかじっくり見てしまうものです。マラソンは見ないんですけどね。今日は後3キロでつかまってしまいました。
 シャンゼリオンのDVD買い始め遅れたら手に入らなくなってしまった。ヤフオクで必死に頑張っている最中です。

7月3日
 頼む、早く梅雨明けてくれ。
 もうJ1も再開なんですね。全く実感がありません。当面の目標としては今週の清水戦@国立のチケットを購入しなければなりません。ついでに言えば次の週の京都戦@横浜国際のチケットも買ってません、つーかまだDuranDuranにするか揺れている始末。「Wild Boys」のPVロングバージョンがあることに感動。
 アクセス解析つけて分かったことですが、サッカー関連の語句の検索でここに来る人は皆無です。たいていはジャンプ関連です。ただTorrieWillson(WWEのDIVAのひとり)で検索している人が結構来てしまってます。それもドメインがcomとかcaとかfrとか。フランス人が見に来ているとは驚きです。というか引っかかるのかGoogle.fr。

7月2日
 ひさびさにEURO2004のサイトを覗いてみた。合否の判定はe-mailと思っていたが、実際は微妙に違っていて外れた場合のみe-mailということで、当選のときは直接手紙が届くとの事。結果は7月31日までにわかるということで、8月1日からは売れ残りを処分する2次発売が始まるとの事。とりあえずフォントが治ったのでサイトが結構見易くなってました。

7月1日
 久々に床屋に行く。そこの床屋は従業員が多く、行く度に担当者が違うので一度として同じ髪形になったことはない。希望通りの髪形になるのは3回行ってうち1回という割合。今日も初めての人でどうだろうと思ったが、当たりの人でうまくやってもらった。だが髭剃りのときに別の人と交替してしまい、しかも駄目駄目で、出来上がりはあまり満足行かなかったのだった。とりあえずカットの大半は最初の人にやってもらったから致命的な結果は避けることが出来たのが幸いだった。次は秋になったら行こう。
 VAIOは20〜21万円台まで落ちればZ1Rにするかもしれない。